新潟市で89年続く建設会社『田中組』が、なんでも相談できる建設会社としてコーポレートサイトをリニューアル公開し、『ファムねっと』をリリース

株式会社コムデザインラボ

2020年8月26日 9時47分

新潟県新潟市で創業89年の建設会社『株式会社田中組』のコーポレートサイトが新しくなり、不動産事業『ファムねっと』のホームページが公開されました

新潟県新潟市で、宮大工から始まり創業89年の建設会社『株式会社田中組』は、2020年7月ホームページを全面リニューアルしました。『田中組』は2010年から自社のブランディングにも着手し、建設会社ではめずらしくスタッフ全員でブログの更新を実践。社内の取り組みの情報発信にも力をいれてきました。また、2020年8月不動産・住宅売買の情報を発信する「ファムねっと」のホームページもリリース。その外部パートナーとして携わっているブランディング事務所のコムデザインラボ(所在地:愛知県名古屋市、代表:高木純)がデザインを担当しました。






■新潟を作ってきた会社 田中組のコーポレートサイトがリニューアル
1931年に宮大工から始まり、89年間新潟で建設に取り組んできた田中組。
今では総合建設会社として、新潟県内の重要文化財の改修やマンションやビルの建設を手掛けている。
建設業というと対企業や公共事業を連想させ一般市民からすると気軽に相談しにくいイメージがあるが、田中組では建設業の常識にとらわれず、他の業種の良い部分に習い、新潟に住む人々に『誰のために』『何をやっている』会社なのか理解してもらい、街に愛されるブランドとなるべくホームページをリニューアルした。


■新潟のあちこちに溢れる実績



田中組の歴史は新潟総鎮守 ⽩山神社から始まり、旧新潟税関庁舎、新潟市民病院、重要文化財など、古くから新潟に根付いている建物もいくつか手掛けている。ホームページの最初に目に入る部分であるファーストビューでは“こんなところに!?田中組”として新潟市民なら誰もが知っているような建物を手掛けている会社ということを改めて発信している。


■田中組って『誰のために』『何をやっている』会社なの?を見える化
田中組はマンションや公共施設の建設をはじめ、不動産賃貸・売買仲介事業の『ファムねっと』とも連携し、土地や不動産に関する相談も受け付けており、相談から解決、アフターサポートまでお手伝いしている。





ホームページでは土地の相続税や適正工場を作りたいなどの、各個人のお悩み別に田中組ができることを紹介。“新潟のなんでも相談できる、田中組”として建設業と接点がない人でも気軽に相談できる場所であることを表現。これからも地域貢献していく姿勢を表している。


■数字で田中組の全体がわかるトップページ




トップページ全体を見るとまず各コンテンツの数字が目に入る流れになっている。
田中組の創業年数やプロジェクトの数、スタッフの数など、数字だけで田中組がわかる仕組みになっており、より田中組の歴史や実績の数など会社全体を知ることができ、身近に感じてもらえるよう工夫している。


■田中組の実績ページがよりわかりやすくリニューアル





以前からあった実績ページは、より『誰のために』『何をやっている』会社なのかを伝える見せ方にリニューアルした。ユーザーが求めている実績をすぐに探せるよう「マンション」や「公共施設」などカテゴリ別に表示。さらに各実績には田中組がお手伝いした内容が追加され、どのような業務が依頼できるのかわかりやすくなった。また実績によってはブログのレポートとも紐づくため、完成までの様子を見る事ができるようになった。


■スタッフ全員が更新するブログがパワーアップ



今回のリニューアルでは、積極的に取り組んできたブログページを大幅に改良。
田中組は2017年の新社屋移転の際に、スタッフ全員が更新するという社内ルールを定めブログを開始した。
今では更新数は2800記事を超え、ブログを通して田中組の仕事ぶりや採用活動などの情報を発信している。




スタッフがブログを書く理由は、田中組の情報発信という目的だけではなく、社内のコミュニケーションのきっかけやスタッフ個人のスキルアップにも繋がっている。今回のリニューアルを機に新たに追加されたブログのトップページでは、毎月各部署からピックアップされたスタッフの記事を表示するコンテンツや1年を通して人気の記事トップ5が表示されたりなどスタッフがブログを書くモチベーションが上がる工夫がされている。




ブログカテゴリの1つである「プロジェクトレポート」は工事現場の様子などをレポートすることで、建設業の不透明な部分をクリアにし、お客様が安心して田中組に任せていただけるようにという思いから担当のスタッフが随時更新している。
また社内の様子や田中組の活動内容をリアルタイムで“生の声”として発信することで、若い人材の採用にも繋がっている。


