【約3割のパパがおうち時間でDIYを始めたと回答!】20代~40代の父親1,119人にDIYに関するアンケートを実施!DIYに関するあれこれが明らかに…!

有限会社三橋企画

2020年6月2日 15時55分

アナタの「想い」や「願い」を「カタチ」にするお手伝い

有限会社三橋企画(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:三橋 健一)は、20代~40代の家庭(妻・子)を持つ男性を対象に、DIYに関するアンケートを実施しました。

新型コロナウイルスの影響で増えた"おうち時間"、あなたはどう過ごしていますか?
なかにはおうち時間を有効活用しようと「DIYを始めた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自宅で過ごす時間が増えたことで、住まいの修理やメンテナンス、家具、小物などが気になるようになり、DIYを始めるきっかけになったのかもしれません。

DIYは、自宅でできるとっても素敵な趣味です。
また、"おうち時間"の過ごし方として、お子さんと一緒にDIYして楽しんでいるなんてこともTVのニュースで取り上げられていました。

では実際のところどうなのでしょうか?

そこで今回、有限会社三橋企画(https://www.mitsuhashi-kikaku.co.jp/)は、20代~40代の家庭(妻・子)を持つ男性を対象に、DIYに関するアンケートを実施しました。


おうち時間の過ごし方としてDIYを始めている…!?

始めに、20代~40代の家庭を持つ男性のDIYに関する状況から伺っていきたいと思います。




「普段からDIYをやっていますか?」と質問したところ、4割近くの方が『はい(37.4%)』と回答しました。

普段からDIYをしている、「DIYパパ」も少なくはないようです。
では、おうち時間の過ごし方としてDIYを始めた方はどのくらいいるのでしょうか?

「おうち時間の過ごし方として、DIYを始めましたか?」と質問したところ、約3割の方が『はい(29.6%)』と回答しました。

おうち時間の活用方法として、DIYを始めた方がいるようです。
DIYは自分も楽しいだけでなく子どもと一緒に楽しむことができるため、素敵なおうち時間の過ごし方かもしれません。


DIYを始めたきっかけは●●だった?

では、DIYを始めたきっかけとは何でしょうか?




「DIYを始めた理由を教えてください」と質問したところ、『自分好みのモノを作るため(30.6%)』『工作が好き・興味があったため(30.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『節約のため(23.3%)』『家族に頼まれたため(7.9%)』『子どもと一緒に何か作るため(7.0%)』と続きました。

DIYを始めたきっかけとして様々な理由が挙げられました。
なかには、子どもとの時間を過ごすために始めた方もいるようです。

では、DIYをしているDIYパパがこれまで手掛けた自慢の作品とはどんなモノがあるのでしょう。

■私の自慢作品はコチラです!
・「子どものおもちゃを作りました」(30代/会社員/東京都)
・「子ども用の椅子、本棚など」(30代/会社員/神奈川県)
・「ダイニングテーブル」(40代/会社員/大阪府)
・「犬小屋」(40代/会社員/香川県)
などの回答が寄せられました。

自分で一から作り上げたモノは、愛着が湧きますよね。
自分が作りたいモノを、好きなように作れるのがDIYの魅力です!


DIYをやらない理由は●●と判明

DIYをしている方の理由が明らかになりました。
一方で、DIYをやっていない方はどのような理由からDIYをしていないのでしょうか?



「DIYをやらない理由を教えてください」と質問したところ、『面倒に感じるため(36.1%)』と回答した方が最も多く、『上手にできる自信がない(20.7%)』『必要ないと思う(18.8%)』『どうやって作るのかがわからない(12.5%)』『プロに任せたい(6.0%)』と続きました。

DIYをしていない理由として、DIYの作業を面倒に感じてしまっているのかもしれません。
一方で、「上手にできる自信がない」や「どうやって作るのかがわからない」といったノウハウがないことが理由でDIYをしていない方もいるようです。

では、今後DIYを始めてみたいという方はどのくらいいるのでしょうか?

「今後DIYをやってみたいと思いますか?」と質問したところ、4割以上の方が『強く思う(9.7%)』『やや思う(33.7%)』とDIYをやってみたいと思うと回答しました。

今はまだDIYをやっていないものの、いずれは始めてみたい方が4割以上もいるようです。
この機会に、DIYを始めてみるのも良いかもしれませんね。


DIYをする上で大変だったこととは?

