【主婦のお金事情を徹底調査!】理想の世帯年収●●●万円に対して、主婦の慎ましい努力が明らかに…

株式会社LENDEX

2020年3月13日 11時05分

安全・安心に高利回りの投資を。

株式会社LENDEX(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:深澤 克己)は、主婦(女性)の方を対象に、主婦のお金事情に関する調査を実施しました。

結婚をすると、家計のやりくりはとても重要になります。
独身時代と違って、自由に使えるお金は制限されてしまうのでは…?

食費やローン、生活費、はたまたママ友との交遊費…などお金の悩みは次から次に出てきますよね。
では、主婦のお金事情って正直どうなっているのでしょう。

そこで今回、株式会社LENDEX(https://lendex.jp/)は、主婦(女性)の方を対象に、主婦のお金事情に関する調査を実施しました。

家計のお財布は妻と夫、どちらが握っているのでしょうか?
最後に、お小遣いが稼げるとっておきの方法をご紹介します。


妻?夫?家計はどちらが握っている

始めに、家計のお財布は妻と夫どちらが握っているのか伺っていきたいと思います。





「家計は妻と夫どちらが握っていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『妻(66.7%)』と回答しました。
妻がお財布の紐を握っていることが多いようです。
夫婦によっては、「妻が家計を管理し、夫はお小遣い制」という話を聞くこともありますよね。

では、家計を管理している妻は、現在の世帯年収に満足しているのでしょうか?
そこで、「現在の世帯年収に満足していますか?」と質問したところ、6割以上の方が『いいえ(60.8%)』と回答しました。
今の世帯年収にまだまだ満足していない主婦の方がいるようです。
なぜ満足していないのか詳しく聞いてみました。

■今の世帯年収に満足していない理由とは…!?
・「家のローンでマイナス…」(20代/三重県)
・「老後の生活費を考えるともっと収入を増やしたい」(40代/東京都)
・「子どもの教育費がかかるため、毎月ギリギリの生活をしている」(40代/宮崎県)
・「自由に使えるお金がない」(50代/熊本県)

などの回答が寄せられました。
結婚をすると、自由に使えていたお金が制限されてしまうこともあります。
ましてや、家計の管理を妻がしている場合、よりお金の使い方に制限が出てしまうのではないでしょうか?


家計のやりくりで重いと思うものトップ3!主婦の不満が明らかに…!


主婦の方が家計のやりくりで重いと感じているものには何が挙げられるのでしょうか?






「家計のやりくりで重いと思うものを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、
1位『食費(68.4%)』
2位『水道光熱費(58.5%)』
3位『家賃(31.2%)』
と続きました。

食費や水道光熱費、家賃などの管理は、生活する上で欠かすことはできません。

例えば、食費の場合、1日いくら、1週間でいくら、1ヶ月で…と予算を決めて買い物をしたり、水道光熱費を1円でも安く抑えるように節電・節水を意識したりと、家計のやりくりは大変ですよね。

そんな主婦の方が家計のやりくりで抱えるぶっちゃけた不満を聞いてみました。

■主婦が抱える、家計の不満を一挙大公開!
・「クレジットカード使いすぎ!!」(30代/北海道)
・「光熱費や食費をチマチマ節約しても、1回外食したらチャラ」(30代/神奈川県)
・「夫の飲み代を含めたお小遣いが高すぎる!!」(30代/埼玉県)
・「旦那の酒とタバコがなくなればかなり楽!」(30代/福岡県)
・「食費節約のため安いスーパーや、見切り品ばかりでたまに悲しくなる…」(40代/愛知県)

などの回答が寄せられました。



プチ贅沢したいときは●●してお金を捻出していると判明!

主婦の方が抱える家計への不満が明らかになりました。
では、自身がプチ贅沢したい場合のお金はどう捻出しているのでしょうか?





