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賃貸 ミニミニFC伊丹店 株式会社アートハウス

兵庫県伊丹市 / 阪急伊丹線 伊丹駅 徒歩4分

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更新情報information

2020-09-19
現在ホームステージングしております、お勧めの2DK物件セントポーリア鴻池のご紹介です。独立洗面台、室内洗濯置き場、一部屋洋室になっていますので、掃除もしやすいですね。即入居できる物件になっておりますので、室内の内見希望お待ちしております。
2020-08-11
【夏季休暇のお知らせ】夏季休暇の為、8月13日お休み頂いております。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2020-08-01
防犯対策も考慮されたオートロック仕様があなたの新生活をサポートします。キッチンにIHクッキングヒーターを使用、調理が高効率。システムキッチンがあり、お料理と後片付けが手早くできます。利便性が高くて暮らしやすいアパートです。洗面所は浴室から独立しており、お風呂の湿気を避けられます。クローゼットがあるので、洋服好きの方も好きなだけ楽しめます。近隣にパーキングがあり、遠くに車を停めなくても大丈夫です。
2020-07-18
ちょっとリッチな1LDKのお部屋で優雅な一人暮らしをはじめませんか。追い焚き付のお風呂で、快適なバスタイムを楽しめます。生活に欠かせないインターネットが使い放題で嬉しい。毎日のお料理が快適に3口コンロで品数が多くつくれます。
2020-07-11
詳細は→こちらへ

会社情報company overview

商号 ミニミニFC伊丹店 株式会社アートハウス この会社のホームページ
住所 〒6640896 兵庫県伊丹市船原2丁目1-6  地図を表示
TEL 072-764-8232 FAX 072-764-8233
営業時間 10:00~19:30
定休日 毎週水曜日
交通 阪急伊丹線 伊丹駅 徒歩4分
福知山線 伊丹駅 14分
代表者名 近藤 哲也 免許番号 兵庫県知事 (3) 第300315号
加盟団体 公益社団法人全日本不動産協会
取引銀行 -

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  • 畑 圭介

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取扱い種別

借りる(賃貸) 居住用 | 店舗・事務所 | マンスリー | トランクルーム
買う(売買) 新築マンション | 中古マンション | 新築一戸建て | 中古一戸建て | 土地 | 店舗・事務所 | 投資物件
売る(売却) 中古マンション買取 | 中古一戸建て買取 | 土地買取 | 売却査定

口コミ(0)

アンケート(6)

総合評価

  • インタビュー

    来店時アンケートT様

    先日は大忙しの中、色々ありがとうございました。 条件に合う所が見つからず、途方にくれかけていたので、物件を見つけていただいて、ご連絡いただけた事、ホント嬉しかったです。 ワガママ&無理なお願いばかりですが、引越しが終わるまで、こちらこそよろしくお願い致します☆

    担当したスタッフより
    ミニミニ伊丹店に御来店・お申込みありがとうございました。 お役に立てるよう頑張って参りますので、宜しくお願い致します。
  • インタビュー

    来店時アンケートM様

    他の店舗で、紹介してもらえない物件を紹介してもらえて、納得できる部屋探しができました。

  • インタビュー

    来店時アンケートR様

    初期費用がオーバーしていたのですが、担当スタッフ様のおかげで安くして頂き、入居することができました!親身になって相談も聞いていただいて、ありがとうございました。

  • インタビュー

    来店時アンケートK様

    急ぎの部屋探しでしたが、対応が早く親切に説明して頂けました。

  • インタビュー

    来店時アンケートN様

    1 ■\(^o^)/ 引越して1カ月、快適な生活を送っております★ 良い物件を探していただいて、本当に感謝しております(^◇^)!! 暑い日が続きますがお仕事がんばってくださいねー♪

    担当したスタッフより
    当社にてご契約頂き誠に有り難う御座いました。 初めはお部屋探しが難航しましたが、納得頂ける物件に出会えてよかったです。 ご結婚される際は、またお部屋さがしにお越し下さい!お待ちしております!(^^)! それから、夏場暑いとアスファルトも溶けちゃうので、バイクが倒れないようにちゃーんと鉄板引いて下さいね。 ありがとうございました。(^-^)
  • インタビュー

    来店時アンケートY親子さん

    お世話になりました。 ありがとうございました 直接色んなお話し聞けて良かったです。 日々色んなことあるんですね また改めてご連絡させていただきます よろしくお願いします

    担当したスタッフより
    >Y親子さん コメントありがとうございました。 今度は、採寸の時にお会いしましょう! 楽しみにお待ちしております。 m(__)m


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不動産相談の総回答数:83大家さん相談の総回答数:4

  • 契約前の賃貸申し込みのキャンセルと複数申し込み

    くるみ (東京都立川市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-22

    8月に来年3月完成予定の新築の賃貸に申し込みを行いました。
    現在、審査も通り来年3月に完成後内見をして契約をする流れですが今の物件より好条件の物件が出てきました。

    正直好条件の物件にも申し込みをして、審査が通れば乗り換えたいと思っているのですが、すでに申し込みをした物件と重複していること、キャンセルすることに弊害がないか不安です。

    そこで以下質問をさせてください。

    ・契約書記入前は一切費用発生しない認識ですが、
    重要事項説明は申し込み時点で受けております。
    この説明の有無はキャンセル時に影響しますか?

    ・申し込み〜入居まで期間が長く、もう少し詳細の情報がわかるまで2つの物件を申し込みしている状態のままにしたいです。
    直前での申し込みキャンセルになった場合、損害賠償を請求されることはあるでしょうか?またその場合法的に支払い義務はあるのでしょうか?

    ・管理会社、施工会社、不動産会社、大家が違う別物件に申し込みを重複して行っても、相手にはわからないものですか?