■若い人材の採用に繋がるリクルートページ



リクルートページは若いスタッフが中心となり、コンセプトから一新した。
『Let's do it!TANAKAGUMI』を採用活動のコンセプトとし、常に新しいことに挑戦して、一緒に田中組を作り上げていくスタッフを募集している。そのためデザインのテーマは「キャンプ」。アクティブで明るい新たな採用ツールとして生まれ変わった。





また、田中組ではスタッフが中心となり常に新しいことを取り入れている。今回リクルートページに追加された新たなコンテンツ『田中組の28の取り組み』は、元々あった教育制度や福利厚生などの社内制度がパワーアップしたもの。建設業の常識にとらわれず、常に新しいことに挑戦し、スタッフが働きやすい環境づくりを目指している田中組ならではの取り組みが表現されている。




■不動産・住宅売買の情報を発信するいちばん身近なパートナー『ファムねっと』



『ファムねっと』は新潟の地域に密着した不動産賃貸・売買仲介事業。田中組の本社横に店舗を構え、物件の紹介から管理まであらゆる角度からのサポートが可能。新潟市の賃貸や住宅売買の情報を『ファムねっと』のスタッフが独自の目線で紹介。オススメのポイントや物件の評価をし、身近に感じられる不動産情報を紹介している。


■ 新潟の物件情報を「エリア」や「条件」で探せる



「ファムねっと」は新潟の地域に密着した不動産管理会社。店舗も構えており、インターネットで物件を検索をすることが多くなった現在のニーズに合わせ、ホームページを立ち上げた。
物件は新潟市北区や中央区などの「エリア」での検索や、ペット可や築浅などのこだわりを「条件」でも探すことができる。一つの物件に対して複数の#タグがついており、1クリックで探すことが可能。


■担当者による独自目線の「オススメポイント&評価」



各物件情報のページには担当者のメッセージとオススメポイント、物件の周辺環境・立地、構造などの評価を掲載。物件のスペックのみで決めるのではなく、お客様の立場に寄り添い、新潟の地域に詳しいスタッフが独自の目線で物件の良いところ、悪いところを伝えている。
気になった物件はそのまま問い合わせも可能。


■「ファムねっと」はぜんぶできる管理会社



新潟市の物件情報の検索はもちろん、物件をご自分で管理されているオーナー様に向けたページも用意している。「ファムねっと」は新潟市で89年続く建設会社 株式会社田中組が運営しているため、物件管理から修繕、メンテナンス、入居者の募集などあらゆる角度からのサポートが可能。
管理会社とは何か、どんなメリットがあるのか、料金システムなどもホームページで明瞭化している。


■入居者の方への親身なサポート



「ファムねっと」では入居者の方のお困りごとを解決できるよう「よくある質問」という形で随時ホームページを更新。また、急ぎのお困りごとや要件に対応できる緊急連絡窓口も設置し、少しでも入居者の方の不安やお悩みを取り除くことができるようサポートしている。


■「ファムねっと」店舗について




ホームページで気になる物件があった場合はメールにてお問い合わせ、もしくは店舗にて相談も対応。
「ファムねっと」の店舗は株式会社田中組の本社の横に入口がある。店舗では、ホームページでは未公開の物件も紹介できる可能性も。

《店舗情報》
〒951-8068
新潟市中央区上大川前通三番町25番地7
受付時間/9:00~18:00
定休日/土・日・祝

■お問い合わせ



[株式会社田中組]
ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
TEL:0120-277-773
ホームページ:https://n-tanakagumi.com
受付時間/9:00~18:00
定休日/土・日・祝
※メールでのお問い合わせは24時間受付可能


[ファムねっと]
ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
TEL: 0120-661-172
ホームページ:https://n-famnet.com
受付時間/9:00~18:00
定休日/土・日・祝
※メールでのお問い合わせは24時間受付可能


■田中組と業務提携を開始したコムデザインラボがデザインを担当





[株式会社コムデザインラボ]
以前よりブランディング支援を行なっていたコムデザインラボが2020年4月、新潟全体のブランディング支援を目的に田中組と業務提携。
建築の枠を超えた活動を行なっている。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年8月26日 9時47分

NEW

速報/月例新築マンション動向3月実績発表~中野区の平均価格変動率が前年...



不動産ビッグデータとAI等のテクノロジーを活用し、不動産マーケティングプラットフォーム...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!