ここまでの調査で、DIYを始めたきっかけや、DIYをしていない方の理由がそれぞれ明らかになりました。
では、DIYをする上でどのようなことが大変なのでしょうか?



「DIYをする上で大変だったことを教えてください」と質問したところ、『仕上がりが完璧にならない(23.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『力仕事で疲れてしまう(20.3%)』『完成までに時間がかかる(17.3%)』『必要な材料が何かわからない(13.6%)』『作り方がわからない(13.3%)』『工具の準備が大変(10.3%)』と続きました。

仕上がりに苦労した経験のある方が多いようです。
また、力仕事での疲れや完成までの時間が大変なこととして挙げられるようです。
これからDIYを始める方は、簡単で作りやすいものから取り組んでみるのが良いかもしれません。

では、DIYをやっていて、「失敗してしまった…!」といった経験はあるのでしょうか?
DIYでの失敗エピソードを聞いてみました。

■あっ…やってしまった…DIYでの失敗エピソードとは?
・「作りかけの書棚の模型をワンコに踏み潰された」(30代/会社員/大阪府)
・「材料を個別に切り分けてから組み立てたら、サイズが合わなくいびつになった」(40代/会社員/埼玉県)
・「事前に調べることを怠っていた」(40代/会社員/東京都)
・「ドリルで開けた穴ととネジ山が合わなかった」(40代/経営者・役員/東京都)
・「図面を引かずに、イメージだけで作業すると、パーツが噛み合わない」(40代/その他/兵庫県)
などの回答が寄せられました。

DIYをする上では、作りたいモノの設計書や材料といった事前準備が必要なのかもしれません。


DIYをしていて良かったことは●●と判明!

先程の調査で、DIYで大変だったことや失敗したことが判明しました。
では、DIYをして良かったこととは何でしょうか?



「DIYをして良かったことを教えてください」と質問したところ、『楽しい趣味が増えた(33.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『おしゃれな自宅になった(25.2%)』『生活が便利になった(20.6%)』『妻や子どもから見直された(15.2%)』『友人・知人から依頼されるようになった(3.3%)』と続きました。

DIYをしていて、自分だけでなく、家族や住む家にも良いことがあるようです。
そう考えると、DIYって素敵な趣味なのかもしれません。


おうち時間にDIYを始めてみよう

今回の調査で、おうち時間でDIYを始めた方が増えたことが判明しました。
DIYをしている方はさまざまな工夫をして、いろいろな物を作っているようです。

DIYは自宅でできる男性の趣味として最適です。
お子さんや奥さんから褒められたり頼られることもあり、DIYによってあなたの株が上がるかもしれませんよ。

DIYをまだ始めていない方は、面倒だから、ノウハウがないからといった理由あるようです。
しかし、今は新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えています。

このタイミングでDIYにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

きっと長く続くあなたの趣味になりますよ!


リフォームのご相談なら三橋企画へお任せください





今回、DIYに関するアンケートを実施した、有限会社三橋企画(https://www.mitsuhashi-kikaku.co.jp/)では、マンションや戸建住宅のリフォーム事業をしております。

自宅で過ごす時間が増えた今、住まいのことで普段気にならなかった部分が見えてきた…といったことはありませんか?

DIYできる部分もあればできない部分もあります。

キッチンやユニットバスといった水回りの住宅設備、建具の交換、フローリングの張り替えをはじめ、プロだからこそできる住まいのお悩みに関してお気軽に三橋企画までご相談ください。

最近では、風通しを良くするためや、テレワークに合わせて間取りの変更などのご相談も承っております。

もちろんリフォーム後のアフターメンテナンスもしっかり対応しています。

お家に対するご要望は人それぞれ。

どのような課題に対してもお客様の目線に立つことを忘れずに、思いや願いを感じ取りながら、設立から約30年続けてまいりました。

お悩みごとがあれば信頼と実績のある当社にご連絡ください。

■有限会社三橋企画:https://www.mitsuhashi-kikaku.co.jp/
■TEL:0120−417−401
■お問い合わせ:https://www.mitsuhashi-kikaku.co.jp/contact

調査概要:DIYに関するアンケート
【調査期間】2020年5月15日(金)~2020年5月16日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,119人
【調査対象】20代~40代の家庭(妻・子)を持つ男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年6月2日 15時55分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!