    回答します。

    キャンセルに伴う費用に関してまずは、お手元の重要事項説明書をご確認ください。
    一般的には、重要事項説明書への署名捺印後のキャンセルには手付金の放棄が必要となっていることが多いかと思います。
    重要事項説明を受けたが、手付金を支払っていない場合は、料金が発生しない可能性が高いです。
    キャンセルになった後に手付金を請求しても払ってもらえないだろうと考える人が多いのではないかと思います。
    直前のキャンセルになった場合のお尋ねですが、契約書への署名・捺印前でしたら実際に失うのは最大でも上記にあげた家賃1ケ月分の手付金で、損害賠償などはないと思われます。
    契約書に署名・捺印をすれば、契約成立とみなすことができますので、キャンセルではなく解約(退去するときと同じ)扱いになると思われます。

    次に2部屋申し込みについてです。
    【もう少し詳細の情報がわかるまで2つの物件を申し込みしている状態にしたい】との要望ですが、お気持ちはわかります。
    ただし、下記にあげる理由により、できるだけ早くどちらかに決められることをおすすめします。
    2部屋を相談主様が申し込みしてしまっても、最終的には1部屋しか契約しないと思います。どちらか片方は、必ずキャンセルされるわけです。
    貸主としてはキャンセルになった時点で次の借主を探さなければならず、借主が見つからず空き家状態になった場合貸主に損害が発生します。
    早めのキャンセルなら貸主の損害は小さく、長く申し込んでぎりぎりにキャンセルするほど貸主の損害は大きくなります。まだ、来年の3月までは長いので、次の入居者を見つける余裕のあるうちにキャンセルできればそれほど問題は大きくならないと思います。
    直前のキャンセルになってしまった場合は例え損害賠償まで発展しなかったとしても、愚痴を言われたり場合によっては怒られたりはするかもしれませんね。


    私は、借主・貸主双方が契約に関して信義誠実の原則に則り同等の権利と義務を負っていると考えていますので、貸主にだけ部屋を他の人に紹介できないように申し込みを入れて、ご自分はキャンセルしても損害がでないように、という考えでしたら、それには同意しかねます。

    キャンセルの立場を逆にして考えてみます。契約成立までは貸主もキャンセルの権利を有しています。
    とはいえ、すごく気にいった物件があって申し込み、引っ越しなど各種準備をしていたのに契約直前に貸主から断られたとしたら・・・
    (息子が帰ってくるので住ませたい、とか賃貸ではなく売却することに決まった、とか)
    また一から部屋を探さなくてはなりません。すごく大変な状況と思いますが、損害賠償請求はできません。ちなみにその場合の手付金は、入金していた場合その倍額が返ってくるのが一般的です。

    管理会社や窓口の不動産屋・貸主が違う物件への複数申し込みが発覚するかのご質問ですが、発覚しないと思います。
    個人情報保護法がありますし、法律以前に外に出す情報ではありませんからね。

    私は仲介業者ですので、立場上借主・貸主双方の利益を考えております。相談主様には耳の痛いお話をしてしまったかもしれません。

    どの方法を選ばれるにしても、相談主様が良い新生活をお迎えになられますように祈っております。

    回答者:-   2020-09-22

    0

  • トイレの修理費用の不当請求

    田中 (大阪府大阪市北区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-16

    賃貸の借主です。

    7月末の夜0時ごろ。トイレの水が止まらなくなり、管理会社(大家兼)に電話で相談。
    担当者が電話で「費用はうち負担で、クラシアンに相談してみます。」と明言。
    以前から、更新料や騒音トラブルなどで信用がならないため、再度口頭で費用は本当に管理会社持ちかと尋ねたところ
    「あなたが変なことして壊したわけじゃないじゃないですよね?うちが負担します。」との返答だったため、修理をお願いしました。

    翌日午前中、クラシアン修理担当者が来てくださいました。
    診断は、タンク内の部品の経年劣化のため水が止まらなくなった。とのことでした。
    私に口頭で説明いただいたのち、クラシアンさんは管理会社に電話。見積もり金額を提示してOK取れて修理対応してもらいました。

    9月に入り、管理会社からトイレ修繕費用を、9月家賃と合わせて入金するよう紙面で要求あり。
    (その2日前に、2ヶ月分(9/10月分)の家賃を振り込み済み)
    担当者に電話で問い合わせたところ、
    「修理があったかの記憶もない。料金がうち持ちだと言った記憶もない。うちは書面で言った通りなので。
    録音してるんですか?この電話も録音してないんですよね?」
    と強く荒い口調で言われる。

    残念ながら、7月末と9月の電話も、録音はしておりません。

    1.明らかに経年劣化の部品交換は、管理会社持ちかと思います
    2.管理会社が費用負担すると電話で明言

    この場合、どうすれば、約束通り費用を管理会社負担になるでしょうか。

    回答します。
    1.明らかに経年劣化の部品交換は、管理会社持ちかと思います
    →相談主様の言われる通りだと思います。
    ただし例外として、消耗品は借主負担というのが一般的です。(水道のパッキンや、廊下や、洗面所、お風呂などの電球)
    今回の部品が消耗品なのかどうかによって判断が分かれる可能性があります。
    また、契約書に修理負担に関する記載があれば、そちらが優先されます。
    相談主様の手元の契約書にどう記載されているかがこちらではわかりませんので、一度ご確認ください。

    2.管理会社が費用負担すると電話で明言
    →これはひどいですね・・・
    ただ、録音が無い状態ではそのことを証明することが困難です。
    相手が頑として認めないのであれば、最後は裁判で争わなければなりません。
    その1歩手前の対応として、国民生活センター(地域の消費生活センター)に相談されてはどうでしょうか。

    早く解決するといいですね。

    回答者:-   2020-09-18

    0

  • 学生同士の同棲

    Y (広島県呉市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-17

    来年の春から恋人と同棲を始めようと思っています。
    私(20)彼氏(19)で、双方の親には許可を得ています。
    ネット等で検索すると、同棲は審査に落ちやすい、特に学生同士だと…とあり、不安になり相談させて頂きました。
    やはり学生同士の同棲だと入居審査に通らないのでしょうか?
    まだ物件等も探していない状況ですが、二人入居可でも断られる、とあり…。
    双方の親は定職(正社員)で、親からは契約者、連帯保証人になっても良いと言われています。
    やはり大家さんによるのでしょうか?

