パークジャパンが「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入 月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約を開始 駐車場ユーザーの利便性を向上

株式会社ハッチ・ワーク

2021年2月25日 17時18分

月極駐車場オンライン契約の「at PARKING」/株式会社ハッチ・ワーク

株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)は、月極駐車場に関するオンライン検索、ハンコ不要のオンライン契約等が可能になるクラウド月極駐車場管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」を、“駐車場のトータルプロデュース・コンサルタント”として時間貸駐車場(コインパーキング)の管理・経営・運営する株式会社パークジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 吉屋英公、以下パークジャパン)が管理する月極駐車場約700台を対象に、2021年1月から正式導入を開始しました。
本サービスの導入により、パークジャパンが管理する月極駐車場に空き区画が出ると、月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトに自動掲載され、駐車場ユーザーは簡単に希望条件に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで書面形式で記名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムにより最短30分で契約手続きが完了します。

さらに、希望条件に合う駐車場が満車の場合でも、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ(R)」を利用することで、駐車場ユーザーは希望駐車場へのスムーズな契約が可能になります。

パークジャパンは駐車場ユーザーの利便性向上により月極駐車場の高稼働を実現し、結果的に不動産オーナーの収益向上に貢献します。また、ハッチ・ワークは駐車場探しに苦労する駐車場ユーザーの利便性向上や、コロナ禍で非接触を求める声にお応えすると共に、月極駐車場の高稼働を実現し、運営管理する不動産会社の収益向上に貢献します。

尚、パークジャパンは山梨県甲府市にも多数の駐車場を展開しており、山梨県内で同サービスの導入は初めてとなります。



■パークジャパンご担当者様の声


空き状況や賃料の電話による問い合わせ・満車の際の空き待ち対応、申込受付・各種審査書類の確認・契約書作成・入金管理、その他車両の変更・車室の移動など、月極駐車場の管理は手続きが多く、膨大な時間が掛かっていました。この課題解決を検討している中で「at PARKING 月極パートナーシステム」に出会いました。当社の抱える課題を解決でき、かつ低コストで運営できるシステムであったため、導入に向け検討を開始しました。
長年、書面で契約することが当たり前になっていたため、オンライン契約への移行によるトラブルの発生を懸念していました。しかしながら、電話によるサポートデスクも対応して頂けると伺い、安心することができました。開始して間もないですが、既に「at PARKING 月極パートナーシステム」導入のメリットを実感しています。


■導入の背景
1.月極駐車場賃貸借の現状と問題
近年、不動産業界でもデジタル化は加速しているものの、月極駐車場の集客方法は未だ現地の看板による募集が多く、駐車場ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※)。
※ハッチ・ワークが発表した「月極駐車場探し方調査」(2020年12月調査 回答数686名)では月極駐車場を探す方の64.3%が「まずポータルサイトで探す」と回答。
また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的で、法的には必要がないにもかかわらず過去からの慣習で記名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることが駐車場ユーザーの負担となっていました。
一方、月極駐車場の集客方法が現地の募集看板に限定される理由の一つに、多くの不動産・住宅の検索ポータルサイトへの掲載に一定の費用が必要となり、駐車場運営費から広告コストの捻出が難しく、掲載に消極的にならざるを得ないという側面があります。そのため、月極駐車場は安定収益が期待できる土地活用の手法として注目度が高い反面、オーナーにとっては高稼働・高収益を実現することが難しいとされています。

2.パークジャパンにおける月極駐車場管理の課題
パークジャパンは、不動産オーナーの土地活用の手法として、時間貸駐車場の管理・経営・運営をしていますが、並行して月極駐車場も管理しています。しかし、月極駐車場においては問い合わせの電話応対から契約手続き、月々の請求、賃料収納・督促といった多岐に亘る業務の負担が大きいため、業務の効率化とサービス品質の向上を課題としており、さらにコロナ禍における非接触ニーズに応えるオンライン契約への対応も検討していました。

3.「at PARKING 月極パートナーシステム」による解決
パークジャパンは上記課題の解決のため、ハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入します。本サービスの詳細は以下のとおりです。



(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や(大手住宅情報サイトにてWEB募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。
(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで可能になり、最短30分で契約手続きが完了。

(3)空き待ち予約システム「アキマチ(R)」 ※2021年1月末時点の累計ユーザー者数約4,300人
・満車の駐車場において、空き待ち予約ができるシステム「アキマチ(R)」を利用することが可能。

(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合でも、管理会社様に対して100%立替払いを実施。
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行にて分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金。

(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。


お問い合わせ先と会社概要

◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口 :03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 中尾(ナカオ):03-6706-4663(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request

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▼株式会社ハッチ・ワーク(https://hatchwork.co.jp/
代 表 者:代表取締役社長 増田 知平
設 立 :2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
払込資本金:5億15百万円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

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