共働き世帯のマイホーム購入、当初の予算より購入金額がオーバーした人は37.3%! ローンは夫名義が約7割!

株式会社リクルート住まいカンパニー

2018年4月26日 14時01分

~SUUMOジャーナル編集部~

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケートを実施しています。今回は、マイホームを購入した共働き世帯の妻400人を対象にアンケートを実施し、「予算や頭金」について結果をまとめました。

―――――――――――――――――
住宅検討時のから購入金額オーバーした人は37.3%
―――――――――――――――――



「予算より、実際の購入金額のほうがオーバーした」人と「予算と、実際の購入金額がほぼ変わらなかった」人が37.3%で同数。「予算より、実際の購入金額のほうが安くなった」人は10.0%で少数でした。内訳を見てみると、「予算より、実際の購入金額のほうがオーバーした」のは新築注文住宅、新築分譲住宅が圧倒的に多いことが分かりました。注文住宅の場合、天井、壁、床などの仕上げ材をはじめ、キッチンやバスルーム、トイレなどの設備機器など、仕様決定をする際、こだわって好きなものを選んだらグレードが高いものばかりだったということが多いよう。また、土地代が予定していた金額よりも高くなってしまったという人も多くいました。
―――――――――――――――――
住宅購入の頭金は「夫婦共同の貯蓄から」が約半数。妻・夫それぞれの貯蓄から出した人が各20%弱
―――――――――――――――――


頭金の出所は「夫婦共同の貯蓄」が49.8%で最多で、個人で出す人を上回りました。額は「200万円未満」が24.1%でトップ。「200万円~400万円未満」(13.7%)、「400万円~600万円未満」(11.9%)と続きます。自分たちで確保するケースが多いが、親からの贈与という人も。また、頭金を貯めるためにした工夫を聞いたところ、「コツコツ」派と「ボーナスをすべて貯蓄」派に分かれました。

―――――――――――――――――
住宅ローンは夫名義が約7割。ローンを組まなかった人は10人に1人
―――――――――――――――――


頭金は2人の貯蓄から出す人が多いようですが、住宅ローンをどのように組んだか聞いてみると、配偶者(夫)名義でローンを組んだ人が約7割と多いことが分かりました。「ローンを組まなかった」のは10人に1人。夫婦それぞれの名義で別々にローンを組む人は1割もいませんでした。

<調査概要>
【調査期間】2018年3月27日~29日
【調査方法】インターネット調査(ネオマーケティング)
【対象】10年以内に購入した持ち家にお住まいの20歳~49歳の既婚共働き女性
【有効回答数】400名(夫婦のみ世帯200名・子どもありの世帯200名) 

ほか調査項目や詳細については、SUUMOジャーナルの記事をご覧ください。
▼「共働き世帯のマイホーム購入、ローンや頭金で後悔することは?」【マイホーム購入調査2.】
http://suumo.jp/journal/2018/04/26/153899/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年4月26日 14時01分

NEW

イタンジ「電子契約くん」、電子契約件数 年間30万件突破



オンライン完結でスムーズな賃貸住宅の入退去や更新契約、駐車場契約等を実現

テクノロジ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!