エストニアで不動産投資プラットフォームを運営する「BitOfProperty」との 業務提携に関する基本合意のお知らせ

マーチャント・バンカーズ株式会社

2019年10月28日 16時00分

マーチャント・バンカーズ株式会社は、エストニアで不動産投資プラットフォームを構築・運営する BitOfProperty OÜ(以下、BOP 社 といいます。)との間で、協働して、令和元年10月28日にエストニアの不動産物件のセキュリティトークン化(STO)に取り 組むことに合意しましたので、お知らせいたします。
a.提携の理由及び内容 当社は、現在、サービス開始に向けて準備を進めているエストニアの仮想通貨交換所「ANGOO FINTECH」
との協力関係のもと、投資家並びに発行体のSTOに対するニーズが高まる可能性に、おおいに着目し、 STOによる自社不動産の流動化や、STOを希望する企業に対し、スキームや外部協力体制の確保な ど、STO実施のために必要な情報の提供やアドバイスなど、ビジネスとして、STOにこれから取り 組んでいこうとしているところです。。そのため、2019 年 9 月 30 日にご報告させて頂きました BS SECURITIES LTD のように、今後、国内外に連携関係を構築し、これから積極的に取り組んでまいります。
今回、その一環として連携関係を締結する BOP 社は、BOP 社が構築した不動産投資プラットフォーム 「Bit of Property」を通じ、エストニアの首都タリンに所在する、レジデンスを中心にした 5 物件のク ラウドファンディングを手掛けてまいりました。不動産投資プラットフォーム「Bit of Property」は、 インターネット上で、会員に投資情報として不動産物件の情報を提供し、希望する会員は、当該物件に 小ロットでの投資を行うことができるサービスです。BOP 社は、このプラットフォームをベースに、ブ ロックチェーン技術を活用して、より市場性や安全性を高め、BOP 社が「Inter National Property Exchange」(国際財産取引所エコシステム)と名付けた、全世界の物件情報を、全世界の投資家に提供す るプラットフォームを構築することを志向しております。この「Inter National Property Exchange」 の構築にあたり、BOP 社は、金融のライセンスが必要な部分や、エストニア以外の物件の確保などは、 国境を越え、不動産やシステムをはじめ、あらゆる分野の会社との協力関係により、構築してゆくこと を志向しております。今回、BOP 社は、この「Inter National Property Exchange」構想の一環として、 当社や ANGOO FINTECH からの支援、情報共有や役割分担を期待し、当社との提携に合意したものであり ます。
当社は、エストニア大使館から、BOP 社の共同創始者で COO であります Karl Vään 氏の紹介を受け、 今般、協働して、STOに取り組むことについて、合意したものであります。具体的には、以下のとお り取り組んでまいります。
1 BOP社は、STOのためのエストニアの不動産案件を確保する。
2 当社と BOP 社ならびに外部の協力体制のもと、エストニアの物件をセキュリティトークン化、す
なわち、流通可能な形態の電子情報にする。
3 当社は、ANGOO FINTECH などを通じ、セキュリティトークン化したエストニアの物件への投資家
をアレンジする。
-1-
BOP 社との協力関係に基づき、2019 年 7 月 12 日付日本経済新聞「エストニア電子政府特集」でも紹 介されましたように、エストニアは、国をあげてブロックチェーン技術に基づく電子立国を進め、今後、 IT やブロックチェーンの分野の企業や人材が、さらに集積されることにより、成長が期待されますが、 このエストニアの不動産について、セキュリティトークン化して、ANGOO FINTECH を中心に、エストニ ア以外の投資家にも紹介してまいります。
これにより、当社は、STOの発行体から、STO実施のために必要な情報の提供やアドバイスとい った直接的な収益機会を確保できます。
また、当社は、BOP 社との基本合意を足掛かりに、エストニアの仮想通貨交換所「ANGOO FINTECH」と の協力体制のもと、ブロックチェーン技術に基づく電子立国の取組みで注目されるエストニアへの企業 や事業への投資につきましても、情報収集を行ってまいります。



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年10月28日 16時00分

NEW

賃料上昇が止まらない、東京23区ファミリー向きは1年で3.2万円上昇!...



事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!