    回答します。

    相談主様が言われるように大家によります。
    より正確にいえば、貸主と、管理会社両方がOKであれば大丈夫です。

    学生同士の同棲が断られやすいのは、収入面(家賃を誰がどういう形で支払うのか)と、生活面(若い入居者は、友達を呼んで大騒ぎする人が多く、それを懸念してことわられるケースもあります)の2点が理由かと思います。

    とはいえ半分以上の物件ではOKでると思いますので、まず気に入った物件を探されて、不動産屋で交渉されるのが良いと思いますよ。

    良い物件が見つかり、新生活が充実したものになることを祈っております。

    回答者:-   2020-09-18

    0

  • 審査後の家賃交渉

    てけてけ (埼玉県川越市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-17

    はじめて一人暮らしをします。
    家賃が少し高いなあと思いながら、そのお部屋にする事に決めました。月末に契約をする予定です。
    新築なのですが自分が住む階の上、下共にまだ空きがあります。物件サイトを見たらまだ空いている部屋の管理費が下がっていました。その間が数日だった事もあり「数日後に申し込んでいれば…」という気持ちになりました。
    この場合、管理費を同じ価格に下げて欲しいと、このタイミングで伝えても良いのでしょうか。

    回答します。

    まず、一般論を申し上げます。
    申し込む時点でその賃料で借りることを承諾して申し込んだわけですから、あとからそれを変更するのは難しいことをご理解下さい。
    逆の立場で、貸主から申し込み後に、人気があるからやっぱり家賃を上げてくれ、と言われたらなかなか納得できないと思います。

    ただし今回の相談主様のケースでは、他にもまだ空室があり、条件が下がっているということですので、契約前であれば下げてもらえる可能性も有ります。
    貸主からすれば、値下げを断ってもし、キャンセルされてしまえば結局下げた条件で次の借主を探さないといけないので、断る意味がないからです。

    自分の意思で申し込んだ以上、難しいことを理解した上で交渉されるのはぜんぜんいいと私は思います。
    やらなかったら下がる可能性はゼロですから。

    ちなみに、物件サイトは各不動産屋が条件を入力しますので、数字を入力間違いしている可能性もありますよ。
    値下げするとしても、共益費を下げるより、家賃を値下げするほうが一般的な気がします。
    本当に下がっているのかも、確認したほうが良いと思います。

    どちらにしましても納得した上で気持ちよく新生活を始められますよう、祈っております。

    回答者:-   2020-09-18

    0

  • 管理会社が変わっていた。

    岩澤英亨 (東京都台東区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-14

    今年の5月に賃貸の更新があったのですが、連絡がなく、そのまま待っていたら聞いたこともない管理会社から、更新手続きのお知らせがきました。
    契約内容がだいぶ薄くなり、曖昧な感じになっていることと、敷金の金額が大幅に値上げされていました。(5万円ほど)
    正直このまま契約更新するのも不安です。

    不安なため、まだ新しい管理会社には連絡していません。
    できれば、以前と全く同じ内容の契約で更新したいのですが、
    おかしなことになって、退去命令でも出されてもすぐに引越しもできません。
    どのような対応をすればいいのかわからず、アドバイスをいただきたく。

    よろしくお願いいたします。

    回答します。
    管理会社が変更になって敷金が変更になるというのはあまりないように思います。
    物件の売却などにより貸主が変更になったのであればありえると思います。
    (契約の時の敷金は前の貸主に預けている為、新しい貸主に改めて預ける、とか)
    管理会社の変更だけなのなら、新しい管理会社が敷金の金額を間違っているだけかもしれませんね。
    次の管理会社に連絡するのに抵抗があるのでしたら、前の管理会社に連絡して確認してはいかがでしょうか。

    回答者:-   2020-09-15

    0

  • 修繕について

    はじめ (兵庫県西宮市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-10

    今の物件に住んで6年程になりますが、リビングと洋室の境目の引き戸のレールがからずれた状態でしばらく使ってしまっていたようで、レールの横が削れているような状態です。
    こういった場合の修繕は一度管理会社に連絡を入れた方がいいのでしょうか?
    現在他にも洗面所の流す場所にヒビが入ってしまったり(これは保険の対象になりそうです)シャワーヘッドの部品が取れてしまったりしています。これについても都度都度連絡したほうがいいのでしょうか?
    退去時に原状回復の対応でいいのでしょうか?

