コロナで変化?!最新住宅事情 “グリッドパターン”が叶える理想の家づくり セミオーダーで自由に・簡単に・価格も抑えたオシャレな家を実現 安心の定額制注文住宅「QUMIE(クミエ)」の販売がスタート!

株式会社 楓工務店

2020年10月22日 9時17分

奈良・京都南部で注文住宅・リフォーム・リノベーション・不動産を手掛ける株式会社楓工務店は、“セミオーダーで自由に・より簡単に価格を抑えながらもオシャレな理想の家が建てられる”新商品「QUMIE(クミエ)」の販売を8月下旬よりスタートしました!自由度が高く、安心の定額制注文住宅で「シンプルにかしこく家を作りたい」そんな方に寄り添う「組む」×「家」=「QUMIE(クミエ)」という新しい家づくりです。
いくつかの組み合わせを選択し『あなた仕様のお家』を手に入れられますように、そんな想いをこの名前に込めています。特徴は、「グリッドパターン」で建てること。建物の大きさが、12パターンに決められており、大きさによって定額で家を建てることができます。オプションも含め、組み合わせられるものが決まっているため、迷いは少なく、選ぶ楽しさが凝縮されています。




【コロナ禍で需要増 一戸建てのコスパの良い家】




新型コロナウイルスの蔓延により、テレワークに切り替える企業が増えました。在宅勤務の人が増えたことにより、一戸建てへの需要が増えています。弊社での、一戸建てに関する問い合わせ件数は、奈良県内に緊急事態宣言が出ていた4月は大きく落ち込みましたが、解除後の5月・6月は落ち込んでいた4月に比べて約2倍に増えました。マンションやアパートで気になる、上の階に住んでいる人の足音や、隣の家からの騒音などを気にする必要のない戸建てに注目が集まっています。しかし、一方で、コロナ禍での景気の悪化により、価格の面では、どのくらいの家を建てるのか、従来よりも慎重になる人が増える可能性があり、これからは、価格をやや抑えながらも、使い勝手の良い、オリジナリティを出せる“コスパの良い家”が求められるのではないかと予想しています。


【グリッドパターンが叶える定額制!セミオーダーでオシャレな家「QUMIE」】
◆業界でも珍しい 弊社初採用のグリッドパターンで安心な未来設計を◆
今回、定額でのセミオーダーの家の販売を決めた背景には、家づくりを始める方が気にされる「価格」をできるだけ透明化し、分かりやすい価格体系にしたいという思いがありました。弊社では、2017年から、セミオーダーで建てる家「SELECT(セレクト)」の販売を開始していましたが、選べる材質や間取り、スタイルが多く、予算を超えてしまい価格面で諦めざるを得ないという声が聞かれました。そこで、取り入れたのが、グリッドパターンです。グリッドとは、家を設計する際に基準となる単位のことを言い、弊社では、1グリッド910mm×910mmの正方形を基準としています。建てられる家の「幅」×「奥行」を、グリッドを用いて算出した12通りにパターン化することでコストを削減し、定額の家を実現させました!





《価格とグリッドパターン》





さらに、オプションをつけたい場合、組み合わせられるオプションは、インテリアコーディネーターがテイストに合わせて厳選した中からお選びいただきます。そのため、その土地にどのくらいの建物が建てられるか分かれば、何グリッドで建築できるか計算できるので、建築前から支払い総額を出すことが可能です。弊社で家づくりを進める際には、基本的には資金計画を立ててから進めていきます。それは、建築後に資金の部分で困ってしまうと、家づくり後の生活が豊かにならないと考えるからです。お客様に、安心して家づくりを進めてもらえるよう、資金計画が立てやすい家づくりを目指します。


◆人気のテイスト4パターン 定額でも組み合わせを楽しみながらオシャレな家を!◆
「QUMIE」は、人気のインテリアテイストをもとに、組み合わせを決めていきます。ベースは、「BLACK VINTAGE」・「BLUE ETHNIC」・「GREEN NORDIC」・「GRAY NATURAL」の4テイストで、いずれも、近年、人気が高く、選びやすい組み合わせにしました。
内装などは、インテリアコーディネーターがテイストごとに選んだものの中から組み合わせていただけます。さらに、ライフスタイルに合わせて、間取りなどもご相談が可能です。迷いを減らし、選ぶ楽しさを凝縮しています。
※「QUMIE」についての詳細は、10月下旬に弊社HPにて公開予定です












【時代の変化に合わせたプランで お客様の笑顔を創造したい】
弊社が、ご提案させていただいているプランは、お客様の声をもとに立ち上げられるものが多いです。今年は、新型コロナウイルスの蔓延により、新しい生活様式が生まれ、ライフスタイルに変化が生まれています。生活の核となる住居の間取りやデザインもこれまで求められることの少なかった、テレワークスペースや、書斎の要望などが出てくることなどが想定されます。その中で、新たなプランを提案することで、お客様の生活の幅を広げていきたいと考えています。楓工務店は、社会全体が笑顔に包まれる「笑顔の創造」をビジョンにおき、お客様に喜んでいただける家づくりを続けていきます。


◆当社では、取材申し込みを随時お待ちしております。施設の詳細についても、お気軽にお問合せください。◆  


【会社概要】
名称:株式会社楓工務店 (設立:2007年)
代表:田尻 忠義
本社:〒631-0806 奈良市朱雀3丁目1-7
URL: https://www.kaedekoumuten.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年10月22日 9時17分

NEW

女優・羽田美智子さんが店主をつとめる『羽田甚商店』とメガネストアーの新...



メガネチェーン店「メガネストアー」を東京・神奈川などの首都圏を中心に167店舗を展開す...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!