不動産×テクノロジーサービスを提供するスマサポ Amazonの「Key for Business」を認定パートナーとして提供開始

株式会社スマサポ

2021年3月25日 17時48分

~全国の管理会社向けにKey for Businessを提供し、置き配対応を推進~

 賃貸不動産マーケットに対してテクノロジーを活用したサービスを提供する株式会社スマサポ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小田慎三 以下 スマサポ)は、アマゾンジャパン合同会社(所在地:東京都目黒区、以下、Amazon)が提供する集合住宅向けサービス「Key for Business」の認定パートナーとなったことをお知らせいたします。
 このパートナーシップにより、スマサポは全国の管理会社向けにオートロックでも置き配を可能とする「Key for Business」を提供し、賃貸集合住宅における入居者の利便性向上を推進してまいります。





■概要
 これまでオートロック付きのマンションでは、お客様が不在の場合、配送ドライバーはマンションに立ち入ることができず、玄関等への置き配ができませんでした。また宅配ボックスが満杯のために受け取れない、商品を宅配ボックスからお部屋まで運ばなければならない、といった不便さがありました。Amazonの「Key for Business」はこれらの課題の解決方法の一つであり、お客様にはより便利に商品をお受け取りいただけます。オートロック付きマンションでの「Key for Business」の導入により、玄関等までの置き配が可能となり、在宅勤務中など在宅していても手が離せないときをはじめ、インターホンや玄関での応対が不要となります。
 スマサポは「Key for Business」の認定パートナーとして、不動産管理会社向けにサービスのご提案、ご提供を行います。

■Key for Businessとは
 「Key for Business」は、マンションなど集合住宅のエントランス(集合玄関)のオートロックを、Amazonから委託を受けた配送業者や配送ドライバーが専用の配送アプリで解錠できる仕組みで、お客様が不在でも玄関等への置き配が可能になります。マンションのエントランスのドアまたはオートロックの装置と「Key for Business」デバイスを接続し、配送ドライバーは専用の配送アプリから、オートロックを解除できるようになります。導入するマンションにお届けするAmazonの荷物を持った配送ドライバーが到着すると、ロックの解除ができます。配送ドライバーがマンションに入館し、玄関へのお届けが完了するとロック解除の期限が切れ、それ以降は同じ日でもマンションに入館できなくなります。Key for Businessは既存のオートロックに後付けでき、初期費用、月額利用料無料でご利用いただけます。




初期費用、月額利用料無料(注1)
マンションにお届けする荷物を持ったドライバー(注2)だけが、オートロックを安全に解除して置き配を実施
応対不要でソーシャルディスタンスを保てる
入居者様の出入りには影響なし
万一の置き配トラブルには補償あり(注3)


(注1)機器をコンセントにつなぐため、電気代が別途かかります。電気代は年間で最大1000円程度です。
(注2)ドライバーとは、アマゾンが配達を委託している運送会社のドライバー、またはアマゾン Flex(個人事業主がアマゾンに登録して荷物を運ぶサービス)のドライバーをいいます。
(注3)アマゾンは状況に応じて置き配に関するトラブルの補償をしています。アマゾンのカスタマーサポートがお客様から状況をお伺いし、商品の再送や返金に対応します。

■背景
不動産業界において、入居者は単身世帯が多く、ECサイト等での商品購入の際には、配達時に不在となってしまい、物流側の負担と入居者側の不便さという問題を抱えています。近年の賃貸住宅は、木造アパートなどの一部を除き多くの物件でエントランスにオートロックが設置されているため、入居者が置き配を希望しても、利用できないという問題が生じていました。Amazonの「Key for Business」は、集合住宅のオートロックというラストワンマイルの課題に対応するサービスで、導入することで入居者はAmazonの置き配サービスを利用することが可能になります。入居者の利便性が向上することで、賃貸マンション等を管理する不動産会社にとってはテナントリテンションや空室率の抑制に繋がることが期待されます。

■スマサポは認定パートナーです
スマサポでは、AmazonのKey for Business認定パートナーとして、全国の対応エリアで事業を展開する不動産管理会社向けに、Key for Businessの紹介、提供を行います。管理会社様には特設のWEBサイトで詳細情報をリリースしておりますので、是非そちらもご覧ください。
【Key for Businessの詳細、お問い合わせはこちらから】
URL: https://www.sumasapo.co.jp/amazon-key-for-business.php

また、スマサポが提供する他サービスとのセットキャンペーンも併せて実施いたします。スマサポ内覧サービス(https://skb-key.com/)とセットでご契約いただいた場合、スマサポ内覧サービスのデバイス代金を一部無料でご提供致します。

■株式会社スマサポについて
スマサポは「SMARTなくらしをSUPPORTする」をテーマに、不動産資産価値の向上や入居者メリットの拡大、業務効率化といったテーマに対し、既存商品・サービスを更に深堀する新しいビジネスモデルの構築や、ITを活用した新しいサービスを生み出し、不動産管理会社や不動産仲介業者を通じてより多くの入居者に新しい価値を届けます。

名称 :株式会社スマサポ
本社所在地 :東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント1F
代表者 :代表取締役社長 小田慎三
設立年月:2015年10月
資本金 :175,000,000円(資本準備金含む)
ウェブサイト :https://www.sumasapo.co.jp/
事業内容:住まいやくらしに関するライフサポートサービスの提供と不動産プラットフォームの開発

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月25日 17時48分

NEW

SANUが「B Corp認証」を取得!ブランド初となる『リジェネラティ...



【4/18(木)18:00~トークイベントを開催】「リジェネラティブ・カンパニーが向か...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!