家賃債務保証の全保連が新たなWEBサービス「IKURA?」の提供を開始

全保連株式会社

2019年5月7日 9時40分

適正家賃シミュレーションと、申し込み情報の事前登録で書類の記入を軽減

 全保連株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:迫 幸治、以下全保連)は、家賃債務保証の委託契約に係る申し込み情報の事前登録と、登録内容に基づく仮審査によって、申し込みから審査までに掛かる手間を軽減し、入居希望者のスムースなお部屋探しをサポートする 適正家賃シミュレーション「IKURA?-いくら―」の提供を2019年5月7日(火)より開始します。本サービスは東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアで先行リリースの後、全国でご利用いただけるよう対象エリアを拡大する予定です。

◆背 景

 近年の住宅の賃貸借契約において新規契約の約6割で家賃債務保証が利用されており、また家賃債務保証の契約には審査が必要で、所得と家賃のバランスがとても重要とされています(以下、事前に適正家賃をお知らせすることを仮審査とし、家賃債務保証の契約審査を本審査とします)。

 入居希望者においては所得に対し適正とされる家賃額を事前に知ることは難しく、本審査での結果で判断することしかできません。また、本審査の申し込みには手書きでの書類の記入が必要とされ、手間と時間の掛かる実態があります。

 全保連は家賃債務保証業をとおして、賃貸住宅における貸す側、借りる側の不安を解消し、家賃債務保証の委託契約に向けたスムースなお申し込み手続きをサポートすることを目的とし、適正な家賃を事前に把握することのできるWEBサービス「IKURA?」を提供することといたしました。


◆適正な家賃を把握したうえでお部屋探し

 事前にPCやスマートフォンなどからWebサイトにアクセスし、専用WEBページから申し込みに必要な情報をご登録いただくと、適正家賃のシミュレーションが行えます。シミュレーションの結果はお部屋を借りる際の適正な家賃の目安としてお知らせしいたします。

 また、専用WEBページで登録した情報を申込書作成時に印字することで、手書きで書類に 記入する手間が軽減されます。

 全国3万5千社を超える協定不動産会社のネットワークで、全保連は、これからも賃貸住宅を貸す方と借りる方、それぞれの「安心」を支えるサービスを提供し、賃貸市場全体の「安心」に貢献できる企業を目指してまいります。

◆家賃シミュレーション「IKURA?」のメリット

●スムースなお部屋探しをサポートいたします。
●適正な家賃シミュレーションと申し込み情報の事前入力により、申し込みから審査までに  かかる手間と時間を軽減いたします。
●入居希望者に適した家賃を把握していただくことで、賃貸物件のご提案がスムース!
●入居希望者の適正な家賃を把握したうえでお部屋をご提案いただけます。
●必要情報が印字された各書式をダウンロードいただけます。(協定不動産会社向け)
●入居申込書や代位弁財請求書など、利用頻度の高い書式に協定不動産会社情報を記載 した状態でダウンロードできるので、手書きで記入する手間が軽減されます。
●各種変更届をWEBから提出いただけます。(協定不動産会社向け)
●契約者等に関する変更届出書、管理会社・登録変更届、物件に関する変更届出書、退去明渡し完了届の4種類をWEBフォームから提出いただけます。



※仮審査は本審査承認をお約束するものではありません。
※本審査お申し込み時に仮審査時にご登録いただいた情報と相違があった場合、本審査の審査 結果が異なる場合もございます。


◆IKURA?ロゴ






■サービスに関するお問合せ
全保連株式会社/東京本社
マーケットイノベーショングループ
Tel : 03-6327-5842
Mail:market@zenhoren.co.jp

■報道および全保連株式会社に係わるお問合せ
全保連株式会社/東京本社
コーポレートコミュニケーショングループ
Tel : 03-6327-5842
Mail : pr_info@zenhoren.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年5月7日 9時40分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!