自宅やどんな場所からでもバーチャルでお部屋が内見できる「イツデモ内見」コロナウイルス発生を受け早期サービス開始

株式会社クラスコ

2020年3月2日 15時35分

株式会社クラスコ(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘 以下、クラスコ)は、コロナウイルスの発生を受け、自宅などどこからでも、高画質360°パノラマ画像で賃貸物件のバーチャル内見を可能にする「イツデモ内見」のサービスを1ヶ月前倒してスタートし、専用Webサイトをオープンいたしました。既に運用を開始しており、来店できない方でもお部屋が内見できると好評をいただいています。





【イツデモ内見とは?】
VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)を使用することで、現地まで行かずにお部屋を内見することができる物件検索サイトです。お忙しい方や遠方にお住まいの方はもちろん、来店可能なお客様でも、現地での内見前にたくさんのお部屋を効率的に確認できるので、お部屋探しに割く労力を軽減できます。AIを活用した自動画像編集により、明るすぎる箇所、暗すぎる箇所の無い高品質な360°パノラマを撮影できる技術を取り入れたことで実現しました。





【開発の背景】
転勤や入学などで新しく住まいを探されるお客様には、遠方から来店し、いくつも物件を内見することが難しい場合があります。また、インターネットの普及により、物件写真や間取り図、設備や立地情報だけを見て入居を決められるお客様も増えています。写真では分からない実際の動線やお部屋の雰囲気も確認したうえで、自分に合ったお部屋を選んでいただきたいという想いからサービスの開発を進めておりました。この度、コロナウイルスの発生を受け、新生活に向けお部屋探しをしなければならない時期にもかかわらず、感染防止のための来店キャンセルが実際に発生していることから、バーチャルでの内見が有効な手段と考え、早期のサービスリリースに至りました。

【イツデモ内見のメリット】
<動線をその場で確認>
高画質な360°バーチャルパノラマ画像で、家やお店にいながらにしてお部屋を内見することができます。実際に内見をすることができない方も安心してお部屋を選ぶことができ、候補の比較もしやすく、お部屋探しを効率的に行なえます。
<退去前でも内見・契約可>
気に入ったお部屋が入居中で内見できないという場合でも、イツデモ内見では事前に撮影したパノラマ画像を使用してバーチャル内見を行なえるので、安心して早期に住まいを決められます。
<設備詳細や説明動画でさらにわかりやすく>
カーテンや冷蔵庫置場などの寸法や、スタッフによるおすすめポイントの説明動画などもパノラマ画像に格納されています。また、お申込み後でも画像を確認できるので、お引越しまでに置きたい家具の配置やインテリアをイメージすることができます。
<スタッフがライブでご案内も可能>
スタッフとお客様が、360°パノラマ画像を自動で同期し、通話しながらバーチャル内見を行なうことも可能です。スタッフが実際に現地で物件を案内しているように内見することができます。




【実例】
コロナウイルス対策のため会社から自宅待機を命じられ、外出ができないお客様から来店キャンセルがありましたが、イツデモ内見でお部屋を成約いただきました。「どうしても現地を見たかったが、実際に行くことができない。これなら中を見られるので助かった」というお声をいただいています。同様の事例がもう1件発生しています。

【現在の運用状況と今後の展望】
現在、金沢市とその近郊で、既に300を超えるお部屋の準備が完了して、順次アップしております。また、クラスコでは全国の不動産会社へパノラマ撮影とバーチャルツアー作成の技術を共有しており、この利用企業も当サイトに物件を登録できるよう、今後は全国の物件をご紹介していくサイトとして運営していく予定です。コロナウイルス発生により困っている全国の不動産会社のお役に立てればと考えています。

【サイトURL】
http://itsudemo-n.jp/

----------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社クラスコ
代表者:代表取締役社長 小村 典弘
資本金:1億6,710万円(グループ全体)
所在地:金沢本社 〒920-0024 石川県金沢市西念4-24-21 TEL 076-222-1111 FAX 076-264-9156
銀座オフィス 〒 104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビル7F TEL 03-6833-5500 FAX 03-6675-9004
U R L  : https://www.crasco.jp/
事業内容:不動産の売買、賃貸借、管理、修理及び仲介 建売住宅の建築、販売及び宅地の造成販売など

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年3月2日 15時35分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!