「車のスマートキーを海に持って入れない」そんなサーファーの声に応えて、電波遮断×操作性×防犯性能の3つを軸にしたキーボックスを開発。12月17日よりMakuakeにて販売開始!

和気産業株式会社

2020年12月17日 12時18分

アルミ製のキーボックスから電波が漏れないように完全遮断。狭い場所、暗い場所でも手探りで操作できるボタン式錠(特許公開中)。牽引フックにかけて使うため切断されづらい構造。3つの安全を備えています。

和気産業株式会社は、1922年(大正11年)創業のDIYの専門商社です。おかげさまで、2022年には創業100周年を迎えます。
日本にDIYという概念がなかった1970年代に、DIYを日本に持ち込んだパイオニアでもあります。
DIYの中でも金物、防犯用品に強く、鍵を保管するキーボックスは2019年は自社ブランド品だけで10万個を販売しました。

今回Makuakeに出した「シールドボックス」は、「スマートキーを安全に車につけて保管する」ためのものです。

■開発の背景
キーボックスは、賃貸住宅業者や介護事業者が住宅の鍵を受け渡し(共有)のため広く普及しています。
車でのアウトドアを楽しむ人たちには、牽引フックやタイヤのホイールに取り付けての利用も増えてきました。
しかし、車の近くで持っているだけでドアの鍵の開け締めや、エンジンもかけられるスマートキーでは、これまでのキーボックスでは電波がもれてしまうため使用できません。
そこで、キーボックスをスマートキー対応にしたのが、このシールドボックスです。




■使用シーン
・車移動するサーファーをはじめとしたマリンスポーツで
・オフィスや仲間どうしでのカーシェアのキー受け渡し
・自宅の駐車場でも、自宅内のスマートキーからの電波を悪用したリレーアタック対策として




■3つの特長
1.電波遮断
本体はスマートキーの電波を通さないアルミ製。しかも開口部やフタのつなぎ目から電波が漏れないように全てシールドしています。

2.操作性
番号合わせ錠ではなくボタン式を採用。
牽引フックにつけたキーボックスを覗き込んで番号を合わせるのは難しいため、ボタンを押す回数で施錠解錠できるようにしました。暗い場所でも操作可能。独自の技術を使っており、特許公開中です。

3.防犯性
ツルは南京錠と同じ鋼鉄製。牽引フックなどにぶら下げた状態(安定していない)で保管するため、切削工具での破断は困難です。また、ボタン式なので操作方法が分かりづらいことも防犯性能を高めています。
電波遮断に関しては、創業50年以上のTV放送受信共聴機器専門メーカーであるURO電子工業株式会社との共同開発を行っています。











■操作方法
操作方法は簡単。
ツルを牽引フックなどに引っ掛けて使います。
動画は解錠の様子です。ボタンを押す回数で解錠できるので、見えづらい場所、暗い場所でも操作が簡単です。
ボタン操作の仕組みは、和気産業独自で開発。特許申請中です。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=wYXQnzwxbTM ]



■Makuakeプロジェクト
商品名 :シールドボックス
受注期間 :2020年12月17日(金)10:00~2021年2月1日(月)
お届け予定:2021年3月下旬までに順次発送予定
プロジェクトURL : https://www.makuake.com/project/waki_keybox/

■今後の目標
和気産業はDIYの専門商社として、国内ほぼ全てのホームセンター、大手GMS、ネット通販企業へDIY商品の販売をさせていただいております。
新しいマーケットとして、Makuakeのご利用者の皆さまからご意見をいただきながら、DIY商品をより使いやすく、かっこよく、暮らしに役立つように育てていきたいと考えています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月17日 12時18分

NEW

三菱地所の総合スマートホームサービス「HOMETACT」と DXYZ ...



三菱地所株式会社(東京都千代田区、執行役社長中島篤、以下「三菱地所」)の総合スマートホ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!