抗菌・抗ウイルスの特殊コーティングをした畳「エバーグリーン」が新登場

嵯峨商事株式会社

2020年12月15日 16時48分

ニューノーマル時代に求められる畳の新しい価値観

~“畳業界初”の抗ウイルス加工製品に求められる品質や安全性を認証するSIAAマーク認定商品~

 畳の専門商社、嵯峨商事株式会社 (本社:富山県高岡市、代表取締役社長:立浪 修二)は、昨今の感染症対策の観点から、抗菌・抗ウィルスの効果を付与した畳を求める声を沢山いただいたことから、抗菌・抗ウィルス剤の特殊コーティング技術の開発を重ね、抗菌・抗ウイルス加工畳の製品化を実現いたしました。製品化が実現した“畳業界初” の抗ウイルスSIAA(抗菌製品技術協議会)認定を取得した抗菌・抗ウィルス加工畳「エバーグリーン」<ダイケン健やかおもてシリーズ>(以下、抗菌・抗ウィルス加工畳)を、2021年1月22日(金)より受注及び生産開始いたします。





<本製品開発の背景>
 本製品の畳表には、化学畳表でトップシェアを誇る大建工業株式会社が製造する、和紙畳表<ダイケン健やかおもてシリーズ>を採用しており、機械すき和紙をこよりにしてつくった和紙畳表が持つ、自然素材のやさしい風合いと丈夫でメンテナンスし易い特長を兼ね備えています。
 また、本製品は、SIAAの安全基準をクリアした、業界で初めての抗菌・抗ウイルス加工畳を実現いたしました。抗菌・抗ウィルス剤を用いたコーティングは、5年以上の効果持続が実証されており、耐久性にも優れ経済的にも優しい畳です。製品ラインナップは、23種類の豊富なカラーバリエーションに、伝統的な和室からフローリングとのコーディネートまで幅広い種類を取り揃えています。
 介護施設を始め、幼稚園や一般のご家庭で導入いただき、長く安心して使える畳を沢山の方にご利用いただきたいと願っております。


<「抗菌・抗ウイルス加工畳」製品特長>
1. 業界初、「抗ウイルス」認定取得



 当社独自の特殊コーティング技術を活かし開発しており、“畳業界初”のSIAA(一般社団法人抗菌製品技術協議会)の基準をクリアし、「抗菌・抗ウイルス」の認定でもあるSIAAマークを取得しています。
 また、促進耐久性試験により、抗菌・抗ウイルスコーティング被膜が5年以上残っていることを確認しております。
※効果持続期間は使用環境によって異なります。





2. 「国産機械すき和紙」で出来ています



 畳表には、化学畳表でトップシェアを誇る大建工業株式会社の和紙畳表を採用しています。機械すき和紙をこよりにして、糸をつむぐように丁寧につくった和紙畳表は、イ草に近いやさしい肌ざわりを再現しています。
 自然素材としての和紙が持つ味わいがお楽しみいただける畳表として、一般住宅、マンションとはじめ、ホテルや飲食店など幅広くご利用いただいています。
 製品ラインナップは、普通の縁付き畳用からモダンな縁なし畳用まで23種類の豊富なカラーバリエーションと種類をご用意いたしました。

3. 汚れや傷に強く、美しさをキープ
 樹脂コーティング加工により、撥水性に優れ、万一飲み物をこぼした場合でも、拭くだけでキレイになります。また、小さいお子様やペットのいるご家庭で気になるのは、キズや摩擦などによる畳の傷。ペットの爪や、玩具などによる傷がつきにくく劣化しにくいのでおろし立ての美しさを長期間キープできます。



<製品スペック>
製品名:抗菌・抗ウイルス加工畳 「エバーグリーン」<ダイケン健やかおもてシリーズ>
加工・コーティング:嵯峨商事株式会社
ラインナップ:銀白 100A (銀白色、若草色、黄金色)
       銀白カラー(10、12、14、15、19)
       清流 (01 銀白色)
       清流カラー(02、06、09、10、11、12、14、15、16、17、18、19、20、21)
登録: 一般社団法人抗菌製品技術協議会(SIAA)の基準をクリアし、SIAAマーク取得。
価格:オープン価格
※加工畳表面には加工証明シールが貼付されます。

【ご注文】
全国の取り扱い畳店にて販売
【製品のお問合せ】
お電話でのお問い合わせ:0766-24-2022
または、http://www.sagacorp.co.jp

【カラーバリエーション】





<ご使用上の注意>
●本製品は大建工業株式会社が製造する健やか表シリーズヘ嵯峨商事株式会社が抗菌・抗ウイルス加工を行った製品です。
●本製品の抗菌効果は製品上の特定細菌にのみ増殖抑制効果を発揮します。
 抗ウイルス効果は製品上の特定ウイルスの数を減少させます。
 抗菌・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
 使用環境により効果が異なることがあります。
●本製品の抗菌·抗ウイルス加工はSIAAの安全基準に適合しています。
●本製品は医薬品ではありません。
●SIAAの安全基準をクリアした抗ウイルス材料を使用しています。
●SIAAの安全基準をクリアした抗菌材料を使用しています。
●本製品の抗菌・抗ウイルス加工は洗剤や漂白剤やアルコール等の付着により効果が減退する恐れがあります。
●本製品の抗菌・抗ウイルス効果は抗菌・抗ウイルス加工を行った畳表面にのみ有効です。
 加工を行っていない畳表面、畳縁等その他畳に付属するものには抗菌・抗ウイルスの効果はありません。
●本製品に付随するSIAAマークの要件を満たさない他製品に使用することを固く禁じます。
●エバーグリーンシリーズのその他の使用上の注意については嵯峨商事(株)までお問合わせください。

■嵯峨商事株式会社について
嵯峨商事は創業以来、畳の専門商社として業界を代表する実績を誇っております。
畳は、ただの床材としてではなく、お部屋のインテリアの一部としてとらえることができる稀有な存在です。
今や、畳には天然イグサを利用したものから防水性・耐久性に優れたものまで、幅広い商品がそろっています。弊社は日本の伝統産業を扱う企業として、感謝と奉仕、創意工夫・感動、熱意・行動を企業理念とし「美しい日本の暮らし」をご提供できるよう活動を行ってまいります。

■会社概要
会社名 : 嵯峨商事株式会社
所在地 : 富山県高岡市佐加野213
設立 : 1972年2月1日
代表取締役社長 : 立浪 修二
事業内容 : 畳材料卸、畳販売
資本金 : 1千万円
URL : http://www.sagacorp.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
嵯峨商事株式会社
担当:立浪智大
TEL:0766-24-2022

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月15日 16時48分

NEW

【オール顔認証マンション】ヴァースクレイシアIDZ江戸川橋居住用分譲住...



 「デジタル」と「リアル」の融合で新たな価値を創造する企業、ミガロホールディングス株式...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!