3万円の梅干し、ダンベル・・・受賞者が盛り上がる 豪華な一品を用意 “社員を知る”MVP制度 相互理解を深め、仕事円滑に ~毎月、新イベントが目白押しの不動産投資会社 社内活性化に効果~

株式会社クリスティ

2017年10月31日 13時00分

不動産投資事業をおこなう株式会社クリスティ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:新川義忠)は、毎月のテーマを設定し、最も優れた社員を選ぶMVP制度を9月よりスタートし、10月上旬に第1回の結果発表がおこなわれました。

不動産投資事業をおこなう株式会社クリスティ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:新川義忠)は、毎月のテーマを設定し、最も優れた社員を選ぶMVP制度を9月よりスタートし、10月上旬に第1回の結果発表がおこなわれました。

■見落としがちな“気配り”や“努力”を評価

当社は、昨年より、社内活性化の取り組みとして、毎月の契約獲得数が多い営業を全員で予想するビンゴゲーム、営業時間前のオフィスを利用して、社員が先生となって開催する趣味の講座、年始に開催する極寒の滝行イベントなど、様々な活動をおこなっています。今回、新たに企画したMVP制度は、社員の長所や見えにくい努力面などを知る機会として開催します。
第1回目は「笑顔が素敵な人」というテーマでおこないました。9月の1カ月間、社員はテーマに最も適した人材1名を選考し投票を実施し、その結果、物件調査職の女性社員が受賞しました。その女性社員が選ばれた理由は「ほのぼのしている」、「社員にも顧客にも常に笑顔で対応してくれているところ」などが挙げられました。女性社員は「MVPの受賞は人生初。自分が選ばれて嬉しい」と自分の長所の気づきやモチベーションの向上につながっています。
今回、MVP制度を受賞した社員は、代表の新川より賞品授与があります。賞品は、金額3万円程度で、社員が喜ぶ賞品を新川が選び贈呈します。今回は、梅干し好きな社員だったため、普段自分では購入しない霧箱入りの高級梅干しを選びました。MVP制度を通じて、新川は社員が喜ぶ賞品が選べるように、日頃から社員の嗜好や趣味などに関心を持つきっかけにもなっています。
今回、1カ月間の審査機関を通じて、社員は「周りの社員が気になった」、「人に見られている意識が高くなった」、「数字ではないので、MVPを狙いやすい」などと好意的な意見が多くありました。10月のテーマは「面白い人」で開催します。


■様々なイベントに取り組み、社内活性化に効果

当社では、以前より、営業の契約件数のMVP制度は設けて、社内の情報共有や営業のモチベーション向上に取り組んでいました。今回、数字では表しにくいMVP制度は、営業、賃貸管理、物件調査、事務などの全部署との社内コミュニケーションの活性化が図れて、仕事にもより良い影響をもたらすと捉えています。
実際に、毎月、様々な社内活性化のイベントや企画に取り組み、社内のモチベーションに良い影響をもたらしています。当社は、今後も引き続き、社内コミュニケーションの強化をおこなっていきます。

【MVP制度の概要】
開始月:2017年9月~

参加者:全社員(24名)

内容:
・社内活性化の一環として開始。社員はテーマに最も合う人材1名を1カ月間に選考し、投票。翌月の上旬に、全社員が集まる会議でMVP社員を発表。
・賞品は、代表の新川より社員が喜ぶ商品を3万円程度で選び贈呈。
・全社員でおこなえるMVPに取り組むことで、社内コミュニケーションの活性化につながりやすい。また、他人に見られている意識を高めることで、仕事にもより良い効果をもたらすと考えている。

テーマ:
9月「笑顔が素敵な人」
10月「面白い人」

社内活性化の取り組み
■『朝活講座』
開始月: 2017年9月中旬~
内容:
『朝活講座』は、仕事以外でのオフィスの有効活用の取り組みとして、営業時間前の8時~9時の1時間を使って、社員が先生になって様々な講座が自由に開講。現在、開講中の講座は2つあり、1つは、19年以上の趣味を活かした社員の「ギター教室」を毎週1回開催。もう1つは、元ダンサーから転職した社員による「ストレッチ教室」で、ダンスの経験と実績を活かし、月に2回のペースで開催。『朝活講座』は、無料で提供するため、社員だけでなく、地域の人々にも気軽に利用可能。

■『ビンゴゲーム』
開始月: 2017年6月~
内容:
ルールは、タテ・ヨコ5マスずつ、計25個のマス目に、営業の名前を自由に記入。(真ん中のマスのみ、若手の営業社員の名前を記入。)「契約金額合計300万」「契約金額合計500万」など、営業が契約した金額に応じて穴を開け、タテ・ヨコ・ナナメで一番早くビンゴになる社員が優勝。

■『滝行』
開始月: 2015年1月~
内容:
滝行に興味のある社員、顧客、取引先関係者を募り、夕日の滝(神奈川県南足柄市)にて毎年1月に開催。極寒の中で、精神力、忍耐力、社内の結束力などの強化につなげる。

※その他にも、社員がリフォームを手掛けた、自社管理物件の『入居付けコンテスト』、地域イベント『ハロウィン仮装パレード』の参加、社員が感謝の気持ちを伝える『ありがとうキャンペーン』など、様々な社内活性化の取り組みをおこなっています。

【会社概要】
社名:株式会社クリスティ
代表:代表取締役社長 新川義忠 
本社:埼玉県さいたま市大宮区下町1-51 木崎屋ビル2F
ホームページ: http://www.christy.co.jp/
TEL:048-645-3333
設立:1997年10月1日
資本金:1,000万円
従業員数:24人
事業内容:事業用・戸建・土地・マンション他の投資用不動産の売買、賃貸管理、増改築・リフォーム全般

<本件に関する問い合わせ先>
クリスティ 広報事務局
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788 E-mail:pr@real-ize.com
担当: 杉村(携帯:070-1389-0175)





企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年10月31日 13時00分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!