【人事が期待する人材は恋愛強者!?】恋愛と仕事に関する調査で判明した、仕事ができる人の特徴とは…

株式会社FGH

2020年2月26日 12時15分

【収益不動産に特化した総合不動産グループ】株式会社FGH(FORCE GROUP HOLDINGS)

株式会社FGH(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡邊 勢月矢)は企業の人事担当者を対象に、恋愛と仕事に関する調査を実施しました。

「恋愛と仕事は似ている」
こんな話を、一度はどこかで見聞きしたことがあるという方はいらっしゃいませんか?

実は、恋愛と仕事は似ている部分があります。

「それってどういうこと…?」
と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は企業の人事担当者を対象に、恋愛と仕事に関する調査を実施しました。

常に仕事と採用に向き合っている人事が期待する人、しない人の特徴が明らかに…!


仕事ができる人の特徴が判明

まず、仕事ができる人の特徴を伺っていきたいと思います。




「仕事ができる人の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『コミュニケーション能力が高い(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『行動力がある(49.0%)』『計画的に動ける(41.6%)』『マルチタスクの処理に優れる(32.6%)』『礼儀正しい(31.3%)』と続きました。
コミュニケーション能力は、人と意思疎通を図り、相手や場面に合わせて臨機応変な態度を取りながらも、円滑な人間関係を構築していくために重要となってきます。

そのような、コミュニケーション能力の高い方は、仕事ができる人の特徴の一つであるようです。
その他にも、行動力や計画性といったスキルも、仕事ができる人の特徴だと判明しました。


仕事ができる人は異性にも人気がある?仕事と恋愛は似ているのか?

次に、仕事ができる人は恋愛においてもデキる人であるか調査していきたいと思います。




「仕事ができる人は異性にも人気がありますか?」と質問したところ、9割の方が『はい(90.3%)』と回答しました。
仕事ができる人ほど、かっこよく見えたり、輝いて見えたりするため、異性に人気が出るのではないでしょうか?
また、仕事ができる人は自信があるように見えるため、人気があることが予想されます。

「仕事と恋愛は通じる部分があると思いますか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(79.3%)』と回答しました。
多くの方が、仕事と恋愛は通ずる部分があると思っているようです。
では、仕事と恋愛のどのような部分が通じているのでしょうか?

■仕事と恋愛は似ている…!その理由は…?
・「仕事で人と協力しあって達成していく姿勢が恋愛と似ている」(20代/女性)
・「行動力、実行力があることは恋愛にも通じる」(40代/女性)
・「仕事でやり手の先輩が恋愛でも積極的でやり手だったのを実感したとき」(40代/女性)
・「思いを伝えることは仕事も恋愛も同じ」(50代/女性)
・「相手を喜ばせたいという気持ちは同じ」(50代/男性)

などの回答が寄せられました。
仕事でも恋愛でも相手のために行動するという点において、通じる部分があるようです。


仕事に活かせる恋愛テクニックとは

仕事と恋愛の共通点が浮かび上がってきました。
では、恋愛上手なデキる方が、仕事に応用している恋愛テクニックとはどのようなことがあるのでしょうか?



そこで、「恋愛上手なデキる方が仕事に応用している恋愛テクニックを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『相手が求めているものを見極める(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『細かな気遣い(46.5%)』『身だしなみ(40.0%)』『アプローチの仕方(40.0%)』『トーク力(26.5%)』と続きました。

相手が求めているものが何なのか、しっかりと見極めて提供するという恋愛テクニックを仕事でも使っている方がいるようです。

恋人や取引先の方が、何を求めているのか見極め、喜ばせることで成果に繋がっているのではないでしょうか。


仕事ができる恋愛上手さんの年収は…!?

