【2020年 オウチーノ・人気駅ランキング調査】コロナ禍で郊外エリアの注目が高まる、首都圏の人気トップ3は「辻堂駅」「浦和駅」「流山おおたかの森駅」

株式会社くふうカンパニー

2021年3月5日 15時18分

くふうカンパニーグループにおいて、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ(https://o-uccino.com/ )」を運営する株式会社オウチーノは、新型コロナによる住みたい街に対する考え方への影響を調べることを目的に、2020年のコロナ禍期間(2020年4月-12月)ならびに前年同期間(2019年4月-12月)における「オウチーノ」サイトへのアクセス数を集計しました。両期間の人気駅ランキングを発表します。





◾2020年コロナ禍、人気駅ランキングトップ3は「辻堂駅」「浦和駅」「流山おおたかの森駅」
新型コロナウイルス感染症の影響により緊急事態宣言が発令された2020年4月以降、同年12月までの期間における首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の人気駅ランキングでは、第1位が「辻堂駅(神奈川県)」、第2位が「浦和駅(埼玉県)」、第3位が「流山おおたかの森駅(千葉県)」となりました。コロナ禍前に比べると、郊外エリアの人気が高まる傾向がみられました。






第1位の「辻堂駅」は、近年の再開発により買い物スポットや医療施設が充実、子育てや仕事、趣味を楽しむといった環境を考えた生活を送ることができる街として支持されている模様です。第2位の「浦和駅」は、主要駅へのアクセスの良さに加え、駅前の商業施設や商店街が充実、さらには学校が多くファミリー層が中心で夜間でも治安が良いともいわれています。第3位の「流山おおたかの森駅」は、つくばエクスプレスの開通後、秋葉原など都心へのアクセスも良く、「流山おおたかの森S・C」をはじめとした4つの大型商業施設に加え、2021年3月末には駅前に新たな商業施設の開業を予定しており、今後も子育て世帯からの人気がより一層高まりそうです。

コロナ禍前(2019年4月-12月)とコロナ禍(2020年4月-12月)の順位を比較すると、第2位の「浦和駅(埼玉県)」が10位から順位をあげ、「大宮駅(埼玉県)」、「北千住駅(東京都)」、「たまプラーザ駅(神奈川県)」、「高尾駅(東京都)」が圏外から10位以内にランクインしたことなどから、コロナ禍でリモートワークが普及してきたことなどを背景に、都心から少し離れた住みやすい郊外駅の人気が高まっているようです。

一方、2021年1月-2月の最新データにおいては、首都圏の人気駅トップ3の順位に変動はないものの、「大泉学園駅(東京都)」「成城学園前駅(東京都)」「橋本駅(神奈川)」などが、新たにトップ10に入りました。




首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)それぞれのエリアにおける人気駅ランキングの比較は、以下の通りです。








◾株式会社オウチーノについて


オウチーノは、住宅・不動産業界の情報格差をなくすことで、ユーザーが住まいの売買・賃貸を快適に行えるサービスの提供を目指し、住まい探しの情報提供を行うポータルサイト「オウチーノ」を運営しています。また、住宅・不動産会社向けには、住宅を探しているユーザーのニーズに合わせて提案可能な不動産営業支援ツール「くらすマッチ」を提供しています。

<不動産営業支援ツール「くらすマッチ」>
https://kurasumatch.o-uccino.com/areagram/landing/new
オンラインで物件の住所を入力するだけで、周辺情報がわかる地図を即時に作成できる、不動産営業支援ツールサービスです。スーパーやコンビニなどの店舗や、公園、病院、学校などの施設について、物件からの距離や所要時間を経路付きで表示できる他、店舗の営業時間などの詳細やバス停の時刻表なども一覧で確認することができます。また、お客さまに地図のURLを共有することで、簡単に周辺情報をお知らせすることもできるため、資料作成時間の大幅な削減を実現します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月5日 15時18分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!