持続可能な暮らし方と働き方に着目 新オフィス・新活用モデルハウスをオープン 「住まう・集う・繋がる」家づくり・街並み提案と働き甲斐のある新オフィス

株式会社ヒロ建工

2019年4月12日 17時30分

株式会社ヒロ建工(本社:埼玉県入間市)は、埼玉県所沢市に、本社機能の移転と同時に新しい活用方法でのモデルハウスをプレオープンします。情報の発信や集中しやすい都市に移転、モデルハウスを公開することにより、協力業者様とのコミュニケーションの強化や、働き方改革の整備などを行い、事業効率と認知度向上における規模の拡大を目指します


オフィス内観

■計画実施背景
当社は、「お客様が心豊かに暮らせる家・街を広げていく」事を使命に掲げ、入間市で創業。今年で31年目を迎えております。一邸ごとの「ワクワクする」家づくりから、当社の想いに共感して頂ける方が集う「街づくり」にも力を入れ、最近では飯能市美杉台25区画の街並みを手掛け本年中の完成を予定しております。住人同士のコミュニケーションと街並みを形成することにより、資産性の高い家づくりを目指しております。

お客様にワクワクする家づくりを提供していくために、社員の働く環境の整備も計画。今後も住まいづくりの担い手として地域に密着していく企業として、働き甲斐のある職場環境の整備も行いつつ、美しい街並み形成や、地域社会とのコミュニケーション強化における持続可能な社会を目指し、モデルハウスの新しい活用方法を計画。思いに共感して頂ける方の協力も得て、この度プレオープン式典を行う予定です。


■メインオフィスと新しい活用を見出した地域密着できるモデルハウス
約110坪建物に、約75坪のオフィスコーナーは約40人が従事。完全オープンスペースで業務の効率化と一人一人の仕事を見える化し、一人一人の働き方改革に対応。
個人の仕事の能率を図りながら、社員間のコミュニケーションも充実できるように一部オープンスペース対応をしております。
併設された約45坪のショールームには古き良きアメリカの街並みを彷彿とさせる本格的なレンガを用いた界壁や、解放感のある来場者用の打ち合わせコーナーを設置。当社職人スタッフのヴィンテージ感あふれる手作りの家具に囲まれながら、当社の想いである「家づくりは思い出づくり」の創出を図れる場所を設けています。

今後は付近を通学する子供たちにも無料開放したり、小さな子供たちを守る子供110番をしたり、近隣住民とのリレーションを図れるような工夫をします。

モデルハウスは、約60坪の木造2階建て、吹き抜けを用いた広々とした空間の演出を行い、コンパクトに設計された住まいで大きく育てられるような工夫が施された住まい方の提案を実施しています。
また、モデルハウスと併設された、広さ4.5帖の小さな小屋が5棟連棟建設された街並み「58ハウス」を併設。小さな街並みでのコミュニケーション増加における、持続可能な世界観を製作。「誰一人取り残させない」SDGsの考えを用いた街並みのミニチュア版を体現してみました。

こちらの、オフィスは4月20日当社関連の方にプレオープンをし、4月27日には一般公開を開始、手作り感あふれるワークショップや、モノづくりの体験の場のイベントを4月27日~28日に開催。29日より通常営業を開始します。


■プレオープン日時・会場詳細
日時 :平成31年4月20日(土)
10時30分~15時(受付開始 9時30分より)
場所 :ヒロ建工 所沢メインオフィス
所在地 :埼玉県所沢市西狭山ケ丘1-2420-1
アクセス:電車をご利用の場合
西武池袋線狭山ヶ丘駅西口より徒歩13分
お車にてご来場の場合
圏央入間ICを降りて、12分


■株式会社ヒロ建工 会社概要
社名 : 株式会社ヒロ建工(本社所在地:埼玉県所沢市)
代表取締役社長: 吉澤 広司
創業 : 平成1年11月1日(創業31年目)
資本金: 3,000万円
従業員数 : 44名(2019年4月現在)
事業 : 注文住宅事業、分譲住宅事業、不動産流通事業
リフォーム事業、中古住宅買取再生事業、古民家再生事業
ホームページ : https://www.hirokenkou.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2019年4月12日 17時30分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!