建築設計事務所が提案する半分リノベーション、半分はお客様次第

株式会社SWAYDESIGN

2021年3月24日 11時18分

ハーフ・ビスポウクという選択~金沢市里見町のマンション~

株式会社SWAY DESIGNは石川県で活動をしている建築設計事務所です。金沢市里見町の中古マンション1室を一部リノベーションし、それ以外の箇所はお客様のご要望に応じて設計のご提案をする手法を用いた物件の販売を行います。






ハーフ・ビスポウクとは

そもそもビスポウク(bespoke)とは、作り手が購入者の注文を念入りに聞き、話し合って作られる完全注文のことを指します。その言葉を用い、半分を作り手が仕上げ、半分を購入者の注文に沿って作るリノベーション手法をハーフ・ビスポウク(half bespoke)と名付けました。


ハーフ・ビスポウクという選択肢

現在の住宅市場はフルオーダーか、完成品を購入するかの2択がほとんどです。そのため”ここまで自分たちで考えるのは大変だ”、”もっとこうだったらいいのに”という苦労や不満を感じることも少なくありません。そこで水廻りや玄関は弊社で仕上げ、残りの間取りをお客様のご要望に応じて設計できるハーフ・ビスポウクという手法を使ったマンションを販売いたします。


ハーフ・ビスポウクの特徴

通常のマンションは間取りが全て決定した状態での購入となりますが、ハーフ・ビスポウクは購入決定後、お客様ご自身の生活スタイルに合わせて設計のご提案をすることも可能です。フルオーダーで一から考えるのでもなく、決定された間取りの中から理想にあった家を探すのでもない、ご予算や価値観に合わせて検討できるマンションです。


弊社でリノベーションした玄関、水廻りについて





完成していない部分はおよそ15坪(51.26平方メートル )食洗機付造作キッチン・1坪サイズのバスルーム・トイレ・造作洗面台のある洗面所、玄関はすでにリノベーション済みです。キッチンと玄関が繋がっており、床の高さを変えることで帰宅時に荷物をキッチンに置いたり、ちょっとした腰掛けスペースとして利用することができます。

















改修プランの選択肢

水廻りと玄関以外は壁・床・天井が仕上げ前の状態のため、部屋割りや内装の素材、造りつけ家具などをお客様自身が自由に決めることができます。また、どこまでどのようにリノベーションをしてから購入するか、弊社から以下の3パターンをご用意しました。

1)基本状態のまま購入
現状の”半分だけリノベーションした基本の状態”で購入できます。水廻りがリノベーション済みのためすぐにご入居もできます。住みながらどのような空間にしていくのか、お客様自身で手を加えていくことができます。

2)プランから選択









弊社が提案するプランの中から選択し、残り半分の空間を完成させることができます。床や壁などの仕上げ材だけを選ぶワンルームのプランA、使い方をある程度想定したLDKのプランB、Cの3プランをご用意しています。


3)ハーフ・ビスポウク
残り半分の空間をご要望に基づき個別に設計します。お客様の理想とするライフスタイルから間取りや素材、家具を提案します。




内見情報

2021年3月20日より、現地ご案内が可能です。完全予約制となりますので、ご希望の方は希望日程をご連絡くださいませ。


[メゾンデュボンヌール里見町 302]物件概要

・所在地:石川県金沢市里見町42番1
・階数:3階/10階建て
・交通:「香林坊」バス停より徒歩6分
・間取り:基本の状態はワンルーム
・専有面積:65.09平方メートル
・バルコニー:8.82平方メートル
・構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
・建築年月:1988年3月
・改装年月:2021年2月
・駐車場:敷地内駐車場あり(契約時に要相談)
・取引態様:売主


株式会社SWAY DESIGN概要

建築設計業務を主体とする株式会社SWAY DESIGNは、住まいの選択肢を広げるために既存住宅を買い取り、リノベーションを行う事業をこの春から開始しました。「ある人の価値観にあう、ちょうどよい選択肢の家」を計画し、従来の住宅市場にはない新しい作り方や売り方で市場への再流通を試みます。

・代表者:永井 菜緒
・所在地:石川県金沢市泉野町6丁目1-1
・義業内容:リノベーション、建築設計・監理、インテリアデザイン、不動産企画
・登録番号:一級建築士事務所 第13837号
      建設業許可    石川県知事許可(般-30)第18803号
      宅地建物取引業  石川県知事(1)第4275号
・WEBサイト:https://yoi-choice.jp/halfbespoke01
・Instagram:@yoichoice

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月24日 11時18分

NEW

速報/月例新築マンション動向3月実績発表~中野区の平均価格変動率が前年...



不動産ビッグデータとAI等のテクノロジーを活用し、不動産マーケティングプラットフォーム...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!