地域の窓口で資産相談「不動産相続の相談窓口」ネットワーク 財産分析の本部代行サービスを開始

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社

2018年6月22日 15時01分

~相続対策のサポートをより身近に~

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:濱村聖一)は、全国の加盟企業とともに展開している「不動産相続の相談窓口」事業において、加盟企業に対し財産分析をサポートする新たなサービスを開始します。

今回の新サービスは、不動産事業者である加盟企業にとって経験豊富とは言えない財産分析・提案の業務を、本部で部分的に代行、支援するもので、加盟店各社の窓口での業務をより効率的に、円滑にすることを目的としています。

この新サービスにより、地域の不動産所有者は、「不動産相続の相談窓口」加盟企業が構える窓口を通じて、相続対策を考えるうえで欠かせない財産の分析やその後の遺産の分け方の計画づくり、遺言書作成等のサポートを、より身近に安心の品質で受けることができるようになります。

「不動産相続の相談窓口」はネットワークの立ち上げから1年8ヶ月で、加盟企業は全国約170社を超える規模にまで拡大しており、各地の窓口では地域の不動産所有者に向けた「相続勉強会」の開催、個別の相続相談対応を行っています。相続でもめないためには、資産の所有者がそれぞれの資産の評価・価値を知ったうえで分け方や残し方を生前に決めておくことが重要になります。「不動産相続の相談窓口」では、不動産と相続のプロとして財産の分析を行い、分け方や残し方を決め、さらに遺言書作成等までをサポートして不動産資産の最適化をお手伝いします。

団塊の世代が70代となり、「大相続時代」を控える今、家族の財産継承について相談をできる身近な窓口が求められています。また、この巨大な不動産資産が動く相続の契機を捉えられるかどうかは、不動産会社にとって事業の社会的価値や持続可能性を分けるターニングポイントになると言えます。加盟企業は、地域で窓口としての認知拡大と顧客接点獲得に注力することで、安定的な循環型ビジネスモデルへの転換を図れるようになります。

さらにハイアスでは、平成30年度国土交通省「地域の空き家・空き地等の利活用等に関するモデル事業」の実施者として、ネットワーク間の連携を強化し、地元の実家など遠隔地の不動産への対応を強化していく方針を策定しました。

今後も、窓口の増加、窓口業務の効率化と提供サービス品質の向上、そして窓口ネットワークを活かした連携活動の強化を通じ、財産相談のプロフェッショナルネットワークをつくることを目指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年6月22日 15時01分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!