「地域のシゴト」を行うことで無料宿泊できる新サービス「TENJIKU(テンジク)」を運営する株式会社SAGOJOとの業務提携契約締結及び出資について

日鉄興和不動産株式会社

2021年4月13日 19時04分

 日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦、以下「当社」)は、スキルを持った “旅人” に仕事を依頼できる求人サイト「SAGOJO」を運営する株式会社SAGOJO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:新 拓也、以下SAGOJO)と業務提携契約を締結(2021年3月23日付)し、2021年3月31日、同社に対し出資を実行いたしましたのでお知らせいたします。
 当社とSAGOJOは本業務提携により、今後当社が販売する分譲マンションにおいて、SAGOJOが運営する「地域のお手伝い」を行うことで無料宿泊できるサービス「TENJIKU(テンジク)」を活用し、「遠隔地にある共用部」として地域での農作業等のローカル体験をセットにした入居者向けサービス展開と、二拠点生活へのニーズ調査を目的とした取り組みを進めてまいります。
 当社は今後も、当社事業と親和性の高いスタートアップ企業の探索・支援を推進してまいります。



■ SAGOJOの特徴
 「SAGOJO」(https://www.sagojo.link/)は、課題を持った企業や自治体(=クライアント)とスキルのある旅人をマッチングするWebサービスです。「現地の人との交流を通じ、生きた情報を集められる」「各地のおもしろいスポット情報に精通している」「ソトモノ目線で国・地域の魅力を発掘できる」といった、旅人の強みや特徴を活かした「旅人だからこそできる企画」を通して、旅人が企業・自治体のソリューションになります。「TENJIKU」(https://tenjiku.sagojo.link/)は、無料宿泊のために旅の時間の一部を労働に充てるという観点ではなく、旅人と地域の方々が交流・協働を通して得る相互的な体験や関係性そのものを価値として生み出すことを意図しています。

■TENJIKUの特徴
 「TENJIKU」は、現在全国に6拠点ある旅人のための宿泊拠点の名称です。「SAGOJO」のサイトで「旅人登録」をしたユーザーであれば誰でもこの拠点を利用することができ、宿泊の対価として、「地域のお手伝い」を行います。
 「地域のお手伝い」の例としては、
 ・街や宿の魅力をPR(SNSやブログなど)
 ・農作業/リノベーションン作業など、街の人々のお手伝い
などがあります。いずれも2時間程度(目安・変動あり)で終わるため、街を楽しむ自由時間もありつつ、「地域のお手伝い」そのものが、普通の旅行では味わえない”地域の方々との交流・協働“であり、ローカル体験の醍醐味ともいえる内容になっています。









■今後の展望
 当社は、SAGOJOに対し、首都圏での「TENJIKU」の新設をサポートし、当社が分譲するマンションの入居者のニーズを聞きながら、地域でできる体験をアレンジメントすることに加え、優先予約やファミリー向けの宿泊拠点の確保などを行う予定です。分譲マンションのゲストルームのように「遠隔地にある共用部」として自由に宿泊していただき、農作業等を地域の方々と一緒に行えるローカル体験を付することで、マンションに入居する方々の付加価値向上になると考えました。二拠点居住者やワーケーションなど住まいへの価値観が多様になる時代に、新しい分譲マンションでの共用部サービスになるよう検討していく予定です。




【株式会社SAGOJOについて】
会社名 :株式会社SAGOJO
所在地 :東京都渋谷区桜丘町30-4 渋谷アジアマンション202号室
代表者 :代表取締役 新 拓也
事業概要:すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」の開発・運営および、それに付随する
     コンテンツの制作・ディレクション・編集業務

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年4月13日 19時04分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!