サービスのAI化が進む現代に、あえて『リアルなコミュニケーション』で急成長 引越しのあらゆる手続きが、窓口ひとつで済むプラットフォームを開設 事業開始から約1年で、国内全転居者の1割以上にリーチ

株式会社ラストワンマイル

2019年4月25日 12時00分

株式会社ラストワンマイル(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:清水 望)は、引越しコンシェルジュ事業『ラストワンマイルプラットフォーム』が事業開始以来13か月間にあたる2019年3月31日までの累計案内顧客数が、国内年間移動者数(※)の1割以上にあたる60万人を突破したことを、2019年4月25日(木)に発表しました。
※『住民基本台帳人口移動報告 平成30年(2018年)結果』(総務省統計局)

■面倒な“引越しの手続き”を1社がまとめることで、企業・顧客ともにメリットを享受



『ラストワンマイルプラットフォーム』は、不動産会社などの提携企業に代わり、当社が顧客へ様々なインフラサービス等を案内・提供するBtoBtoC事業です。
引越しでは、公共機関や銀行への住所変更、電気・水道・ガス・インターネット回線の契約、運送手配に不用品の処分など、インフラサービス等の煩雑な手続きを自ら個別に行わなければなりません。『ラストワンマイルプラットフォーム』では、提携企業より共有された入居者に対し、引越しに必要なこれら様々なインフラサービス等を自社事業(電気、インターネット回線など)や提携事業(ガス、引越し運送、不用品引取り、家具家電レンタルなど)の中からご案内し、ワンストップで契約することができます。
提携企業にとっては、『ラストワンマイルプラットフォーム』導入により、事業を新規に立ち上げることなく収益が見込め、また多種多様なサービス提供で顧客満足度を高める事が出来ます。そして顧客にとっては、面倒なインフラサービス等の各種手続きからも解放されるという、『ラストワンマイルプラットフォーム』は企業・顧客すべてにメリットのある新しいビジネスモデルです。

『ラストワンマイルプラットフォーム』は、事業開始以来13か月が経過した2019年3月現在、提携企業数が2,609社(※)に拡大し、架電顧客は国内の年間転居人口の1割にあたる60万人を突破、1か月あたりのインフラサービス等の契約数も約1万5千件に達しています。
※2019年3月現在、当社グループ全体が直接契約及び代理店経由で提携する企業の合計数

■事例:提携不動産企業には8か月間で1,000万円の新規収益も
株式会社日本財託管理サービスでは、自社で管理する約2万戸の物件に『ラストワンマイルプラットフォーム』を導入し、2018年2月~9月の8か月間で約1,000万円の新規収益を上げました。

株式会社日本財託管理サービスの『ラストワンマイルプラットフォーム』では、まずは物件の入居契約のお礼と契約内容の確認、必要な修繕などのヒアリングといった入居者へのアフターフォローを当社コールセンターより行います。その際入居者から受けた質問や修繕依頼は、リアルタイムで日本財託管理サービスに共有されます。そのうえで、当社より電気やガス、通信回線など、新生活に必要な付帯サービスのご案内をします。当社コールセンターが行う顧客との“リアルなコミュニケーション”は、『ラストワンマイルプラットフォーム』を導入した不動産企業と入居者間の信頼関係はもちろん、その後の付帯サービスの成約率も高めています。



「社内で付帯サービスの営業部を新たに作るのは大変です。それを丸ごとアウトソーシングできるうえに、収益も上がる。さらに入居者様へのフォロー体制も向上し、満足度を上げられる。いままでになかった、とても良いサービスだと思います。」(重吉代表)

■「顧客一人一人に向き合うリアルコミュニケーション」で、後発の大手競合と差別化
引越し市場は巨大なブルーオーシャンです。総務省統計局が2019年1月31日に公表した『住民基本台帳人口移動報告 平成30年(2018年)結果』によると、2018年の市区町村間移動者は5,359,174人となり、これは日本の平均世帯人員数2.47人(※)で換算すると、1年間に約217万世帯が引越しをしている計算となります。
※平成29年 国民生活基礎調査の概況より(厚生労働省)

当社では『ラストワンマイルプラットフォーム』の中期計画として、年間100万世帯への案内を目標に掲げています。事業拡大に向け、当社では提供サービスの拡充と、徹底した社員教育を行っています。

『ラストワンマイルプラットフォーム』が入居者などの顧客へ提供するサービスは、自社事業である『まるっとシリーズ』(電気・通信・ウォーターサーバー)に提携企業のサービスを加え、2019年3月現在35項目のサービスを用意しています。今後は水道の民営化も見据え、電気・ガス・水道・通信の全てのライフラインを自社事業化し、より便利で安価なサービスを顧客へ提供できるよう進めて行きます。
社員教育に関しては、毎月研修を行い、顧客と円滑なコミュニケーションを取れるノウハウの共有と、提携企業から顧客への“ラストワンマイル”を担う責任感を教育しています。



ITの発達により、人はインターネット上の膨大な情報に囲まれる毎日を送っています。その中で本当に必要な情報を届けるには、人と人とのリアルなコミュニケーションこそが重要と当社は考えています。2018年2月当初は、『ラストワンマイルプラットフォーム』に競合するビジネスモデルはありませんでしたが(当社調べ)、最近では大手事業者の参入も見られるようになりました。
当社は顧客一人一人にしっかりと向き合い、上質なサービスを確実に手渡す“リアルの力”を強みとして、全ての企業や顧客の幸せに貢献していきます。



【株式会社ラストワンマイル 概要】
法人名: 株式会社ラストワンマイル
代 表: 清水 望
本 社: 東京都豊島区東池袋4丁目21-1 アウルタワー3F
電 話: 03-5657-4422
設 立: 2012年6月4日(2018年11月1日に現社名に変更)
資本金: 238,000,000円
ホームページ: https://lomgrp.co.jp/
従業員数: 414名(2019年4月現在)
事業内容: ライフライン・ITサービス・IoT・インフラをワンストップで提供するラストワンマイル事業
・業務提携先顧客へのラストワンマイル案内サービス
・法人顧客向けラストワンマイル案内サービス
・地域特化型ラストワンマイル案内サービス
空室対策コンサルティング(シェアード型インターネット、Wi-Fiを利用したマンションIoT化)
提携企業からの業務受託サービス
サービスサイト:
■まるっとシリーズ  https://marutto.co.jp/
■まるっとでんき  https://marutto.co.jp/denki/
■まるっとひかり  https://marutto.co.jp/hikari/
■まるっとウォーター  https://marutto.co.jp/water/
■IoTマンション https://best-iot.jp/
■89ERS光 https://89ers-hikari.com/
■ベイシア光 https://beisiadenki.jp/hikari/
■TOHTO光 http://www.tohto.ne.jp/feature/tohto-hikari.shtml

本リリースに関するお問合せ
株式会社ラストワンマイル 担当:渡辺 未来(わたなべ・みく)
TEL:03-5657-4422   
お問い合わせフォーム https://lomgrp.co.jp/contact/



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年4月25日 12時00分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!