「茶山台としょかん」オープン4周年記念!「DIYのいえ」とコラボで「本棚ワークショップ」イベントを開催!

大阪府住宅供給公社

2019年11月13日 17時35分

大阪府内で賃貸住宅の提供などの事業を行う大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:堤 勇二、以下、公社)が、泉北ニュータウンにある茶山台団地(堺市南区)で実施しているコミュニティスペース「茶山台としょかん」が、オープン4周年を記念して、同団地で実施しているDIY工房「DIYのいえ」と協働で、茶山台としょかんの本棚を作り替えるイベント「本棚ワークショップ」を11月23日(土)、30日(土)に茶山台団地で開催します。



大阪府内で賃貸住宅の提供などの事業を行う大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:堤 勇二、以下、公社)が、泉北ニュータウンにある茶山台団地(堺市南区)で実施しているコミュニティスペース「茶山台としょかん」が、オープン4周年を記念して、同団地で実施しているDIY工房「DIYのいえ」と協働で、茶山台としょかんの本棚を作り替えるイベント「本棚ワークショップ」を11月23日(土)、30日(土)に茶山台団地で開催します。

■住民等の持ち寄り本からなるコミュニティスペース「茶山台としょかん」
住民や地域の方からの持ち寄り本を集め、団地内にある集会所を小さな図書館「茶山台としょかん」として2015年12月にオープンしました。この「茶山台としょかん」をきっかけに、多くの方が訪れるようになり住民発案の様々な取組みが生まれ、団地の枠を超えた地域を巻き込んだコミュニティが生まれています。

■DIY工房「DIYのいえ」



専門スタッフ(DIYアドバイザー)の技術サポートのもと、初心者でも気軽に相談しながらDIYを始めることができる団地の住戸を活用したワークスペースで、団地住民だけでなく、地域にお住まいの方や入居検討中の方も利用可能な工房兼コミュニティスペースです。株式会社カザールホーム(堺市中区)が運営しており、団地のくらしを楽しくする、地域に開かれた活気ある交流拠点の創出を目指しています。

■オープン4周年記念「本棚作りワークショップ」のイベント概要
「茶山台としょかん」オープン当初から使用され、親しまれていた本棚ですが、4年の経過とともに多くの本が集まり、その本を収容するために、子どもたちを中心とした住民や地域の方々と共に、新しい本棚へと作り替えていくワークショップを実施します。団地にお住まいの方以外もご自由にご参加いただけます。
日時  : 2019年11月23日(土)、30日(土) 各日10:00~16:00
場所  : 茶山台としょかん(大阪府堺市南区茶山台2丁1-19 茶山台団地19棟集会所)
アクセス: 泉北高速鉄道「泉ケ丘」駅から徒歩約10分
内容  : 1日目…本棚の基となる木板の色塗り作業、2日目…本棚の組み立て作業
その他 : 参加費無料、事前申込み不要

■茶山台としょかんの変遷
【第1期】(2015年12月~2017年3月)
公社からの委託により、コピーライターである東善仁(ひがしよしひと)さんが、実際に団地に住みながら団地の集会所を『茶山台としょかん』として運営し、住民同士のゆるやかなつながりを生み出す取組みを1年4ヶ月に渡り実施してきました。それまで集会所は、自治会役員の会議や団地にお住まいの方の趣味の活動など、限られた一部の方の利用に留まっていましたが、住民発案の企画として住民同士が使わなくなったモノを交換し合う「0円マーケット」や地域ボランティアによる「絵本の読み聞かせ会」など数多くの成果を生み、団地の枠を超えた多世代が集う場として定着しました。
また、東さんがご結婚された際には、住民主催の「団地ウェディング」が開催され、約180人の方々が参列しました。


【第2期】(2017年6月~)
本プロジェクトは、業務委託期間満了により2017年3月末をもって第1期を終えましたが、今後も継続して地域コミュニティを活性化させていくために、新たな運営事業者であるNPO法人SEIN(サイン)を迎えた第2幕が2017年6月より始まりました。第1期の取組みを引き継ぎながら入居者向けニュースレター「としょだより」の発行や、団地や地域にお住まいの方が晩ご飯を持ち寄って交流を図る「オトナカイギ」の開催等を行っています。

◆大阪府住宅供給公社概要
代表者  : 理事長 堤 勇二
所在地  : 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
創業   : 1950年6月
事業内容 : 賃貸住宅等管理事業、耐震化事業、建替事業、府営住宅管理事業など
基本金  : 3,100万円(全額大阪府出資)
公社WEBサイト : https://www.osaka-kousha.or.jp/
公社は、国連目標であり、2025 年大阪・関西万博が達成目標に掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現を目指しています。とりわけ、SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」および目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の実現に向けて事業展開を行っており、関係機関と連携して様々な取組みを進めています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年11月13日 17時35分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!