    回答します。
    使用するのに問題があったり、放置すると破損ひどくなる可能性があったり、他に悪影響を及ぼす可能性がある場合は管理会社に報告し対応してもらったほうが良いと思います。
    特に上記に当てはまらないのであれば退去の時にまとめてで良いと思うのですが、保険をつかって直される場所があるなら、そこは早めのほうがいいかもしれません。
    保険の請求には期限があります。
    詳しくは保険の内容をご確認くださいませ。

    回答者:-   2020-09-12

    0

  • アリが大量に出て悩んでます

    かなやん (愛知県知立市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-12

    まだ、すみ始めて1ヶ月半です。
    築22年です。
    最近ありが出てきて、駆除を管理会社にお願いしました。
    しかし、ありがいなくなることがありません。
    この場合家賃を値下げとか出来ないんでしょうか?
    ありが出るのに今の額を払うのが納得いかないです。

    回答します。
    蟻のせいでお困りとのこと、お見舞い申し上げます。
    実際の解決方法についてですが、まず貸主は家賃を受け取っている以上、部屋をきちんと使える状態にする義務を負っています。
    これが前提です。
    そして、害虫が出た時の対応について法律がどうなっているかですが、
    これは判例で【害虫駆除などの対応をすれば、完全に駆除ができなくても貸主の義務は果たしている】(完全な害虫駆除を貸主に強いることができません)
    とされています。
    よって、貸主が管理会社と通して害虫の駆除に対して一定の対応をしていれば、例えその後蟻が出続けたとしても家賃の減額や返金は認められないと思われます。
    もし、管理会社の対応が不十分と感じられた場合は、もっとちゃんと対応してもらうように伝えることは可能です。
    その上で、ちゃんと対応をしないということであれば、貸主が上記義務を果たしていないと考えることができる為、退去の費用や家賃の減額などを求めることもできると思われます。
    無事解決しますよう祈っております。

    回答者:-   2020-09-12

    1

  • 退去勧告後に大家と一切の連絡が取れなくなりました

    ももも (東京都目黒区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-11

    お世話になります。

    シェアハウス騒音問題等で隣人や上階住人について大家さんにトラブル相談しておりましたが、
    解決せず、ついに私もカッとなってテレビの音量をあげたりしてしまいました。

    そこで先日、2か月後に退去するよう大家さんから退去勧告を受けました。
    何分、急ですから転居費用等捻出できず、費用を負担いただけるか、できないなら退去日を相談できるかとLINEしたところ、その後一切連絡が取れなくなりました。

    契約上退去日までに退去できていない場合は、部屋の私物は大家さんが勝手に処分でき、諸所の費用も私負担になるようですので、焦っております。

    このまま大家さんと連絡が取れない場合でも退去しなければならないのでしょうか。
    転居費用は負担いただける可能性はありそうでしょうか。

    回答します。
    まずは手元の契約書がどうなっているのかを確認するのが第一です。
    なにか問題が起こった場合、解決するためにさまざまな取り決めをしているのが契約書です。
    一般の賃貸借契約の場合、家主からの解約には【正統事由】と【6カ月間の猶予】が必要ですが、シェアハウスの場合一般の賃貸借契約書と違うことが多いので、なおさら契約書の内容は重要です。
    契約書の内容が強制退去を認めていた場合ですが、あきらかに借主に不利な不当な内容は契約書に記載があっても無効と判断される場合もあります。
    相談主様と、家主様との間で問題が解決しない場合は国民生活センター(消費生活センター)や市役所の無料法律相談など、第三者を使っての解決に動かれてはいかがでしょうか。
    無事解決しますよう祈っております。

    回答者:-   2020-09-12

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  • 管理会社の対応が悪い

    やす (福岡県福岡市中央区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-09

    入居して1ヶ月もたたないうちにトイレが詰まり、
    風呂場から汚水(トイレに流したもの)があふれてきました。そこで管理会社に連絡し、ラバーカップで詰まりを直してもらいました。その後管理会社が変わりました。またその後すぐに詰まったので新しい管理会社に連絡をし2度目でしたがラバーカップで詰まりをなおすのみでした。それからしばらく経ってまた詰まり、その時の対処法はワイヤーを使ったものでした。しかしその後もなおらず、高圧洗浄、カメラを使った調査をしてもらいました。(しかしカメラの手配などに1ヶ月以上は待ちました。)それでもなおらなかったため、工事をすることになり寸法など測って帰り、お盆前には工事をするという話をして帰られましたが、管理会社の方からはお盆を過ぎても連絡がなかったためこちらから連絡をしました。しかし忘れられており、工事の見積もりをオーナー様に提出し、また連絡します。とのことでした。しかし工事をするのではなく高圧洗浄でなおせる、という話がまた出てきました。しかしその高圧洗浄ができるのは1ヶ月以上も先でした。そこで母から連絡してもらい、2週間は早まったのですが、結局ちがう下水の業者に管理会社の方が依頼し3日後の日曜日にカメラと高圧洗浄を使ってなおしていただきました。今までの経緯を知らない業者の方でも1日でなおせるものを12月末に入居したった今まで我慢していたのが悔しいです。
    まともに住めなかった8ヶ月間の家賃の一部の返却を希望しましたが、オーナー様が3万出すということになりました。悪かったのは管理会社の担当者と管理会社が依頼していた業者なのにそこから1円も返却されないのが悔しいです。こういった場合退去費用免除や過去の家賃の一部を取り返す方法などないのでしょうか。

    回答します。
    拝見したところ、管理会社や、管理会社の業者の責任を問いたいとのことですが、直接は難しいと感じました。
    【退去費用免除】【過去の家賃の一部】を請求したいということですが、これは相談主様が家主様に支払うものとなります。
    家主に様対して支払う以上、取り戻すのは家主様からとなります。
    相談主様が家主様に対して請求する
    家主様が支払い、その責任が管理会社にあるというのであれば家主様が管理会社に払わされた分を請求する。
    という流れになると思います。
    また、家主様と管理会社が折半して払う、とかもあるかもしれませんね。

    また、取り戻すためには自分で請求するしかありません。
    地域の国民生活センター(消費生活センター)や市役所の無料法律相談などを利用して、かかる労力ととれる金額を測りにかけて交渉していかれるのが良いのではないでしょうか。

    回答者:-   2020-09-11

    0

    大変参考になりました。 ありがとうございました。 地域の国民生活センターに連絡してみようと思います!

