3割の大家さんが鍵交換、清掃費、保証料、消毒費、家財保険の費用負担ができると回答!!

株式会社アルティメット総研

2019年5月13日 10時00分

株式会社アルティメット総研(所在地:東京都新宿区、代表取締役:大友 健右)は2019年3月から4月にかけて5回開催した、ウチコミ!プレミアムセミナーに参加した賃貸住宅オーナーを対象にアンケートを行いました。そのアンケート結果は以下の通りです。

■主な調査結果
【原状回復工事について】
《原状回復工事の内容によって入居率が変わると思いますか?》


原状回復工事の内容によって入居率が変わると思いますか?

はい 98%
いいえ 2%

《現在の原状回復工事についてもっと充実させたいと考えている》


はい 81%
いいえ 19%


《現在原状回復にどれくらい費用をかけていますか?》


10~20万円未満 35%
10万円未満 34%
20万円以上 31%


原状回復にかける費用は10~20万円未満と答える方が一番多く、ついで10万円未満という結果となりました。
現在の原状回復費用は20万円以内に収まるようにしている賃貸住宅オーナーが多い結果となっていますが、原状回復工事の内容によって入居率が変わると思うと答える方が98%、現在の原状回復工事をもっと充実させたいと答える方が81%という結果となっており、入居率を上げるためには原状回復工事をより充実させるべきだと考えている方が多いと考えられます。

今回、開催したセミナーでは、1部屋につき月額2,980円で、最大50万円まで原状回復費用が補償される不動産業界で初めてのサービス「ウチコミ!プレミアムサービス」の説明を行いました。「ウチコミ!プレミアムサービス」は原状回復費用が補償されるだけでなく、24時間駆けつけサービスも付帯しており、入居者様も安心してお住まいいただけるため、参加された大家さんからは大変ご好評をいただきました。

また、原状回復に関するアンケートと併せて、入居希望者が負担する費用に関するアンケートも実施しました。アンケート結果は以下となります。

【入居希望者の費用負担について】
《入居希望者が負担と感じている費用で考えられるものにチェックをしてください》


礼金 20%
仲介手数料16%
敷金 14%
保証会社利用料12%
クリーニング費用 10%
鍵交換費用9%
消毒費8%
家財保険料 6%
管理費5%

《大家様が入居希望者に提供できる(既にしている)項目を教えてください》


礼金 32%
敷金 23%
仲介手数料17%
鍵交換費用10%
クリーニング費用 7%
保証会社利用料 6%
消毒費 4%
家財保険料 1%

入居希望者が負担と感じている費用について、「礼金」「仲介手数料」「敷金」「保証会社利用料」という順での回答結果となりました。

また賃貸住宅オーナー自身が負担、サービスできる費用も「礼金」「敷金」「仲介手数料」の順で多くなっており、また「鍵交換」「クリーニング費用」「保証会社利用料」「消毒費」なども負担できるという大家さんは3割程度もいることがわかりました。

以上の結果から入居者が一番負担に感じていると考えられる「敷金」「礼金」はもちろん、それ以外の費用も負担するなど、他の物件との差別化をしていかなければ、空室が埋まらないと感じている方が増加しています。その背景として、近年賃貸物件の着工数・供給数が増加傾向にあり、それに伴い競合する物件と築古物件の数も増えていることが起因していると考えられます。


■ウチコミ!について
ウチコミ!は、全物件仲介手数料が無料の賃貸情報サイトです。
物件はすべて大家さんが自ら掲載しており、質問や相談を直接大家さんにチャットのように手軽にすることができます。入居希望者は仲介手数料無料に加え、初期費用分割やクレジットカード対応物件もあり初期費用を抑えて引っ越しができます。急な引っ越しや、遠方からの引っ越しでも何度も足を運ぶ必要がなく、大家さんと直接やり取りができるので安心且つ、迅速なお部屋探しができると好評をいただいております。

ウチコミ!: https://uchicomi.com


■株式会社アルティメット総研について
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル18F
大阪支店 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-6-23 MF桜橋ビル5階D号室
名古屋支店 : 愛知県名古屋市中村区名駅5-28-1 名駅イーストビル401号室
福岡支店 : 福岡県福岡市中央区舞鶴2-2-6 MAiZURU PLACE2階
代表者 : 代表取締役 大友健右
事業内容 : 不動産インターネットメディア事業
グループ企業: 株式会社総研ホールディングス
株式会社プロタイムズ総合研究所(リフォーム業)
URL : http://www.ultimate-souken.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2019年5月13日 10時00分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!