ニコイチ初の試み!上下の2部屋をつなぐ“タテ”「ニコイチ」プラン決定

大阪府住宅供給公社

2020年12月10日 18時48分

~ 茶山台団地(堺市南区)で、これからの働き方と暮らしを提案 ~

大阪府内において公社賃貸住宅SMALIO(スマリオ)を提供する大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:山下 久佳、以下、公社)は、茶山台団地(堺市南区)で実施する若年層向けの多様でデザイン性の高い住戸リノベーションプラン「ニコイチ」「リノベ45」を事業提案競技により選定しましたのでお知らせします。
完成後は、単身世帯や若年夫婦、子育て世帯を対象に2021年7月頃から入居者募集を行い、若年層に魅力的な3戸の住宅を供給することで、地域の活性化を図り、泉北ニュータウンのまちづくりに貢献していきます。




公社では、高齢化が進む高経年の団地に単身世帯や若年夫婦、子育て世帯などの若年層を誘引するため、2014年度から公募により建築家などの民間事業者のノウハウを活用した住戸リノベーションを供給しています。
その中で、「ニコイチ」(商標登録済)は、隣り合う2つの住戸を1つにつなぎ合わせ、90平方メートル という広々空間として大きく形を変えたプランにリノベーションするもので、2015年度の事業開始以来、累計28プラン・34戸を供給しており、入居者募集時には最高応募倍率11倍を記録するほどの人気を得ています。

今年度は茶山台団地(堺市南区)で「ニコイチ」2戸と1住戸リノベーションである「リノベ45」1戸のプラン設計・施工・工事監理業務を行う民間事業者(建築家など)について、公募による事業提案競技を行いました。
今回、6グループからの応募があり、審査の結果、「株式会社ナノメートルアーキテクチャー一級建築士事務所」を選定しました。

選定プランは、「ロの字壁が作る、集いの間と小さな部屋が紡ぎ出すこれからの働き方とくらし」をコンセプトとし、家族人数の変化やテレワークなどの働き方など、変わりやすい家庭環境に柔軟に対応できるプランが高く評価されました。(各プランの詳細は次ページ以降をご覧ください。)

▽選定結果の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.osaka-kousha.or.jp/x-whatsnew/2020-12-10_chayama/kekka.html

☆本事業提案競技は、泉北ニュータウン内に若年夫婦・子育て世帯向けの魅力的な住宅を供給し、若年層を誘引することを目的とした「堺市と大阪府住宅供給公社による泉北ニュータウン住戸リノベーション促進連携事業」として実施しています。

◆“タテ”「ニコイチ」住戸プラン
寝る/活動する、寛ぐ/仕事をするを分けたメリハリのある暮らし
(住まい手像:テレワークで共働きの夫婦と2人の子供がいる世帯)
4階と5階をつなぎ、1日に何度か階を行き来する生活を想定したプラン。
「寝る」静の場、仕事や勉強という「動」の空間を同じ5階にまとめ、ロの字型で静と動が区切ることで気持ちを切り替えます。4階には生活の活動拠点を配置し、「5階で起きて、4階のLDKで団欒し、5階に出勤し、夕方4階へ帰り、5階で就寝する」という上下を行き来しながら、生活のリズムを作ります。
家とオフィスなど明確な分け方ではなく、どちらも使いこなしながら、アクティブに暮らしていくことを提案します。

<提案プランより>







◆“ヨコ”「ニコイチ」住戸プラン
暮らすと働くが隣り合う往来のある暮らし
(住まい手像:テレワークで共働きの夫婦と2人の子供がいる世帯)
行き来の頻度を抑えつつ、空間の特性を分けることで生活のしやすさ、使いやすさを重視したプラン。
2つの部屋を、生活の主軸の集まる「暮らしの部屋」と、仕事や学び・非日常に使える「働きの部屋」とし、生活と仕事の切り替えを促します。
それぞれにゆとりあるスペースを十分に設けることで、住む人の暮らしにあった使い方が見つけられるようになっています。

<提案プランより>






◆「リノベ45庭付き」住戸プラン
コンパクトながらもオンとオフを切り替え、伸びやかに暮らす
(住まい手像:テレワークで共働きの出産を控えている夫婦)
ロの字型の集いの間を中心として、個室とつながるプラン。
集いの間と個室に床の段差を設けることで、床下収納として活用したり、集いの間に向かって腰掛けて団欒ができます。ワークスペースは庭と連続し、自然を感じながら仕事や家事などの作業ができます。

<提案プランより>




■今後のスケジュール



2020年 12月10日選定プランの決定
2021年 1 月 中旬   工事着工
2021年 5 月 下旬 完成
2021年 7 月 上旬 入居者募集




■茶山台団地の概要

所在地   : 堺市南区茶山台2丁1番・2番
総戸数   : 928戸
構造    : 鉄筋コンクリート造5階建
住戸専有面積: 44.98m²~91.68m²
入居開始  : 1971年4月
交通    : 泉北高速鉄道「泉ケ丘」駅より徒歩約10分




◆大阪府住宅供給公社概要
代表者   :理事長  山下 久佳
所在地   :大阪市中央区今橋2丁目3番21号
創業    :1950年6月
事業内容  :賃貸住宅等管理・運営事業
       [公社賃貸住宅SMALIO(スマリオ)の提供]
       府営住宅管理事業(大阪府から受託)
基本金   :3,100万円(全額大阪府出資)
WEBサイト :https://www.osaka-kousha.or.jp/



               2020年6月8日 おかげさまで創業70周年

公社は、国連目標であり、2025 年大阪・関西万博が達成目標に掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現を目指しています。とりわけ、SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」および目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の実現に向けて事業展開を行っており、関係機関と連携して様々な取り組みを進めています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月10日 18時48分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!