仕事ができて恋愛上手な方は、年収も高い傾向にあるのでしょうか?
はたして、年収の高さはモテることに繋がるのか聞いてみました。



「仕事ができて恋愛上手な方の年収はどの程度ですか?」と質問したところ、『600万円~700万円未満(17.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『500万円~600万円未満(16.8%)』『700万円~800万円未満(16.5%)』『400万円~500万円未満(14.2%)』『1,000万円以上(14.0%)』と続きました。

仕事ができる恋愛上手な方の半数以上は、年収500万円以上であることが判明しました。
なかには、年収1,000万円以上の方もいるようです。

国税庁の民間給与実態調査によると、平成30年度の日本の平均年収は441万円だと言われています。
このことからも、仕事ができて、恋愛上手な方は年収もかなり高い傾向にあると予想されます。


おっ!この人恋愛強者だなと思う瞬間とは…?

恋愛上手な方は仕事ができるということが判明しました。
では、どのような瞬間に、恋愛強者感が垣間見えるのでしょうか?

そこで、「仕事や面接中に「おっ!この人恋愛強者だな!」と思う時はありますか?」と質問したところ、6割近くの方が『ある(57.1%)』と回答しました。

一体どのような姿を見て、恋愛強者だと思ってしまったのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■もしかしてこの人恋愛強者じゃないか!?と思った瞬間とは
・「しっかり目を見て微笑んでくれたとき」(20代/女性)
・「トーク力があり、惹き付けられる」(30代/男性)
・「相手の細かな仕草や変化に気づいて、そこから話を広げることが出来る」(40代/男性)
・「相槌や質問のタイミングが良い」(50代/男性)
・「こちらの意図を察して回答していると感じとれるときがある」(50代/女性)

などの回答が寄せられました。
普段の仕事中から恋愛強者感が見えているようですね。


恋愛強者な雰囲気を持つ人は面接で有利?

では人事の方からみて、恋愛強者な雰囲気を持つ人は、採用の際に期待されるのでしょうか。




そこで、「恋愛強者な雰囲気を持つ人だと、面接での採用期待値は上がりますか?」と質問したところ、7割以上の方が『上がる(74.8%)』と回答しました。

恋愛上手な方は、仕事もできると思われていることから、恋愛強者な雰囲気を持つ方への期待値は高いようです。

今回の調査で、恋愛と仕事は似ていることが判明しました。
恋愛が上手い人は、そのテクニックを仕事でも活かしているようです。

人事の方から見ても、恋愛強者の方への期待値は高い傾向にあると判明しました。
これから就職活動を控える学生の方は、恋愛も意識してみてはいかがでしょうか?
また、恋愛強者の方は自信をもって面接に臨んでみては…!?


根拠のない自信を持っている方、大歓迎




株式会社FGH(https://fgh.co.jp/)は、ワンルームマンションの収益不動産プロフェッショナルとして、お客さまが心から満足し、安心できるサービスを提供しています。

投資用マンションをお持ちのお客様に、よりご負担を少なく、よりお客様にとって利益になる形での流動化をご提案します。

不動産業界の中でも、このような事業に特化し、当社ならではのノウハウを蓄積していることが強みです。

新卒採用にも積極的に力を入れており、根拠のない自信を持っている方、大歓迎です。

「勉強は苦手だが、恋愛は得意な方」
「学歴より恋愛歴に自信がある方」
「年収1,000万円になってモテたい方」
など、とにかく挑戦したい方を待っています!

時代の風は追い風で強風。

そんな会社の勢いに負けず、追い付け追い越せが出来る人。
どこまでも貪欲な方は、FGHに挑戦してみてはいかがでしょうか?

■株式会社FGH:https://fgh.co.jp/
■採用情報:https://www.fgh-recruit-career.com/
■TEL : 0120-033-430
■お問い合わせ : https://fgh.co.jp/contact/


調査概要:恋愛と仕事に関する調査
【調査期間】2020年2月6日(木)~2020年2月7日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,112人
【調査対象】企業の人事担当者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年2月26日 12時15分

NEW

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ『楽家RAKUYA 松戸・高柳』(...



ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!