くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『一人暮らしをしてよかったことは?(複数回答)』

株式会社リクルート住まいカンパニー

2018年4月11日 11時01分

一人暮らしをしてよかったことは自由。そしてあの人のありがたみが分かったこと!

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「一人暮らしをしてよかったことは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。







――――――――――――――――――――
一人暮らしのメリットは、自由、家族のありがたみ、そして自立
――――――――――――――――――――
住んでみて分かった住まいの不満点は? (複数回答可)

【結果】

1位 好きなときに好きなことができる 34.0%
2位 親のありがたみがわかった 21.7%
2位 自由な時間が増えた 21.7%
4位 親からの干渉がない 17.0%
5位 恋人を気軽に呼べる 14.5%
6位 帰宅時間が自由 14.0%
7位 自立できた 11.9%
8位 家事をやるようになった 10.6%
9位 友達を気軽に呼べる 9.8%
9位 部屋を自由に使える 9.8%

※上位9位まで表示

4月から初めての一人暮らしをスタートさせた人も多いのではないでしょうか。実家で暮らしているときには気付かなかった一人暮らしの良さを実感している人も多いかもしれません。今回は、「一人暮らしをしてよかったこと」についてのランキングです。
1位は「好きなときに好きなことができる」(34.0%)。「朝遅くまで寝ていたり、夜遅くまで起きていても気兼ねしないで過ごせる」ほか、「起きる時間、食事の時間も自由になった」「誰にも干渉されずに自分勝手にできる」など、自分のペースで生活ができることへのうれしいコメントが多数ありました。
2位は同率で「親のありがたみがわかった」「自由な時間が増えた」(21.7%) 。親のありがたみに関しては、「家事の大変さが分かった」「ご飯があるありがたみが分かった」などと、親への感謝が多く見られました。
自由な時間に関しては、「趣味に、自由に時間やお金を使える。文句を言われない」など、何をしても干渉されない自由を手に入れたことが大きい様子。
4位は「親からの干渉がない」(17.0% )。これも一人暮らしのメリットのひとつ。「なんでも自分で決めて実行できる」「親が過保護でうるさかったから」などの声が挙げられました。
5位は「恋人を気軽に呼べる」(14.5% )。コメントは「実家では家族に気兼ねするから」「自分の部屋がなかったから」などがありました。
自由時間を謳歌(おうか)できる、マイペースに時間を使えるなど一人暮らしのメリットはたくさんありますが、今まで親がやってくれていた家事を自らやらなければいけなくなったり、朝誰も起こしてくれなかったり、お金のやりくりをしなければならなかったりと、家族のありがたみを感じることも多いでしょう。今度、実家に帰省するときには、家族に「いつもありがとう」と素直に言えるようになるかもしれませんね。

――――――――――――――――――――
「親に守られていたことを実感」「趣味に熱中できる」「自分で考え自分で行動」「家族に気を使わなくていい」など
――――――――――――――――――――
・好きなときに好きなことができる:お風呂の時間を気にしない。(32歳・女性)
・親のありがたみが分かった:親に守られていたんだなあと認識できた。(59歳・女性)
・自由な時間が増えた:自分の趣味に熱中できる。(24歳・男性)
・親からの干渉がない:実家住まいのときは門限があった。(29歳・女性)
・恋人を気軽に呼べる:実家では家族に気兼ねするから。(53歳・女性)
・帰宅時間が自由:何時に帰ってくるの?などといわれないので楽。(41歳・女性)
・自立できた:自分で考え、自分で行動するしかない。(59歳・男性)
・家事をやるようになった:節約の為お弁当をつくるようになった。(44歳・女性)
・友達を気軽に呼べる:家族がいると気を使うから。(43歳・女性)
・部屋を自由に使える:自分の好きなようにレイアウトができる。(57歳・男性)

<調査概要>
【調査実施時期】2017年10月4日~2017年10月5日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性138名・女性97名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】235


※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼一人暮らしをしてよかったことは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16569/

▼(前号)住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/16557/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年4月11日 11時01分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!