憧れの大都会よりも近くの都会がいい?『現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県』ランキング~ 「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」 ~

株式会社リクルート住まいカンパニー

2017年12月21日 11時01分

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野 健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、賃貸居住者へ住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは『現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県は?』です。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

日本が誇る大都市・リゾート地の人気は全国規模!
今回は、ランキング結果のなかから、特徴的なランキング結果をご紹介します。
にぎやかな大都会、自然豊かな農村、暖かいリゾート地、はたまた身近な近隣県……?
各エリアの住民による希望の順位を見ると、各住民の志向性が見えてくるかもしれません。

北海道・東北地方の「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『宮城県』。
東北地方唯一の政令指定都市・仙台市を抱える宮城県が、東北全体の支持を集めました。第2位に『東京都』、第3位に『神奈川県』が選ばれていることを考えると、北海道・東北地方の人は都会への憧れが強いのかもしれません。


関東地方の第1位は大都会『東京都』。そして第2位には『神奈川県』と、全国的にも人口の多い都会が上位を占める結果となりました。同じ地方なだけに、その素晴らしさをより感じているのかもしれません。そして3位と4位は『沖縄県』と『北海道』というリゾート地がランクイン。大都会が身近な分、リゾート地に都会にはない魅力を感じている人も多いのかもしれません。



関西地方の第1位は『大阪府』が圧倒的!さらに第4位には『兵庫県』がランクインし、“地元の都会”を愛する気持ちが伝わってきます。気になる『東京都』はというと第5位。基本的には関西地方志向な地元住民ですが、それでも大都市・東京都への憧れは一定数あるようです。第2位には『沖縄県』がランクイン。リゾート地人気は、やはり西日本でも変わらないようです。同じく観光地として人気の『京都府』は第3位でした。




中国地方の第1位は、近くの広島県でも、関西の大都市大阪府でも、日本の首都東京都でもなく九州一の都会『福岡県』。特に山口県民からの熱い支持がありました。関門海峡を挟んでほぼ目と鼻の先の山口県からすると、福岡県は同じ地方以上に親近感が湧くのかもしれません。第2位は『兵庫県』。中国地方に最も近い、関西地方の大都市がランクインしました。



九州・沖縄地方では、圧倒的な人気で『福岡県』が第1位!なんと福岡県を除くすべての県の住民が福岡県を1位に選ぶという結果に。都会だけど自然もある、そのバランスのよさが人気の秘密のようです。第2位は『東京都』。遠く離れていても、日本の首都への憧れは強いよう。第3位は『沖縄県』で、福岡県住民だけのランキングでは1位に選ばれています。九州地方は全体的に温暖なイメージがありますが、そのなかでも沖縄県はリゾート地として別格なようです。



全体的に近くの大都市に人気が集まる傾向が分かった今回のランキング。「住みたい」という気持ちには憧れ以上に「親しみやすさ」も重要なのかもしれません。一方で「東京都」や「沖縄県」、「北海道」などのように特徴的な都道府県に対する憧れは全国的に共通であるよう。ほかにもその地方独自の特徴が伝わるランキングとなっています。出身地や住んでいる都道府県のランキング結果も、ぜひチェックしてみてください。

▼全国版 『現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県は?』https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/fr-rank00_27/

<調査概要>
【調査実施時期】2016年3月11日~2016年3月30日
【調査対象者】日本国内にて賃貸住宅に住んでいる20~79歳までの男性4425名・女性5060名
【調査方法】楽天リサーチ インターネット調査
【有効回答数】9485

「SUUMO 賃貸居住者に聞く!気になるランキング」では、住まいに関するさまざまなテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を発表してまいります。
▼全国版 気になるランキング『あなたが仲良くなれそうな都道府県は?』
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/fr-rank00_21/

▼賃貸居住者に聞く!気になるランキング記事一覧ページ
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/oyaku_tag/fr_rank00/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年12月21日 11時01分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!