くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?』

株式会社リクルート住まいカンパニー

2018年4月25日 13時01分

分かっちゃいるけど買ってしまう……買いだめするもの1位はトイレで必要なアレ!

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは? 」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

――――――――――――――――
安売りだとついつい買ってしまう人が多数。トイレットペーパー、ティッシュが上位に
――――――――――――――――
Q.家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?(複数回答)



毎日のように使う食料品や日用品。気付くと「あと少しでなくなりそう!」って焦ることもありますよね。そんなことがないように買いだめする人もいるのではないでしょうか。今回は「家に十分あるのについ買いだめしてしまうもの」についてアンケートを実施しました。「買いだめをしない」という回答も見られましたが、上位にはないと困る生活必需品がランクインしました。

1位は「トイレットペーパー」で5人に1人が買いだめすると回答。「無くなったときかなり困るから、ついつい安いときに買ってしまう」など、なくなると困るからという声のほか、「腐るものでもないし、よく使うものだから」「週末安売りしていると、ついつい買ってしまう」など、ストックが絶対に必要なわけではないけれど、あれば安心なので安いと買ってしまうといった声が挙がりました。

2位は「ティッシュ」(15.1%)でした。1位のトイレットペーパーと同様、毎日使うものであり、なくなると一番に困るものですよね。コメントは「なくなるのが早いから買いだめしてしまう」「安売りしていると、つい購入してしまう」など。こちらもまとめ買いをする人が多いようです。

3位は「カップラーメン」(14.2%)。保存食のカップラーメンは、「いつでも食べたいから」「いろんな種類を置いておきたい」「たまに食べたいから」というほか、「いざというときのため」「非常食」など災害など非常時のことを考えてストックしておくという人がいました。

4位は「シャンプーやボディーソープ」(11.3%)で、こちらも「切らしたら大変だから」と「特売時に買いだめするから」の2パターンのコメントがほとんどでした。

5位は「洗剤」(10.8%)。洗剤もまとめ買いをする人が多そうですが、「買ったかどうか忘れる」という声もあり、ストックがあるのに、安いからとまた買ってしまったということもあるようです。

今回ランクインしたのは、どれもなくなると困るもの。保存もきくため、安いときにまとめ買いをする人が多いことが分かりました。まとめ買いしても使いきれないと結局無駄になるので、収納場所を考えて、適量をまとめ買いするのが賢明です。そして購入するときは週末などの安売りを狙って、賢く節約をしたいものですね。




――――――――――――――――
「買い置きがないと不安」「新しい味が気になる」「もしものときに安心」など
――――――――――――――――
その他、フリーコメントはこちら。
トイレットペーパー:買い置きがないと不安だから。(47歳・女性)/ ティッシュ:毎日消耗するので、在庫が減ると不安になる。特売日にはつい買ってしまう。(58歳・女性)/ カップラーメン:新しい味が気になるから。(32歳・女性)/ シャンプーやボディーソープ:切れているときが分かりにくいから。(28歳・男性)/ 洗剤:洗濯機を1日に何回も回すので、すぐなくなってしまうから。(35歳・女性)/ サランラップ:有名メーカーの物が安いとついつい買ってしまう。(25歳・女性)/ 水:災害時にあったら、あっただけ良いと思うから。(43歳・女性)/ 缶詰・レトルト食品など:もしものときにすぐ食べられる。非常袋とローテーションしているから。(25歳・女性)/ 歯磨き粉・歯ブラシ:歯ブラシの交換が頻繁だから。(45歳・女性)/ 調味料:テレビで紹介されているものは欲しくなる。(36歳・女性)

※「サランラップ」は旭化成ホームプロダクツ株式会社の登録商標です

<調査概要>

【調査実施時期】2017年10月4日~2017年10月5日

【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

【調査方法】インターネット調査

【有効回答数】416

※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

▼家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?

http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16580/



▼(前号)一人暮らしをしてよかったことは?

http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16569/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら

http://suumo.jp/

――――――――――――――――――――

【本件に関するお問い合わせ先】

http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html

――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年4月25日 13時01分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!