札幌・仙台・広島・福岡の街 ~満足度の高い間取りランキング ベスト10~ 吹抜けリビング?ウッドデッキ?自宅にある間取りで満足度の高いものを独自調査!

株式会社リクルート住まいカンパニー

2019年2月6日 10時40分

『スーモマガジン 全4版』 2月6日(水)発行号

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)が企画・編集する不動産・住宅のフリーペーパー『スーモマガジン 全4版』2月6日発行号にて「●●の街 人気間取りランキング」を特集しています。各エリアに住む住宅購入者を対象に「自宅にある間取りで満足度が高いもの」について独自アンケートを実施。ランキング形式でご紹介します。


【札幌】住宅の断熱性が高く部屋が暖かいことが満足度に影響? 1位は「吹抜けリビング」、2位は雪の多いエリアでは大活躍の「ビルトインガレージ」

【札幌 満足度の高い間取りランキング】



<1位:吹抜けリビング>
明るさと開放感が抜群の吹抜け。部屋が暖まりにくいデメリットがあるが、札幌では高気密高断熱で室内が暖かく保ちやすい為、満足度1位の結果に!


<2位:ビルトインガレージ>
建物の中に駐車スペースを組み込んだビルトインガレージ。車が壁やシャッターで覆われ、愛車を雪や風雨から守ることができ、防犯性も高まる。雪かき道具、タイヤ、BBQ道具などの収納としても活躍。


<4位:ウッドデッキ>
リビングの隣に設けることが多い外部空間で、特に人気のあるウッドデッキ。子どもを遊ばせたり、家族で食事を楽しんだりと多目的に使えて便利。雪の多い札幌では意外な結果だが、夏場に屋外でのBBQを楽しむ人も多いようだ。




【仙台】1位は共働き家庭に人気の「ランドリールーム」、2位は玄関収納として便利な「シューズインクローゼット」

【仙台 満足度の高い間取りランキング】



<1位:ランドリールーム>
洗濯機置き場と室内物干し場を兼ねたランドリールーム。洗濯・物干しの動線を短縮し、いつでも洗濯物を干せるため、共働き家庭にも人気。


<2位:シューズインクローゼット>
人が中に入れるスペースのあるウォークインタイプの玄関収納。壁面の下駄箱と違い、中で靴を脱ぎ履きできる。靴や傘のほか、コートなど外出着を収納するハンガーバーを設置することも。かさばる物も置きやすく、十分な広さがあればベビーカーも畳まずに置ける。


<3位:対面式キッチン>
最近の新築住宅のほとんどが、対面式キッチンを採用。キッチンにいながら家族や来客とコミュニケーションがとりやすい、子どもの様子を見守りやすいなどが人気のポイントだ。


【広島】1位はまとめ買いにも便利な「パントリー」、2位は家事効率を重視した「キッチンと洗面所が直結」

【広島 満足度の高い間取りランキング】



<1位:パントリー>
忙しい共働き世帯の増加に伴って支持を集めているのが、食料品を1カ所にまとめて収納できるパントリー。食料品のまとめ買い、災害時用のストック品のほか、雑多に見えるキッチン家電も収納でき、キッチンをきれいに保てる。


<2位:キッチンと洗面所が直結>
キッチンと洗面所が隣り合い、直接行き来できる間取り。料理中に洗濯、浴室掃除をするなど、家事効率を重視する人に人気。




【福岡】1位は気軽にアウトドアを楽しめる「ウッドデッキ」、2位は黄砂やPM2.5からも洗濯物を守れる「ランドリールーム」

【福岡 満足度の高い間取りランキング】



<1位:ウッドデッキ>
リビングの隣に設けることが多い外部空間で、特に人気のあるウッドデッキ。室内外につながりをもたせ、室内をより広く開放的に見せる効果がある。オーニングなどの日よけを設置すると天候に左右されず、子どもを遊ばせたり、家族で食事を楽しんだりと多目的に使えて便利。福岡では比較的暖かい土地柄ということもあり特に人気が高い。
<2位:ランドリールーム>
洗濯機置き場と室内物干し場を兼ねたランドリールーム。洗濯・物干しの動線を短縮し、いつでも洗濯物を干せるため、共働き家庭にも人気。黄砂やPM2.5が懸念されていることもあり、上位にランクイン。

<4位:将来仕切れる子供部屋>
子どもが成長するまでは広いワンルームにしておき、個室が必要になったときに間仕切りをするタイプの子ども部屋。動く収納で簡単に間仕切りできるタイプも人気。

<データの調査指標>
【調査名】住宅購入者動向調査 
【調査時期】2017年11月28日~12月5日
【調査対象者】札幌市、仙台市及び近郊、広島市、福岡市に住む25歳~59歳の住宅購入経験者(過去5年以内)
【有効回答数】N=400名 (各エリア一戸建て購入者50人、マンション購入者50人)
【調査方法】インターネット調査 ※編集部が選定した全35項目の「間取りプラン」から自宅にあるものを選択、満足度を1点~5点の5段階で回答してもらい集計

※写真はPIXTAより

■『スーモマガジン』媒体概要
発行日 :隔週水曜発行 ※1月4日発のみ木曜発行
発行部数:65500部(全4版 札幌・仙台・広島・福岡)
配布箇所:駅、コンビニ、飲食店、商業施設等のラック

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年2月6日 10時40分

NEW

4/19 fremtiden 公式ECローンチ 北欧家具と国内外のライ...



北欧家具と国内外のインテリア雑貨のライフスタイル型インテリアショップ「fremtide...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!