~団地に住んで、“農”で地域を活性化~住宅公社初!アグリサポーター制度始動!

神奈川県住宅供給公社

2019年3月27日 10時00分

神奈川県住宅供給公社(以下「公社」という。)は、二宮団地にて団地と地域の活性化を図るため、平成28年4月より団地再編事業に取り組んでおり、これまで、住宅のリノベーション、共同施設の整備、地域イベントの開催などを行ってきました。
そうした中、持続可能な地域の魅力づくり、団地への更なる移住増を目指し、元々この地域で盛んであった農業に焦点をあてた新たな取組みを行っていくこととしました。
具体的には、公社が運営している共同農園の管理や農業体験イベントの開催などに協力していただける方を、アグリサポーターとして募集し、二宮団地に住みながら就農していただく制度を創設しました。そして、2月22日から募集を開始したところ5名の応募があり、審査を行った結果、5名全員をアグリサポーターとして選定しましたのでお知らせします。


二宮団地ビジョンマップ

■アグリサポーターの紹介
●岡嵜 均さん(50)
東京都世田谷区在住で、現在の仕事を辞め、4月からは二宮町の農園で農業研修を予定している。将来的にはスパイスやハーブ類を中心とした農業を目指し、料理が得意なこともあり、オープンキッチンを備えた地域に開かれた観光農園の運営を構想している。

●川尻 哲郎さん(56)
2016年に横浜市から二宮町へ移住し、休耕している畑を借りて養鶏場を開き、放飼い鶏の有精卵として売り出している。地域の仲間と一緒に作業することが好きで、鶏卵だけでなく、有機野菜も仲間と一緒に生産している。今後は、新たに観光養鶏場を開設し地域に広げていくことや買物困難者の支援などを目指している。

●末永 郁さん(37)
二宮町在住で、農業研修を経て6月からは中井町で就農予定。虫が付きづらい有機農法を研究しており、ご自身の喘息の経験から安全で美味しい食の生産を行うことにこだわりを持っている。現在、川尻さんの養鶏場も手伝っており、農機具だけでなく労力もシェアして楽しく農業を行うことも目指している。

●長谷 享さん(45)
神奈川県茅ヶ崎市在住で、東日本大震災を契機にサラリーマンを辞め、食材への興味から本格的に農業を行うことになる。既に中井町で就農し、農業体験イベントや菜園づくりなどの講師として、素人でもできる農の普及活動を行っている。今後は更に農地を拡大するとともに、団地、地域へ農の楽しさを伝えていくことも目指している。

●山崎 早智子さん(36)
二宮町在住で、介護職として働きながら共同農園で地域の方と農作業を行っている。
農のある暮らし、共同で農作業をすることに魅力を感じ、アグリサポーターとして地域の方々にもその魅力を伝えていくことを目指している。将来的には地域での自給自足の暮らしを行いながら、介護に農を取り入れることも考えている。


【アグリサポーター制度概要】
<1> 公社が提供する支援内容
(1) 住宅の支援
農業収入が安定するまでの期間、二宮団地の住宅を半額家賃で賃貸します。
(就農予定者は賃貸借契約の始期日より5年間、既就農者は契約始期日より3年間)

(2) 農業の支援
二宮団地4号棟の一部を農業に使用できる住宅付属倉庫として整備し、農機具置場及び農機具を無料で貸し出します。

(3) 地域住民との交流支援
団地住民、地域住民との交流のきっかけ作りを行います。

(4) その他の就農支援
収穫物を公社が買い取り、所有している有料老人ホームの食事の食材として使うことを検討しています。

<2> アグリサポーターに協力いただくこと
(1) 地域活性化への協力(公社共同農園(菜園・田んぼ等)及び自農地での農業体験イベントや各地域イベントへの協力等)
(2) 共同農園の管理協力(日常の草刈作業などの管理など)
(3) 自治会活動への協力


【二宮団地概要(開発当初)】
所在 :神奈川県中郡二宮町百合が丘
開発時期:(1) 造成開始 昭和37年12月
:(2) 公社賃貸住宅管理開始 昭和41年
開発面積:71.9ヘクタール
建設戸数:公社賃貸住宅 28棟856戸(現在、18棟580戸に集約中)
戸建住宅ほか 710戸(宅地分譲を含む)
県営住宅ほか 326戸
合計 1,892戸
賃貸施設:店舗14区画(一部住宅付)


【公社・二宮団地について】
■二宮団地Webサイト: https://www.nino-satoyama.com/
■二宮団地Facebook : https://www.facebook.com/nino.satoyama
■公社Webサイト : http://www.kanagawa-jk.or.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2019年3月27日 10時00分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!