不動産管理会社が家賃滞納者に一括連絡「SMSお知らせサービス」を提供開始

アットホーム株式会社

2020年5月14日 15時05分

~不動産業界の働き方改革をサポート~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2020年5月14日(木)より、「賃貸管理システム」の追加機能として、家賃の入金等を確認できない入居者に不動産管理会社がSMS(ショートメッセージサービス)で一括連絡できる「SMSお知らせサービス」の提供を開始いたします。
通常、不動産管理会社は家賃の入金等が確認できない入居者に対して電話で連絡することが多く、入居者が仕事中など電話に対応できない場合は複数回電話連絡を行います。本サービスの利用により、不動産管理会社は家賃滞納者対応における業務負荷を軽減できます。今後も「賃貸管理システム」をはじめとする業務支援サービスの提供を通して、不動産業界の働き方改革をサポートしてまいります。

【「SMSお知らせサービス」の概要】
賃貸物件の契約や更新、解約、家賃管理などをクラウド型システムで一元管理できる「賃貸管理システム」において、不動産管理会社が家賃の入金等を確認できない入居者にSMSで一括連絡ができるサービスです。

■不動産管理会社のメリット
・家賃滞納者への家賃支払い等に関する連絡が一括でできるため、業務負荷が軽減できます。
・家賃滞納者が仕事中など不動産管理会社からの電話に対応できない場合でも、SMSによる連絡であれば受信履歴も残り確認しやすいため、スムーズな家賃回収につながります。
・SMS送信履歴が自動で蓄積されるため、進捗管理が簡単に一元化できます。
・SMS送信履歴をまとめた報告書が作成・出力できます。





【サービスリリースの背景】
2016年5月に「賃貸管理システム」をリリースして以来、アットホームでは利用加盟店のご要望にお応えし多数の機能追加を実施してまいりました。今回、「家賃滞納者への対応業務負荷を軽減したい」という利用加盟店の声に応え、本年4月21日(火)に追加した家賃等滞納者への督促情報を管理することができる「滞納督促機能」のオプションとして、新たに「SMSお知らせサービス」をリリースいたしました。

【「賃貸管理システム」とは】
全国のアットホーム加盟店に提供している、賃貸物件の契約や更新、解約、家賃管理などの煩雑な管理業務を一元管理できるサービスで、リリースより4年で1,500店以上(※)の不動産管理会社に導入いただいています。システムを初めて導入する不動産会社向けの基本プランから、契約管理、入出金管理などもできる充実のフルパッケージプランまで業務内容に合わせてプランが選べます。
※2020年5月11日現在


■導入メリット
1.高セキュリティーのクラウド型なので在宅勤務にも対応でき、パソコンが破損してもデータを失いません。
2.操作性に優れたシステムなので直感的に操作でき、業務に合わせてカスタマイズも可能です。
3.専門の知識を持った担当者が電話または直接訪問でサポートします。



▲「賃貸管理システム」トップページ画面イメージ


アットホームはこれからも全国57,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化に取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年5月14日 15時05分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!