    コメント:やす (福岡県福岡市中央区)  /  2020-09-12 07:35:00

  • 賃貸アパートについて

    gdmw (山口県宇部市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-10

    先日、清掃前の賃貸アパートを内覧しました。

    私は、物件の管理等を再委託された不動産会社に行ったと思うのですが、清掃予定など担当者は何も答えられないようでした。

    壁紙を張り替える、細かな剥がれに関すること、清掃するということ、ゴミ置き場の位置を確認するという話と、私が申込するかどうかを伝えるという話で、私は迷っているので何も言っていないのですが、不動産会社からも何も連絡がありません。
    メールで連絡するという言葉も出ていた気がするのですが、よくわかりません。
    まだ募集はしているようです。

    申込しなければ細かな連絡はなかったり、申込しないのであれば清掃しない、壁紙を張り替えることも答えられないということなのでしょうか?

    火災保険を自社で入ってほしい雰囲気と、何か相談しにくい不動産会社の印象、周辺物件より安いのが気になっていますが、気になっている物件でもあり、その不動産会社しか扱っていないこともあり、悩んでいます。

    回答します。
    今の窓口の不動産屋から、質問に対して回答がないということですが、不動産屋の担当者によっては調べたり連絡したりするのをちゃんとしない人もいます。
    私はその人を知らないので今回がそういう人なのかはわからないですが、相談主様の文章を読む限りめんどくさがっているのかな、と思ってしまいます。
    また、室内の清掃などリフォームについてですが、家主によっては、申し込みが入ってからリフォームをする人もいます。
    ですので、きれいになってから正式に申し込もうと思っていても、いつになってもきれいにならない場合もあります。
    今回の数日前のご相談にも目を通しましたが、あまり窓口の不動産屋の印象が良くありません。
    そこの不動産屋しか掲載をしていないとのことですが、例え掲載をしていなくても他の会社を通して契約できる場合もありますので、一度他の不動産屋でちゃんと対応してくれそうなところに相談されてはいかがでしょうか。
    今の窓口の不動産屋から渡されている物件資料を見せて、「これを紹介してほしいが取り扱えますか?」
    と聞いたらいいですよ。
    もし、本当に今の窓口でしか契約できなくて、本当のそこを契約したいのであれば仕方がないのですが・・・
    例え家賃が安くても、入居後様々なトラブルに合われているケースもありますので、ちゃんとリフォームしてくれるのか、入居後なにかあった時にちゃんと対応してくれるのかはしっかり確認することをおすすめします。
    良い新生活を迎えられますように。


    回答者:-   2020-09-11

    0

  • 彼女との休日同棲は可能なのか

    しょーー (愛知県名古屋市千種区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-07

    彼女との休日だけの同棲を考えていますが、1kなどの小さな部屋でできないか考えています。
    私が寮生活、彼女は実家暮らしというのこともあり、常に外でのデートでした。結婚するにあたって、一緒の私達だけの空間で一度過ごしてみることを考えています。
    しかしながら、費用や通勤などのことを考えると完全な形での同棲は難しいと考えていて、休日の2日に一緒に過ごす空間を作りたいと考えています。
    このような用途の場合、そもそも契約することは可能なのでしょうか。

    回答します。
    契約することができるかどうかは貸主の判断となりますので、承諾いただける貸主の物件は契約が可能です。

    正直にいうのか、自分ひとりで住み、休みの日に彼女が泊まりにくる形で契約するのかでもかわるかもしれませんね。

    正直に言った場合は、一人入居専用の物件では断られるケースもあると思います。

    彼女が泊まりに来るかたちで契約された場合、一般的には彼女は住んでいるとは言わないと思いますので、一人入居専用の物件でも契約しやすくなると思います。
    (実際にその部屋で生活しているかまでは一般的には問われませんので、自分で契約して、自分で住み、時々彼女が泊まりに来るという形にします)

    ただし、友達や彼女が泊まりに来てうるさかったりして、他の部屋の住人とトラブルになっているケースもございますので、周りに配慮しての生活に留意ください。

    2DKなどのそもそも複数で入居できる物件は問題なく契約可能だと思います。

    回答者:-   2020-09-07

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  • マンションの施設起因の漏水が続いており困っています。

    浸水お困りさん (東京都台東区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-05

    この1か月間、マンションの施設起因の漏水が続いており困っています。

    天気の良い日にも漏水があるので、大雨等の自然災害によるものではありません。

    このため、備え付けのクローゼットが使用できなくなり、浸水での家財の被害や湿気によるふすま、壁紙の破損が生じており、部屋内を常時除湿しないといけない状況です。

    あまりにも修繕が遅いため、引っ越しを含めて対応を検討しています。

    このような状況で、以下のような対応をする際、大家さんや管理会社、家財保険等からの保障は得られるのでしょうか。

    ①このまま部屋の一部が利用できず、漏水の水を受けたり、除湿したり、クローゼットの代わりのレンタルスペースを借りたりと自分で対策を行いながら住み続ける場合
    ②引っ越しをする場合

    すでに被害と対策費で、馬鹿にならない額がかかっているため、何らかの保障があればうれしいなと思っています。

    回答します。
    保障についてですが、まずは加入されている火災保険をご確認ください。
    内容は保険会社やプランによりさまざまですので、ここでご案内することができません。保険の事故受け付けセンターなどに電話で問い合わせるのが一番早いと思います。
    次に、保険では対応できなかった場合ですが、マンション施設が原因となっているのであれば、貸主にはその責任があります。
    ①の場合でも②の場合でも費用を出してもらえる可能性は高いですが、貸主との相談になります。
    どちらの場合で費用がどれくらいかかるのかを算出し、費用を出してもらえるよう交渉しましょう。
    そこで貸主ともめた場合には、国民生活センターなどに相談していけば良いと思います。
    どちらかと言えば引っ越しするほうが安心ですかね・・・
    また浸水被害にあうかもと思ったら安心せて暮らせない気がします。
    その場合は、引っ越し費用・次の物件の初期費用・だめになった家具等の処分費用・同等の家具の再調達費用・浸水中の家賃の(一部)返金などが考えられる費用でしょうか。
    被害を受けた側が頑張って手続きをしないといけないので大変だと思いますが、早く平穏な生活を取り戻されますよう祈っております。

