【新型コロナウイルス感染拡大による注文住宅事業者への影響調査】約6割の注文住宅事業者が「新規集客減」!オンラインでの新規打ち合わせは7割がネガティブな印象

Gluee株式会社

2020年4月30日 16時55分

 G l u e e株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷田太河、以下「G l u e e」)は、新型コロナウイルス の感染拡大とそれに伴う外出自粛要請等が注文住宅関連事業者に与える影響を測るため、アンケート調査(有効回答数:107件)を実施しましたので、その結果を報告いたします。







1. 約6割の注文住宅事業者が当期売上減少を見込む
 「新型コロナウイルス感染症による売上への影響は現時点で出てきていますか?」という質問に対し、注文住宅事業者の57.1%が影響を受けると回答しました。さらに、回答者のうち、約半数の52.5%が-20%程度の売上減少が見込まれるという結果になりました。







2. 資料請求(反響数)の減少は軽微、新規来場予約と契約の延期に6割弱の注文住宅事業者が影響
 「(前年同月と比較して)資料請求(反響数)の影響はどの程度ですか?」という質問に対し、注文住宅事業者の55.7%が「変化ない」と回答しました。また、11.4%は資料請求(反響数)が増えたと回答し、住宅購入を検討する消費者の中では、家づくりの検討を水面下で進めていることが分かりました。


 また、「(前年同月と比較して)新規来場予約の影響はどの程度ですか?」という質問に対し、注文住宅事業者の44.3%が「変化ない」と回答する一方で、55.7%が10%以上の減少を受けていることが分かりました。



3. 約3割の注文住宅事業者が「オンライン相談会」の対応開始
 「新型コロナウイルス感染症の流行以降、「オンライン相談」を開始しましたか?」という質問に対し、「はい」と回答したのは、わずか31.4%に留まりました。また、2.9%は新型コロナウイルス感染症による集客減少対策以前から導入をしていることが分かりました。


4. 約6割の注文住宅事業者が広告宣伝費の現状維持を決定
 「 広告宣伝費は減少させる予定ですか?」という質問に対し、54.3%が「現状維持」と回答しました。また、先行きが不透明な中で21.4%もの注文住宅事業者が「未定」と回答しました。


 さらに、広告宣伝費を削減すると回答した注文住宅事業者の47.6%は、雑誌掲載にかかる費用を削減すると回答しました。



◆ 総括と提言
 今回の調査により、注文住宅事業者の多くが、受注に必要なだけの新規集客数を得る機会を失っていることがわかりました。住宅展示場や雑誌、ポスティングなどを中心にオフライン媒体での集客がまだ一般的な業界において、リーマンショックや消費増税における買い控え以上の厳しい状況に置かれていることが伺えます。
 このような状況においても新規集客を保っている注文住宅事業者には、WEB集客の取り組みやZoomやSkypeなどを利用したオンライン相談会の実施などを早期から取り入れている傾向も見受けられました。一方で、注文住宅事業者内部の組織的な問題や、対面のような打ち合わせができないのではないかという不安感、システムのへの知識不足等からネガティブな反応が多くありました。
 今後より一層、そうした取り組みに足を踏み入れることが求められています。

【G l u e e 会社概要】
年間 約400棟(2019年度)という国内No.1のデザイン住宅実績を持つ建築設計事務所、フリーダムアーキテクツデザイン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鐘撞正也)からスピンアウト創業した住宅会社に特化した不動産TEC、デジタルマーケティング支援会社。
2018年10月の創業以来、すでに全国で約50社の大手注文住宅事業会社などとの取引実績を持つ。
会社名 : G l u e e株式会社
設立   : 2018年10月
代表者 : 代表取締役社長 小谷田 太河
資本金 : 10,000,000円
所在地 : 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 5F
事業内容: 不動産TEC事業、不動産・住宅会社向けデジタルマーケティング支援事業
URL  : https://www.gluee.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年4月30日 16時55分

NEW

【二世帯住宅の間取りはどうしたい?】男女499人アンケート調査



二世帯住宅の間取りに関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!