2019年『リフォーム(大型/戸建て/マンション)』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

株式会社oricon ME

2019年12月2日 15時35分

~実際の利用者コメントとともにランキング結果を公開~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『リフォーム(大型/戸建て/マンション)』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。



 調査は過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつ選定に関与したことのある20歳以上の男女を対象に、総合満足度のほか、設定した満足度を構成する評価項目についてインターネット調査を実施いたしました。

各ランキングと総合TOP3の結果は下記となります。

2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 リフォームランキング TOP3






-------
TOPICS
▶「大型リフォーム」
パナソニックリフォームが2015年からの調査開始以来初の1位に
▶「戸建てリフォーム」
ビバホーム LIXIL VIVAが2014年からの調査開始以来初の1位に
▶「マンションリフォーム」
LIXILリフォームショップが2年連続で1位に
-------

▶『大型リフォーム』
https://life.oricon.co.jp/rank_reform/large/
パナソニックリフォームが2015年からの調査開始以来初の1位に
 【パナソニックリフォーム(パナソニックリフォーム株式会社)】が、2015年からの調査開始以来初の1位を獲得しました(※リフォームの調査は2009年から実施、大型リフォームとしての発表は2015年より)。
 評価項目別では、「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位に。また、業態別の「ハウスメーカー」、男女別の「女性」でそれぞれ1位となりました。
《利用者のコメント》
「希望したとおりに、完了した。予定日が把握できたので安心でした(60代以上・女性)」
「仕事が丁寧。不良箇所を指摘しても嫌な顔せずすぐ対応してくれる(60代以上・男性)」

▶『戸建てリフォーム』
https://life.oricon.co.jp/rank_reform/kodate/
ビバホーム LIXIL VIVAが2014年からの調査開始以来初の1位に
 【ビバホーム LIXIL VIVA(株式会社LIXILビバ)】が、2014年からの調査開始以来初の1位を獲得しました(※リフォームの調査は2009年から実施、戸建てリフォームとしての発表は2014年より)。
 評価項目別では、「費用の適切さ」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位に。業態別では「ホームセンター」、男女別では「女性」で1位となりました。
《利用者のコメント》
「説明がとにかく分かりやすく、費用も初めから明確でした。施工までも早くて、施工してくれた業者の方も誠実でした(50代・女性)」
「施工業者は、しっかりしていて工事内容はそれなりによく、現場監督もしっかりしていた(60代以上・男性)

▶『マンションリフォーム』
https://life.oricon.co.jp/rank_reform/mansion/
LIXILリフォームショップが2年連続で1位に
 【LIXILリフォームショップ(株式会社LIXIL)】が、2年連続で1位を獲得しました。評価項目別では、「費用の適切さ」「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」の5項目と、地域別の「近畿」で1位となりました。
《利用者のコメント》
「常にこちらの問い合わせにスピーディーに対応してくれていて信頼度が上がった(50代・男性)」
「希望予算を考慮した提案を色々としてくださり、とても良かったです(40代・女性)」


《注目ランキング》
子育て世帯・共働き世帯必見
「ハウスクリーニング」「家事代行サービス」「コインランドリー」ランキング 


年末の大掃除など、家事の悩みが増えるこの季節。なるべく負担を減らしたい、少しでも時短をしたいなど、お悩み解決の比較・検討におすすめのランキングをピックアップ。子育て世帯・共働き世帯注目の‟家事支援サービス“ランキングです。

家事代行サービス  https://life.oricon.co.jp/rank-housekeeping/
ハウスクリーニング https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
コインランドリー   https://life.oricon.co.jp/rank-laundromat/








※その他にも日本最大規模の調査によるランキング結果をWEBサイトにて発表しております。

オリコン顧客満足度(R)とは
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

オリコン顧客満足度(R)公式サイト  https://life.oricon.co.jp/








企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年12月2日 15時35分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!