    回答者:-   2020-09-06

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  • 保証会社の審査落ちについて

    とんとん (東京都墨田区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-04

    彼との同棲を考えており、希望の物件が見つかりましたので入居審査をしていだいたのですが落ちてしまい、困っております。

    条件は以下のようになります。

    希望物件:家賃197,000円 管理費3,000円
    契約者:私26歳 公務員勤続1.5年 年収380万円
    同居人:婚約者26歳 正職員勤続2年 年収500万円
    その他心配な点としては、私が2か3年前に1度クレジットカードの残高不足で支払い遅延があった事です(通知が来て気づき、すぐにお支払いしましたが、CICに情報が乗っているか不明です)。

    1度目の審査は旭化成不動産サポート様にお願いし審査落ちで、現在オリコフォレントインシュア様に審査をお願いしている最中ですが、受かる可能性はあるでしょうか。

    1度目の審査に落ちてしまった理由は家賃が高すぎるから、または私の延滞が原因なのでしょうか?

    また、他に物件を探すとするとどういった条件だと審査に通る確率が高いのでしょうか?

    たくさん質問してしまいすみません。
    お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

    回答します。
    まず、残高不足の件ですが、これ自体はそれほど気にされる必要はないと思います。
    審査の内容につていは、審査をする会社によりさまざまです。
    今回の件ですと気になったのは契約者様の年収より、同居人様の年収が多くなっており、なおかつ契約予定の物件の賃料が高額です。
    同居人の収入と合わせて審査をする会社もあれば、本人の年収を重視して審査をする会社もありますので、1社目の審査がだめだったのはそのあたりが理由かもしれませんね。
    家賃は二人で共同でお支払いになるとしても、契約書上、お支払いの義務は契約者様にあります。同居人の方が将来的に出ていかれて家賃が滞納になったら困る・・・
    という判断がありえます。
    前述しましたように、審査の基準は会社によりさまざまですので通る可能性を信じて待たれてはいかがでしょか。
    審査が通りやすいやり方は収入が多い同居人様を契約者に立てることなのですが、おそらく家賃補助などの兼ね合いで今のやり方をされているのですよね。
    これでうまくいかなくても、審査基準が合わなかっただけと思いますのでもっと良いところが見つかると良いですね。
    どちらにしましても良い新生活を迎えられますよう祈っております。

    回答者:-   2020-09-05

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    審査落ちした理由についてご意見を伺うことができ、ほっとしています。 今回の審査結果まであわてず待とうと思います。 お忙しい中回答いただきありがとうございました!

    コメント:とんとん (東京都墨田区)  /  2020-09-06 09:30:30

  • 賃貸保証会社の緊急連絡先について

    ジャガー (埼玉県春日部市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-05

    引越しをするにあたり家賃保証会社を利用することになりました。しかし、緊急連絡先になってくれる親族がなく契約できませんでした。両親は既に他界し兄弟もいません。なので、一般社団法人の団体に連絡先になってもらおうと思っているのですが、他人でも緊急連絡先になってもらい、審査に通るのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    回答します。
    可能だと思いますが、審査をする会社により結論が異なると思います。
    私の経験上、受けてくれるところが多いとは思いますが、たまたま受けてくれないところで申し込みをされている可能性もありますので、窓口の不動産屋と良くご相談下さいませ。
    今借りようとしているところでダメだったとしても、受けてくれるところはあると思います。
    良い新生活を迎えられますように。

    回答者:-   2020-09-05

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    励ましのお言葉ありがとうございました。 頑張ってます。

    コメント:ジャガー (埼玉県春日部市)  /  2020-09-05 19:50:53

  • 賃貸不動産会社の途中変更。

    悩み奮闘 (京都府八幡市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-05

    ある賃貸を気に入りまして、書類審査と契約金の振り込みを済ませていますが、契約書類への署名捺印がまです。
    契約書類を送ると言われてから中々届かず再三催促はしているのですが、適当な言い訳をされて後回しにされており仲介業者と揉めている状態です。

    この仲介業者を信用することが出来なくなり、契約をキャンセルと返金をしてもらい、同じ物件を違う仲介業者で契約し直すことは出来るのでしょうか。

    回答します。
    結論から申しますと、可能だと思いますがかなり面倒だと思います。
    流れとしては、
    1.今の仲介業者でキャンセル
    2.別の仲介業者で同じ部屋を申し込み
    3.今の仲介業者から返金を受ける
    だと思いますが、
    まずキャンセルから次の申し込みをスムーズに進めないと、キャンセルした途端別の方に取られてしまったり、キャンセルしたことで同じ人からの申し込みを家主側が受けてくれなかったりする危険性があります
    仲介業者の怠慢が問題だった場合、他の仲介業者で申し込むより、直接物件の管理会社に事情を話して申し込む方が良いと思います。
    また、直接管理会社に申し込み場合でも、今の仲介業者から一旦お支払いになった決済金を返金してもらわないとけません。
    お支払いになった決済金をそのままスライドさせることはできませんのでご注意が必要です。
    今の仲介会社が催促しても遅い、ということですが、その人からお金を取り戻すのはかなり骨が折れそうです。

    契約書が遅いのが仲介業者の怠慢であれば問題なのですが、物件の管理会社によっては
    【契約開始の10日前にならないと契約書を作らない】
    というような自社ルールのあるところもあり、仲介業者が催促をしても管理会社が作成してくれない場合もあります。
    遅い理由は何なのか、いつになるのかを確認されてから動かれることをお勧めします。

    回答者:-   2020-09-05

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  • 結婚したらすぐに名義変更が必要ですか?

