お部屋さがし最盛期、「遠隔接客」で不動産店舗の“密を回避”

日本エイジェント

2021年3月30日 19時18分

~タブレット型の店舗運営サポートシステムを開発~

東京と愛媛で不動産の管理・仲介を行う、株式会社日本エイジェント(本社:愛媛県松山市/代表取締役社長:乃万恭一)は、タブレット型の接客サポートシステム「スタッフレスPRO」を開発し、2020年12月に店舗での運用をスタートしました。「部屋さがし」の最盛期に、お客様の来店が増える店舗で活用することで、少人数での店舗運営が可能となり、コロナ禍において“店内の密回避”と“店舗運営の効率化”を実現しました。 

■対面接客と比べて、接客時間が2分の1に
お部屋さがしの最盛期(2・3月)は、不動産店舗にお客様が集中して来られます。オンラインでの接客が増えているものの、直接店舗に来られるお客様は決して少なくありません。そこで、コロナ対策として、密を避けた接客をするために、タブレット型の接客サポートシステムを導入しました。直接対面しての接客と比較して接客時間が2分の1に短縮されるなど、「コロナ対策」としてだけでなく、「店舗運営の業務効率化」にも繋がっています。


■タブレットを使った「遠隔接客」の流れ
来店されたお客様に、まずはタブレットの「アンケート機能」を使って「お部屋の希望条件」などを入力していただきます。次に「WEB接客」ボタンを押すと、タブレットの画面上にスタッフが現れて、接客がスタートします。お客様が入力された内容は、社内のデータベースと連動しているため、スタッフは管理画面上に表示される「お客様の希望に合わせて自動抽出されたお部屋の情報」を確認しながら接客をすることができます。また、お部屋の資料をお客様にメールでお送りできるほか、アンケート入力時にLINEに登録していただくことで、接客しながらお部屋の資料をお客様のLINEに送り、資料を持ち帰っていただくことも可能です。
さらに、実際に見たいお部屋があれば、スタッフが手配したタクシーでご案内いたします。






■「遠隔接客」を利用したお客様の反応
タブレットでの「遠隔接客」を行なったお客様に、利用しての感想を聞きました。ほとんどの方が、待ち時間がなく、直接対面と変わらない接客を受けられると満足されているようです。

 (お客様の声)
 ● 対面でスタッフから説明を受けるのと変わりません。
 ● 画像も音声も問題ないし、すぐに物件資料なども確認でき気に入った物件や見積書などもLINEで送られてくるので問題ないです。
 ● 長時間待たないといけないかと思ったけど、すぐにスタッフに相談できてよかったです!
 ● 物件情報もどんどん見せてくれるので、対面で接客を受けるのと何ら変わりなかった。


■「スタッフレスPRO」開発のきっかけと今後
今回導入したタブレット型の接客サポートシステム「スタッフレスPRO」は、不動産仲介の人材確保が難しくなると予想される中で、限られたリソース(人材)を活用してさらに生産性を上げるために、オンラインを活用した仕組みが作れないかと考えて開発をスタートしました。今回、店舗でのコロナ対策としてタブレットを使った「遠隔接客」を行いましたが、今後も機能追加をしながら、店舗スタッフの代わりに「賃貸仲介業務がこれ一台で出来る」ツールとして、バージョンアップしていく予定です。
「スタッフレスPROについてのお問い合わせ・導入のご相談については、下記までご連絡ください。

【導入費用】
・初期費用110,000円
・本体価格107,800円/1台
・月額利用料49,500円(顧客管理システム「スタッフレスPLUS」含む)
※データ連動費用として、初期費用66,000円、月額11,000円が必要。
※別途LINE公式アカウントの開設・契約手続きが必要となります。

【会社情報】
会社名:株式会社日本エイジェント
所在地:愛媛県松山市湊町1丁目2番地(本部オフィス)
設立:1981年1月

【本件に対するお問い合わせ】
株式会社日本エイジェント FC事業本部
TEL:089-921-1514

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月30日 19時18分

NEW

クラムズ合同会社の澤田翼氏がnat顧問に就任のお知らせ



「人々の便利で豊かな暮らしを実現」を目指し、誰でも簡単に現実空間を高精度にデジタル化す...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!