中山間地域の課題をビジネスで解決し続ける!阿賀まちづくり(株)、始動します

阿賀まちづくり

2021年3月30日 14時18分

初出馬・トップ当選を果たした若き阿賀町会議員の卒業後の進路...民間から地元・阿賀をビジネスで変えるまちづくり会社を立ち上げて本格始動します

「まちを作るのは行政でも議員でもなく、町民一人一人です」
鉱山など近代産業で栄えた過疎の中山間地域・新潟県阿賀町で、議員を1期4年勤めた代表の高橋(清野)眞也の新しいチャレンジ。

民間から地域の課題をビジネスとして解決していく、阿賀まちづくり株式会社(以下、阿賀まちづくり会社)は4月より本格稼働していきます。

(1)空き家の管理や遊休資産の利活用
(2)阿賀の魅力を発信するイベント事業
こうした事業を中核に、阿賀町民や町外の方を巻き込みながら、主体的市民を増やしていけるような稼げるまちづくり活動を行なっていきます。






阿賀まちづくり会社 事業内容

阿賀まちづくり会社は「まちを作るのは、町民一人一人」をスローガンに、行政が手が届かないところをスピーディーにビジネスとして解決する企業として、阿賀町の資源を地域課題の解決に変えるための事業づくりを行って参ります。

<事業内容>

(1)空き家の管理や遊休資産の利活用
代表高橋は、空き家管理士/古民家鑑定士などの知識、不動産賃貸管理業・合同会社High Bridgeで培った不動産の利活用の経験を元に、阿賀町に眠る空き家の管理や遊休資産を「資源」に変えるための活動を行って参ります。
・空き家のリノベーション賃貸事業
・津川地区の中心市街地活性化
などを計画しております。

(2)阿賀の魅力を発信するイベント事業
阿賀町地域おこし協力隊を3年活動し、阿賀町観光協会での人気イベントを多数開催してきた「Kaz先生」こと堀口一彦を共同代表に迎え、阿賀町と連携を取りながら、年間15回以上のイベントを開催していく計画です。

その他、地域活性に必要な事業を創造し、地域内への雇用創出や移住促進へも取り組んで参ります。



会社概要

商 号:阿賀まちづくり株式会社
設 立:2020年10月16日
代 表:高橋眞也・堀口一彦
資本金:10万円
住 所:新潟県東蒲原郡阿賀町津川4961





代表・高橋眞也メッセージ

1984年生まれ、阿賀町出身・在住。
津川中学校、八海高校、日本体育大学卒業。
2017年、阿賀町議会議員選挙にトップ当選。
■阿賀まちづくり株式会社 代表取締役
■空き家管理士/古民家鑑定士
■合同会社High Bridge代表社員/不動産大家
■阿賀黎明高校/体育非常勤講師


4年間の議員活動を通して、様々な方と出会い、多くの学び、成長をさせて頂き大変感謝しております。

全国の事例/まちづくり/政治/行政のことを学んでいくと、今の阿賀町に足りないこと/自分が出来ること/できないこと/やるべきこと/やらなくてもいいことなど多くのことが見えて参りました。
このまま議員でいることよりも、阿賀町で何かを動かすには、民間としてまちづくりをするために動く人間が必要だと感じたことがきっかけで、10月にまちづくり会社を設立しました。

このまちが変わるきっかけを作りたいと出馬した4年前。そして、町議会議員の任期が満了する4月末を持ちまして、同じ思いで次のステージへ動いて参ります。

自分の直感と信念を貫きつつ、このまちのためにこれからも活動していくという根本は変わっておりませんし、今後の活動に期待していただき、応援してもらえるとありがたいです。

改めて、若輩者を議会に送り出していただいた、町民の皆様に改めて感謝致します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月30日 14時18分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!