子育て環境から住まいを探せるサービス「こそだてオウチーノ」をスタート

株式会社くふうカンパニー

2019年8月21日 12時40分

~「小学校の学区や周辺からの物件検索」「自治体別の子育て環境情報」など、子育て世帯の住まい探しをサポートする機能・情報を搭載~

くふうカンパニーグループにおいて住宅・不動産専門サイト「オウチーノ (https://o-uccino.com/) 」を運営する株式会社オウチーノ (以下オウチーノ) は、子育て環境から住まいを探せるサービス「こそだてオウチーノ (https://o-uccino.com/front/family) 」の提供を2019年8月21日 (水) より開始しました。全国の小学校の学区や周辺からの物件検索、三大都市圏における自治体別の子育て環境情報、不動産や教育の専門家による子育てのお役立ち情報など、様々な視点から子育て世帯の住まい探しをサポートします。




住まい探しは、結婚や出産、あるいは子どもの小学校入学といった、家族のライフイベントに伴って検討する方が多くいらっしゃいます。「オウチーノ」をご利用いただいている方々からは、「出産後も仕事を続けられるように、保育園等の環境が整っているところに住みたい」「子どもを転校させずに、子ども机が置けるようなもう少し広い家に引っ越したい」といった声が寄せられていることから、子育て世帯では「子育て環境」が住まい探しにおける意思決定の重要なポイントになっていることがうかがえます。

この度提供を開始した「こそだてオウチーノ」では、地図上で小学校の学区を確認しながら、物件を簡単に探すことができます。また、自治体別の「待機児童数」「認可保育園月額利用料」といったデータに加え、宅地建物取引士や中学受験塾の経営者といった「住まい選び」や「教育事情」に詳しい専門家による「子育てお役立ち情報」を掲載しています。

今後もオウチーノは「すまいを変えて、くらしを豊かに。もっと。」というミッションのもと、住まいに関する様々なニーズを捉え、一人ひとりが住まい選びをもっと気軽に、賢く、快適に行えるサービスを提供してまいります。


子育て環境から住まいを探せる!「こそだてオウチーノ」の特長

1. 地図上で小学校の学区や周辺を確認しながら物件を探せる
エリアを指定して小学校を簡単に検索し、小学校の学区内や周辺の賃貸または売買物件を地図上や一覧でみることができます。





2. 「待機児童数」「認可保育園月額利用料」など、自治体別の子育て環境情報がわかる
三大都市圏を中心とした市区町村の自治体別に、「待機児童数」や「認可保育園月額利用料」といった子育てに関わるデータ、あるいは「小学校の児童数・教員数・学級数」といった教育環境に関わるデータを一覧で掲載しています。





3. 宅地建物取引士やファイナンシャルプランナー、中学受験塾の経営者など、「住まい選び」や「教育事情」に詳しい専門家による「子育てお役立ち情報」を発信
宅地建物取引士で注文住宅会社に15年以上勤務している方による不動産選びのアドバイスや、ファイナンシャルプランナーによる学資保険の解説、中学受験塾の経営者による人気住宅エリアの中学受験率や進学塾情報など、「住まい選び」や「教育事情」に詳しい専門家が執筆する記事を発信しています。物件情報だけではない様々な視点から、子育て世帯の住まい探しをサポートします。




▽記事の一例
私立中学受験率50%以上!住みたい街の常連「二子玉川」の教育事情とは?
https://o-uccino.com/front/family/articles/52545


※「こそだてオウチーノ」の掲載情報について
エリアや自治体、小学校によって、学区表示や子育て環境情報等について一部対応できていない場合がございます。予めご了承ください。また、掲載内容に関して正確を期するよう努めておりますが、その適時性、正確性、完全性について保証するものではないことを、併せてご了承ください。情報は随時追加・更新してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年8月21日 12時40分

NEW

来場者数4,366人を迎えた「KULACAL MARKET vol.2...



地元で活動する作家たち80組とフードトラック10店舗が豊田市鞍ヶ池公園に集結。

愛知...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!