社員負担0円で運営する社員食堂 女性同士のランチコミュニケーションから新社内制度が誕生 妊娠時の不安を解決へ 3月「通院休暇」スタート

株式会社USTRUST

2018年3月1日 14時00分

全国で不動産コンサルティング事業を行う株式会社アストラスト(本社:東京都豊島区、代表取締役社長: 井津洋平)は、妊娠した女性社員へ必要に応じた休暇を支給する「通院休暇」を2018年3月に開始しました。 「通院休暇」とは妊娠がわかった時点から産前休暇に入るまでの間、妊娠時に起こる体調不良や定期健診(月に1度から2度)などを、有給休暇とは別に休暇を取得することができる制度です。

全国で不動産コンサルティング事業を行う株式会社アストラスト(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:
井津洋平)は、妊娠した女性社員へ必要に応じた休暇を支給する「通院休暇」を2018年3月に開始しました。
「通院休暇」とは妊娠がわかった時点から産前休暇に入るまでの間、妊娠時に起こる体調不良や定期健診(月に1度から2度)などを、有給休暇とは別に休暇を取得することができる制度です。

この制度の導入は、女性社員が集まる社内食堂で、女性社員が自身の妊娠を打ち明けたことがきっかけでした。
当社で初の妊婦さんが有給休暇を使って病院に行く予定にしていたところ、他社で妊娠している人向けに『通院休暇』という制度があることを聞き、社長へ提案し、導入が決定しました。

新制度も誕生する社員負担0円の社内食堂「アストラ亭」
当社は不動産コンサルティング事業を展開する企業としては、全60名の社員のうち34%人が女性社員と、
女性の比率が比較的多いです。“女性社員の働きやすい環境作り”の一環として2017年11月に開設した社員負担0円で運営している社内食堂「アストラ亭」は、会社で食費を負担し、お昼休みに社員が無料で食事をすることができるスペースです。
当社では一人暮らしで食費を抑えたい若手女性や、子どものお弁当で手一杯のため、自身のお弁当を作る時間がないママがいます。この現状を知った当社代表の井津は「福利厚生費として、助けてあげられないだろうか」と考え、当社のバーラウンジを活用した社員が0円で利用できる食事スペース「アストラ亭」の開始を決めました。

福利厚生として始めた取り組みですが、今では女性社員同士のコミュニケーションの場となっています。
所属部署が異なっていたり、年齢もバラバラですが、業務だけではなく普段携わらない部署とのコミュニケーションが円滑になることで、他の部署がどのような活動をしているかを把握し、普段
男性社員がいるなかでは相談しづらい「働く女性ならではの悩み」を相談・解決できる場になり、新しい制度の開設など、女性の働きやすい環境の整備にもなっています。

妊娠した女性社員の声
「妊娠していることがわかった当初は会社ではじめてのことで正直誰に相談すればよいのかもわかりませんでした。しかし、ランチタイムでお子さんがいる女性社員への相談や、栄養士の同期社員にアドバイスをもらい、不安が少し軽減しました。社内食堂は女性しかいないため、女性特有の悩みを相談できるのでありがたい場となっています。社内食堂も通院休暇も今後入ってくる女性社員にぜひ利用してほしいと思います。」

社員食堂を活用する女性社員の声
「私は福岡から上京して就職したので食費事情はかなりシビアです。1日のほとんどを過ごす会社でご飯が無料で食べられるのはとてもありがたいですし、食費が抑えられて助かっています。実家から食べ物が届いたときは会社に持っていきみんなで食べます。一番好評だったのは明太専門店が作っているめんたいマヨネーズでした!おかずも社長が買ってくれた冷食や、夕飯の残りなどを持ち寄ったり、レパートリーが豊富なのもうれしいです!」

社員が“戻りたくなるオフィス”へ 楽しく“ホッ”とできる空間演出が目的
社員は家よりも、会社で過ごす時間が多いことから、オフィスは社員が楽しめる工夫をしています。外回りから帰ってきたときに営業職がホッとできるよう、エントランスを畳にし、懐かしさと癒しを演出しています。早く業務を終わらせ、バーラウンジで仲間とお酒を飲みながら仕事以外の話で盛り上がったり、ゲームをしたり、まるで家にいるかのような雰囲気です。
オフィスの雰囲気が良く、「楽しさがあれば家に帰った時のように落ち着ける」と代表の井津は考えます。特に通過頻度の高いエントランススペースにはブロックで作った会社のロゴや季節のデコレーションを施し、気分を変えさせることで、その後の行動が前向きになるよう配慮しています。

今後の展開
社員のモチベーションが上がるような、福利厚生に力を入れていきたいと考えております。
今後は子供と一緒に参加できる社内イベントの企画など、家庭と仕事を両立できるような環境を作ることを予定しています。


【会社概要】
【名称】 株式会社USTRUST (アストラスト)
【設   立】 2011年2月
【事業内容】 不動産コンサルティング/宅地開発事業/賃貸管理事業/仲介事業
【代表者】 代表取締役社長 井津 洋平 (いづ ようへい)
【住 所】 東京都豊島区西池袋1-21-7 池袋西口ビル10F
【連 絡 先】 TEL :03-6907-2022(代表)/ FAX:03-6907-2023(代表)
【従業員数】 60 名 (2018年1月現在 支店含む)
【資本金】 1億円
【売上】 2億5千万円(2013年度)
3億円    (2014年度)
17億円   (2015年度)
55億円   (2016年度)
58億円   (2017年度 *2017年11月時点見込み)
【URL】 http://ustrust.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2018年3月1日 14時00分

NEW

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ『楽家RAKUYA 松戸・高柳』(...



ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!