室内熱中症ゼロへ「クールdeピースPROJECT」2019年夏、熊谷市とLIXILが室内熱中症予防の啓発に向け“外付日よけ「スタイルシェード」”実証実験モニターを募集開始

株式会社LIXIL

2019年4月26日 16時40分

株式会社LIXILは、「室内熱中症予防」の啓発を目的に展開する2019年のプロジェクトとして、熊谷市と協働して実施する“外付日よけ「スタイルシェード」実証実験プロジェクト”をスタートさせます。また、その実証実験にご協力いただける熊谷市内に在住の一般の方々(戸建て住宅にお住いの方)を2019年5月7日(火)から5月31日(金)までの期間で募集します。
※応募方法:熊谷市ホームページ( https://www.city.kumagaya.lg.jp/ )からご応募いただけます。

昨年の夏は、各地で最高気温が更新され、熱中症で救急搬送された方も過去最多となり、気象庁からもこの猛暑を“災害”とする認識を示すまでにいたりました。また昨年熱中症で救急搬送された方の約4割が「住居で発生」しています(※1)。※1:総務省消防庁平成30年10月報道発表資料より

LIXILでは、夏の「室内熱中症」を“住まいにおける重要な社会課題のひとつ”として捉え、2017年から“暑さ対策日本一”を掲げ積極的にその対策に取り組んでいる熊谷市と協働で活動を行っています。
「クールdeピースPROJECT」は、より健康で快適な住まいづくりには、夏に窓の外側で日差しを遮るなど室内温度の上昇を抑える環境づくりが大切であることを訴求し「室内熱中症予防」の啓発につなげる活動です。これまで、市民に向けた啓発セミナーの開催や、市内の保育所などに「スタイルシェード」を設置させていただき、その効果測定などを行ってきました。
<ご参考:LIXILのこれまでの活動はこちらをご参照ください>
https://www.lixil.co.jp/minnadesmileecopj/thinkheat/cooldepeace/

今年は市内の“戸建て住宅(最大30世帯)”に「スタイルシェード」を設置させていただき、住まいながらの効果について確認していきます。またそこで得られた結果を公表することで、さらなる「室内熱中症予防」の啓発につなげていく予定です。

■「クールdeピースPROJECT」について
日本有数の暑い街として知られる埼玉県熊谷市の保育所や子育て支援拠点等12 施設に「スタイルシェード」を設置し、「日よけ効果実証実験」を行うとともに、熊谷市内で室内熱中症予防や日よけ習慣の啓発活動を展開することで、夏でも健康・快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進しています。

■外付日よけ「スタイルシェード」について
「スタイルシェード」は、太陽の熱を窓の外側で効果的に遮るため、窓から入る太陽の熱を最大約97%も遮ることができます。また、窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックを取り付けるだけの簡単施工で、1窓あたり約30分(※)で取付けが完了します。
※現場の状況により施工に必要な時間は異なりますので目安とお考えください。

LIXILは、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する「クール de ピース PROJECT」を通して、室内熱中症予防と日よけ習慣の啓発に積極的に取り組んでまいります。


<参考資料>
■“外付日よけ「スタイルシェード」実証実験プロジェクト”モニター募集チラシ






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年4月26日 16時40分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!