「プチ贅沢したいときのお金はどう捻出していますか?」と質問したところ、『ポイントサイト(62.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『副業(9.0%)』『短期バイト(6.1%)』『投資(4.7%)』『アフィリエイト(0.6%)』と続きました。

ポイントサイトを経由して、ゲームアプリに登録したり、アンケートに回答したりと「ポイ活」をして、お金を捻出しているようです。
ポイントサイトは、スキマ時間を利用してポイントを貯めることができるので、忙しい主婦の方にとっては利用しやすいのではないでしょうか。
また、それだけ自由に使えるお金が制限されているのかもしれません。

では、主婦の方が考える理想の世帯年収とはどれくらいなのでしょう。
そこで、「現在の生活水準からの理想の世帯年収を教えてください」と質問したところ、『1,000万円以上(30.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『500万円(18.3%)』『800万円(15.8%)』と続きました。

主婦の方が考える理想の世帯年収が明らかになりました。
世帯年収1,000万円以上あればかなり余裕のある暮らしができますよね。
また、世帯年収500万円を理想とする主婦の方もいるようです。


夫に隠れてやっているお小遣い稼ぎの方法は…?



プチ贅沢したいときのお金はポイントサイトを使っているなど、主婦の慎ましい努力が明らかになりました。
自由に使えるお金を作るために、夫に隠れてやっているお小遣い稼ぎの方法はあるのでしょうか?





そこで、「ここだけの話、夫に隠れてやっているお小遣い稼ぎの方法はありますか?」と質問したところ、2割以上の方が『ある(21.7%)』と回答しました。

どうやら夫に隠れてできるお小遣い稼ぎの方法があるようです。
どのような方法なのか詳しく聞いてみました。

■夫に隠れてやっているお小遣い稼ぎの方法とは?
・「メルカリで旦那が使わなくなったものを売る」(30代/愛知県)
・「独身時代の貯金で株式投資」(40代/愛知県)
・「株式売買、純金プラチナの積み立て」(40代/大阪府)
・「空いた時間に手作りのものをネットで売っている」(40代/千葉県)

などの回答が寄せられました。
主婦の方は、慎ましい努力をしてお小遣いを稼いでいるようです。

今回の調査で、主婦のお金事情が明らかになりました。
家計を握っているのは妻(主婦)であることから、家計への不満が多いようです。
また、自由に使えるお金も少ないため、日々懸命にやりくりしています。

プチ贅沢をするため、空いた時間でお小遣い稼ぎの方法があればやってみたいのではないでしょうか?



ちょっとしたお小遣い稼ぎに、株式会社LENDEXが提供するソーシャルレンディング





「短時間でやれることってあるのかな…」
「アフィリエイトは時間かかるし…投資は怖いし…」

そんなお悩みを抱える主婦の方にオススメなのが、株式会社LENDEX(https://lendex.jp/)が提供する、ソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングとは、資金を必要とする事業者とお金を運用したい投資家とをマッチングするサービスのことです。
通常、投資資金は大口の方が利益を得る機会が多く、一般の人たちに大きな利益は望めません。

ソーシャルレンディングでは小口の投資家の資金を集め、利益が大きく見込まれる大口資金に代えることで、より大きな収益機会を狙っていきます。

またソーシャルレンディングの投資先は融資であり、担保を確保することで安全性を確保することも可能です。
このように大きな利益を得る一方で、リスクを抑えられることがソーシャルレンディングの魅力です。

LENDEXの投資案件は年間期待利回り6~13%(税引前)。
ソーシャルレンディング業界の平均的な水準である5~6%を上回る利回りで、投資家の方に大きな利益をご提供します。

2万円という少額からの投資が可能で、毎月の貯金代わりに投資できます。
また、口座開設や出金手数料を無料にし、投資家様のご負担を軽減。
毎月口座に分配金を入金することで、高利回りの確保も可能です。

LENDEXは全案件不動産担保を設定し、第三者機関の査定付きですので安心して投資可能。
全案件が安心安全の短期間運用案件で、全案件を最長84ヶ月以内の運用期間としています。
案件の運用期間が長くなると、返済リスクや倒産リスクが大きくなるというリスク軽減に取り組んでいます。

ちょっとしたお小遣い稼ぎに、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

■株式会社LENDEX:https://lendex.jp/
■TEL:03-6452-6922
■お問い合わせ:info@lendex.jp

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/LENDEX10
■Facebook:https://www.facebook.com/lendex.jp/
■Instagram:https://www.instagram.com/lendex_2019/?hl=ja


調査概要:『主婦のお金事情に関する調査』
【調査期間】2020年2月28日(金)~2020年2月29日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,125人
【調査対象】主婦(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年3月13日 11時05分

NEW

新入社員研修で「資産運用」を学ぶ!



~金融リテラシーアンケート結果を発表!将来のお金に対する意識は変わった?~

「人生1...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!