事業アイデアコンテストの最優秀賞が決定

大東建託株式会社

2020年8月31日 13時17分

『アート×空間で日本に彩を』が最優秀賞を受賞

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、8月28日、学生を対象として行った「事業アイデアコンテスト」の最優秀賞、優秀賞などの各賞が決定しましたのでお知らせします。

当コンテストでは、高校生以上の学生を対象に、新しい生活様式での暮らしの中で、生活総合支援企業を目指す当社が、既存の事業領域を超えて取り組むべき新しい事業アイデアをテーマにビジネスアイデアを募集しました。

応募総数181件の中から審査の結果、「アート×空間で日本に彩を」のテーマで、絵画作品のサブスクリプションサービスを提案した冨士田 玲奈さんが最優秀賞を受賞しました。 優秀賞は、「Tech terrace ~IT女子を目指せるシェアハウス~」をテーマに、IT人材の育成を支援する女性向けのシェアハウスを提案した山田実成美さんと、「WithPets」をテーマに、高齢者用のシェアハウスと同じ敷地にペットが飼える賃貸建物を併設するアイデアを提案した木内花さんが受賞しました。

その他、入賞3名、審査員特別賞10名が決定しました。
詳細はこちらからご覧いただけます。
【コンテスト受賞作品紹介⇒  https://www.kentaku.co.jp/etc/stayhomecontest/result.html 】





最優秀賞

<最優秀賞(10万円分の商品券またはギフト券)>
■テーマ
「アート×空間で日本に彩を。」

■応募者
冨士田 玲奈さん(University of California,Los Angels)

■事業概要
アーティストの描いた絵をスペースが空いているシェアオフィスや家の壁に飾る事ができるサブスクリプションに加え、購入もできる新しい市場を創り出します。ユーザーはアーティストの絵や絵が描かれた背景など、そのアーティストのストーリーを 知った上で、サブスクリプションか購入を選ぶことができます。また、そのアーティストにユーザーに合った絵を新たに描いてもらうこともできます。

■審査員からのコメント
アートを媒介としたこの事業により、アーティストとユーザーが持つそれぞれの課題を解決でき、それによって冨士田さんが創りたい「効率化やテクノロジーと対極にある世界」に近づいていくことにとても魅力を感じました。



優秀賞

<優秀賞(5万円分の商品券またはギフト券) >
■テーマ
「Tech terrace~IT女子を目指せるシェアハウス~」

■応募者
山田 実成美さん(創価大学)

●事業概要
IT(プログラミングなど)人材の育成を生活ベースで支援する女性向けシェアハウスを提供します。

■審査員からのコメント
留学中の熱い原体験を起点として、IT人材不足という社会課題を解決する視点で描かれたビジネスモデルと女性にフォーカスするという独自性が可能性を感じさせる事業です。


<優秀賞(5万円分の商品券またはギフト券) >
■テーマ
高齢者とペットの共存「WithPets」

■応募者
木内 花さん(亜細亜大学)

■事業概要
広い敷地に高齢者用シェアハウスとペット可のマンションや戸建て(入居者の年代は問わない)を設ける。

■審査員からのコメント
高齢者とペットと暮らしたいと考える入居者の両方をターゲットとすることにより、高齢社会という大きな社会課題の解決と、賃貸市場においてペットとの共生という拡大市場を取り込むこともでき、当社の本業においてもシナジーのある事業です。



事業アイデアコンテスト概要

■テーマ
あなたの日常生活を『より豊かにより楽しく』するために、生活総合支援企業をめざす大東建託グループが取り組むべき事業を提案してください。
〈例〉
〇日常生活における強い原体験をもとにした事業
〇当社の強みと優位性のある事業
〇市場拡大が見込める事業など

■応募資格
応募時点で、大学院、大学、短期大学、高等専門学校、高等学校、専修学校など各種学校に在籍している学生

■募集期間
2020年5月22日(金)~7月31日(金)

■賞品
最優秀賞1名(10万円分)
優秀賞2名(各5万円分)
入賞3名(各2万円分)
審査員特別賞10名(各1万円分)
※商品券または電子ギフト券

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年8月31日 13時17分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!