スター・マイカとアニコム損保がペットオーナー向け課題解決型リノベーションマンションを共同企画

スター・マイカ株式会社

2018年10月25日 15時40分

10月25日より自由が丘にて「ねこと暮らすリノベーションマンション」を販売開始

中古マンション市場のリーディングカンパニーとしてリノベーションマンションの供給を行うスター・マイカ株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 水永政志/証券コード:3230)は、ペット保険シェアNO.1(*1)のアニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役 野田真吾)と、ペットオーナー向け商品・サービス提供について基本合意いたしましたのでお知らせいたします。両社によるコラボレーション企画の第一弾として、2018年10月25日より自由が丘(東京都)にて「ペットオーナー向け課題解決型リノベーションマンション」の販売を開始します。
*1 (株)富士経済発行「2018年ペット関連市場マーケティング総覧」調査




コラボレーションの背景
分譲マンションにおいては、1997年の中高層共同住宅標準管理規約の改正により、ペット飼育に関する規定が管理規約に定める事項に追加されました。これを契機に2000年代以降、ペット飼育可とする分譲マンションが増加し、現在では一般的になりつつあります。一方で、賃貸住宅市場では退去後の原状回復時の費用やトラブルを懸念し、ペット飼育不可の物件が未だ多数を占めており、飼育可能な場合でも敷金や賃料が高く設定されることから、希望条件に見合う賃貸物件に出会えないといった課題が存在しています。
また、ペットオーナーにとって、ペットは家族の一員であり、共に快適で安全な住環境を望んでいるにもかかわらず、これまでの住宅は『ヒト』中心に暮らしやすさを設計したものになっていることから、ペットとの暮らしを十分に考慮した居住空間となっていない現状があります。
上記のような背景から、数多くのリノベーションマンションの企画・販売を行ってきたスター・マイカと、予防医学の観点からペットとの暮らしの研究を行うアニコム損保は、ペットオーナーの住宅に関する潜在ニーズの大きさを捉えて、ペットと暮らす理想の住まいをコンセプトにしたリノベーションマンションを共同企画するに至りました。

販売物件について
今回は、第一弾として自由が丘に猫との暮らしに着目したリノベーションマンションの企画販売を行います。本物件の企画にあたり、スター・マイカとアニコム損保は2018年6月にアニコム損保ご契約者様との「どうぶつとの住まいに関する座談会」を共同で実施し、ペットオーナーの住まいに関する課題のヒアリングを行いました。その中で挙げられたペットによる傷や汚れ、ペット用品の収納場所など、実際のペットとの暮らしで感じている悩みや要望を商品設計に活かしています。




物件名:パーク・ハイム自由ヶ丘
所在地:東京都世田谷区奥沢
交通:東急東横線・大井町線「自由が丘」駅徒歩5分
築年数:昭和59年3月築
専有面積:58.30平方メートル (17.63坪)
間取り:2LDK
公式サイト:https://www.starmica-r.co.jp/promotion/living-cat

今後の展望
新築マンションと比べ、リーズナブルで間取りや仕様に自由が効くリノベーションマンションは、ペットオーナーにとって有効な選択肢の一つとなりうると考えており、継続的にペットオーナー向けリノベーションマンションの供給を行っていくことを予定しています。
また、両社の顧客に対するサービスの相互提供や、不動産とペットを掛け合わせた領域において、双方の知見を活かした商品・サービス開発を目指します。

スター・マイカ株式会社について
社名: スター・マイカ株式会社
設立: 2001年5月
資本金: 35億7,303万円
代表取締役: 水永 政志
本社: 〒105-6028 東京都港区虎ノ門四丁目3番1号 城山トラストタワー28階
事業内容: リノベマンション事業/インベストメント事業/アドバイザリー事業
会社HP: https://www.starmica.co.jp/

アニコム損害保険株式会社について
社名 : アニコム損害保険株式会社
設立   : 2008年1月
代表取締役 : 野田 真吾
本社 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 
住友不動産新宿グランドタワー39F
事業内容 : 損害保険業
会社HP: https://www.anicom-sompo.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年10月25日 15時40分

NEW

【再入荷!】おまたせしました!スネーキーIIブラック予約販売開始いたし...



シンプルで合わせやすさが特徴。人気のブラックカラー!スタッキングも可能です。

リフォ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!