東日本初!障がい者向けマンション“えみてる柏たなか”オープン

株式会社アーバンアーキテック

2019年10月4日 17時15分

「ご長寿くらぶ」の名称で関東一円に65以上の住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅、介護付き有料老人ホームを展開する、株式会社アーバンアーキテック(代表取締役社長:川又 則夫)が、今年8月、身体障がい者向け福祉マンション「えみてる柏たなか」をオープンさせました。
「障がいを抱えていても、必要なサポートを受けながら自分らしい生活が送れるコミュニティを創る」をコンセプトに現在、2店舗目も計画中です。


施設 外観


施設 内観(1)


施設 内観(2)

バリアフリーの建物はもちろんのこと、完全個室で、外出等の自由やプライバシーが確保されています。24時間365日専門スタッフが常駐しているので、身の回りのサポートや必要なケアサービスが受けられます。在宅ワークをされている入居者は、日中は自室でIT関連の仕事をしています。親に迷惑をかけたくないとの理由で入居先を探していたようです。
柏市はじめ、各市町村からの問い合わせが多く、注目されている建物です。まだ空き部屋がございます。随時、個別相談を受付けています。


■利便性が高い住環境
当マンションは、つくばエクスプレス「柏たなか」駅より徒歩8分の駅から近い立地で、生活の幅も広がる、利便性の高いマンションになっております。入居者の中には、仕事務めの方もいて、駅から近いということで入居を決められました。毎日、自身で出勤をされています。


■福祉マンションのコンセプト
障害者の施設としては、障害者グループホームがありますが、このマンションは、エレベーター、防火設備、機械浴等充実した設備がありながら、生活の自由度が高いのが特徴です。基本的には、身体障害者の方のための住まいであり、必要なケアが随時受けられます。自宅としてのこのマンションでケアを受けやすい環境で、在宅ワークや都心への通勤も可能です。


■「えみてる」の名前の由来とは?
えみてるとは、微笑みを照らすという意味の造語です。障がいの有無にかかわらず、入居者が明るく笑って暮らせるように、また積極的に社会に出て、自立した生活が送れるようサポートしていきたいとの願いが込められています。


■施設基本情報
マンション名:「えみてる柏たなか」
家賃:55,000円
水光熱費 :8,000円
管理費 :27,000円
住所:千葉県柏市大室1-14-8
交通:つくばエクスプレス 柏たなか駅より徒歩8分


■株式会社アーバンアーキテックの今後の展開について
10年前に、高齢者の住まいが不足していることを苦慮して、高齢者住宅の開発・運営事業を始めましたが、障がい者の住まいも足りないことを知ってからは、障がい者の住まいにも参入しています。地域福祉の拠点となるような開発を進めていきたいと考え、そのための新しいスタッフも募集しています。


えみてる柏たなか スタッフ(1)


えみてる柏たなか スタッフ(2)


■会社概要
株式会社アーバンアーキテック
代表取締役: 川又 則夫
住所 : 〒312-0046 茨城県ひたちなか市勝田泉町4-17
電話番号 : 0120-17-8160
FAX番号 : 029-275-5661
HPアドレス: https://urbanarchitech.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2019年10月4日 17時15分

NEW

より広く民間シェルターの住環境整備を支援するため「LIFULL HOM...



「えらんでエール」2024年度の助成先決定

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!