    サクラ (東京都板橋区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-05

    11月22日に籍を入れたいと思っており、今のマンションは11月末に出ようかと思っています。
    それでも名義変更変更は必要となってきますでしょうか?

    回答します。
    結論からいいますと、ご不要と思います。
    結婚・離婚に伴う名字の変更は、届け出をしない人も多いくらいですから。
    例えば同じような変更手続きの中でも、子供が生まれた、などは火災保険の対象人数の変更などのからみでやっておいた方がいいのです。
    名字が変わってからなにかがあったとしても、まだ変更手続きをしていなかった、で済むことですので、当月中に出られるのでしたら特に問題はないと思いますよ。

    回答者:-   2020-09-05

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  • 仲介会社に支払い後、二週間たっても重要事項説明がされません

    ゆる (島根県出雲市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-04

    私はコロナの関係もあり、先日Web内見にて希望の家を拝見しました。
    その日に拝見後すぐ、申し込みをしたいと希望したところ、仲介会社さんより代筆にて申し込みをするというので住所などの個人情報を電話で伝えました。
    二日後ほどたち、審査通りましたので先にお金の方を払って欲しいと言われ、仲介手数料+家賃+敷金等を二日以内に支払いました。
    ただその後一週間たっても、重要事項説明などはもちろん、家の部屋番号などの情報が書いた資料等も頂くことがありませんでした。
    さすがに家について説明をして欲しいと思い、重要事項説明などの説明と何か資料を送付して欲しいと連絡をすると手元に家の見取り図ぐらいしかないから待ってくれと言われました。
    なぜ手元に資料がないのかわかりません。
    何度も催促後、その後また一週間たち、重要事項説明の雛型がメールにて送付されてきました。
    お金の支払いからすでに一週間以上たち、契約が完全にすんでいる状態ではなく、非常に不安を覚えます。。
    どうすればいいのでしょうか?
    また向こうからやっぱり貸せません等と言われることはあるのでしょうか?
    何か詳しい方のお力添えが頂ければ嬉しいです。

    回答します。
    一般的に決済金の入金後にキャンセルになることは少ないです。
    借主からのキャンセルも、貸主からのキャンセルも、決済金の入金のあとからは大きなトラブルになるからです。
    お時間がかかっているのは、おそらく仲介に入っている会社の担当者の怠慢と推測します。
    相談主様が強く不安に思っていることを伝え、早急に対応してもらうように依頼をかけることをおすすめします。
    効果が高いのは、電話をした際に責任者を呼び出してもらい、担当者へのクレームの形で伝えることです。
    担当者を替えてもらうようにいうことも可能です。
    ただ、自分で蒔いた種とはいえ、その担当者は上司からかなり怒られると思いますので、ワンクッションいれて直接本人にクレームを伝えて効果がなければ責任者、というやり方のほうがいいかもしれませんね。
    不動産屋の仲介営業マンは多数の契約を取り扱いますので、多くの中の1件、ということでぞんざいな扱いをする人もいます。
    お引越しをされる方からすれば、人生の中で数回経験するかしないかのことなので、ご不安に感じられるのが当たり前だと思います。
    そのお気持ちをそのままお伝えください。

    回答者:-   2020-09-04

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    入金後のキャンセルが低いという言葉で安心しました。ありがとうございます。 もうすでに説明がないのはおかしい、してほしいとは4回もしたのですがもう少々お待ち下さい。の一点張りです。 そのお店の店長さんが対応を最初からしてくれているので これ以上、上がいるのかもわかりません。。 もう雛型に記載のある管理会社に直接電話しかないのかなと思ってしまってます。。

    コメント:ゆる (島根県出雲市)  /  2020-09-04 13:53:24

    返信ありがとうございます。 店長が対応していてその状態なのですね・・・ なぜ待たされているのかの理由は教えてくれないですか? 不安よりむしろ不信感を感じますね。 直接管理会社に確認をするのはいい考えだと思います。 1点注意点として、仲介会社を飛び越えて【契約前に】管理会社に直接連絡をするのは一般的にマナー違反です。 (契約後なら窓口が管理会社に代わるので問題ありません) 今回はケースがケースと思われますので、どうしても仲介店が理由を教えてくれないのなら、 管理会社にはずっと理由を言われず待たされていることを伝え、仲介会社には直接連絡をしたことを伏せてくれるように伝えるのがその後の手続きがスムーズかと思います。 1.仲介会社に待たされている理由を尋ねる(こんなに待たされるのはおかしい、理由をちゅんと教えて欲しい) 2.管理会社に直接連絡する(直接連絡したことは仲介会社には伏せてもらったほうがスムーズです) 3.仲介会社に本社があるのなら、本社に直接苦情を入れる(一番効きます ただし仲介会社との関係が悪くなります) 下に行くほど強硬手段になると思います。 お医者さんの【インフォームド・コンセント】と同じで、専門的な内容を一般の方に分かりやすく説明する義務がプロである不動産屋にはあると思うのですが・・・ 決済金をお支払いになる前なら、不動産屋を乗り換える方法もあるのですが、今回は難しそうですね。 どちらにしましても新生活がスムーズにすすみよう祈っております。

    2020-09-04 18:50:10

    再度ご返信ありがとうございます! 待たす理由としては、管理会社がまだ書類を準備、送付してきてないからです。 仲介会社、管理会社どちらが悪いかもわからず、どちらにも不信感です。。 わかりやすく沢山の案をありがとうございます! 宅建協会か県庁に相談のように大事にしたくなく、相談できるところもなかったので大変心強く、助かりました‥! 引っ越し日も業者も決めてしまっているので、今後も遅くなりどうしようもなくなったら参考に動いてみようと思います! ここで相談できてよかったです。ありがとうございました

    コメント:ゆる (島根県出雲市)  /  2020-09-04 19:27:30

    返信ありがとうございます。 管理会社の契約書作成が遅かったのですね。 私の経験では、管理会社が【契約開始の10日前にならないと契約書を作成しない】という私からすると謎の自社ルールを設けており、新築物件で完成の1ケ月以上前から申し込んでいたのにかなりお客様をお待たせしてしまったことがありました。 そのたぐいかもしれませんね・・・ もしまたおこまりになったら、新規相談でいただくとトップで表示されますので回答しやすいです。 良い新生活を迎えられますことを祈っております。

    2020-09-05 19:34:35

  • 自転車の台数について

    マイホームマイホーム (東京都新宿区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-09-03

    引越しをしました。
    そこの物件は自転車は原則1世帯1台という決まりがあり、我が家も2台置きたい所を1台にしております。
    が、我が家よりも少し先に住んでいた方は2台停めています。管理会社に問い合わせると、「その方達が入居する時は1台分空きがあったため、特別に優遇しています。ある意味早く入居された方の方が優位という部分は、どの物件でもある。」との返答でした。
    こういった場合は我慢するしかないのでしょうか。

    回答します。
    不公平感を感じられるかもしれませんが、1台しか駐輪できないという条件付きの物件を納得して契約されたのでしたら文句を言うのは難しいと思われます。
    賃貸の集合住宅は、今回の駐輪場に限らず1部屋1部屋契約の条件が違います。
    例えば、新築で建てられてから古くなるにしたがって建物の価値が下がりますので、古くから住んでいる人ほど当時の高い家賃で契約をしており、新しく住んだ人は今の安い家賃で契約しています。
    各部屋の契約内容の違いはいたしかたないと思われます。
    駐輪場に余裕がないのなら増やしてもらいたいところですが、敷地に余裕がないのでしょうか・・・

    回答者:-   2020-09-04

    0

  • SOHOで借りる物件

    みい (大阪府大阪市中央区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2020-09-01

    現在契約途中です。
    ネイルサロンをデザイナーズマンションでするつもりなのですが、SOHO可の物件です。
    月半ばに入る場合でも日割りはなし。
    月頭からのお家賃になると言われました。
    日割りは不可能なのでしょうか?

    回答します。
    契約時、及び解約時の賃料の計算は物件により異なります。
    比較的多いのは、契約時に日割り計算をし、解約時には月割り(日割りをしない)内容ですが、物件により異なりますので、どれが正解とかはないです。
    今回契約予定の物件が契約時月割りするというのであればそれが契約条件になっていると思われます。
    日割りにしてくれないかの交渉をするのはもちろん可能ですが、断る権利を先方(貸主)が持っておりますので、断られたばあいは月割りを飲んで契約するか、契約を辞めるかの選択肢しかございません。
    そこで妥協する代わりに、礼金を値切ったり、不動産屋の手数料を値切ったりして総額で交渉してはいかがでしょうか。
    いずれにしても相手があることであり、日割り・月割りの件に限らず全てにおいて双方が納得しなければ契約は成立しません。

    回答者:-   2020-09-01

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  • 管理会社

    プリン (福岡県福岡市南区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2020-08-30

    賃貸物件を探しているのですが、気に入ったデザイナーズアパートを申し込みしましたが、審査に落ちました。
    他のデザイナーズアパート探しても、同じ管理会社だったりします。
    似たようなデザイナーズアパートがいっぱいあるんですけど、全て管理会社は同じなのでしょうか?
    1度落ちた管理会社は、難しいのでしょうか?

    落ちた理由は、
    ・難聴(補聴器をしているので普通に会話できます)
    ・前の家で、金額が足りなくて引き落としできていなかったようで2回滞納ありましたが、すぐ支払いました。
    に関係あり得ますか?

    回答します。
    【似たようなデザイナーズアパートがいっぱいあるんですけど、全て管理会社は同じなのでしょうか? 】
    同じ管理会社である可能性は高いですが、違うこともありえます。
    すでに申し込んで審査がだめだったということなので、窓口で相談している不動産屋があるものとおもいます。
    手間ではありますが、気に入った物件すべて、同じ管理会社かどうかを窓口の不動産屋に調べてもらいましょう。
    【1度落ちた管理会社は、難しいのでしょうか?】
    はい、難しいです。
    同じ管理会社ということは、同じ審査をすると思われます。
    以前の審査のデータは管理会社や審査を行う会社にはデータが残っています。
    審査する人が同じで、審査を受ける人も同じで、物件が変わっただけなら基本的には同じ審査結果となります。
    家賃が大幅に変わるなど、かなり条件の異なる物件でしたら別の結果がでる可能性はありますが、一度審査を落とした人への再審査が厳しいのは事実です。
    【前の家で、金額が足りなくて引き落としできていなかったようで2回滞納ありましたが、すぐ支払いました。】
    2回程度の残高不足ですぐにお支払いされているのでしたら、審査に落ちるほどの傷にはなっていないと思います。
    審査には、相談主様の心配されている難聴の要素以外にも、収入や勤続年数・保証人がいる契約の場合は保証人の内容、保証人がいらない場合は緊急連絡先の内容など複数の要素により結果がでます。
    そこの管理会社がダメでも、審査を通してくれるところはたくさんあるはずなので、窓口の不動産屋とも良く相談して、相談主様の気に入った物件で再度審査にトライしてみましょう。
    今の窓口の不動産屋が親身に相談に乗ってくれそうにないなら、他の不動産屋に相談しても良いのですよ。

    回答者:-   2020-08-30

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