ハウスコムがSNS「マチマチ」と業務提携!お部屋探しでご近所SNSの口コミ情報を活用!

ハウスコム株式会社

2017年5月10日 11時00分

 不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田村 穂、JASDAQ コード番号:3275)は、ご近所SNS大手「マチマチ」を運営する株式会社Proper(所在地:東京都目黒区、代表取締役CEO:六人部 生馬)と業務提携し、賃貸物件・口コミ情報に関するサービスの相互紹介を開始いたしました。これは、町や地域に関心を持つユーザーと接点のある両社が相互送客等を行うことにより、ユーザーの利用拡大や情報品質の向上等のシナジー効果を狙ってのものとなります。


【「賃貸物件を探す人」≒「マチの口コミ情報を探す人」】
 今回のサービス相互紹介は、「住まいを通して人を幸せにする。」というミッションのもとで地域に関する豊かな情報の提供を重視するハウスコムと、「近所のつながりを通じて、地域の課題を解決する」というミッションをかかげて地域に住む人々が安心安全に住人同士で情報交換ができる、ご近所SNSマチマチというプラットフォームを提供してきたProper、双方の目指す方向が合致したため実現したものです。

 今回の業務提携では、マチマチの主な利用者であるファミリー世代の同地域内での住替え需要に応えるために、マチマチのサイトに物件情報カテゴリを新設し、ハウスコムのもつ物件情報の表示を可能とする「賃貸物件情報の相互利用」が行えるようになります。また、マチマチを利用している住民の口コミ情報について個人情報が特定できない安全な形式に加工した上で、引っ越しを検討されているお客様への提供やハウスコムの営業マンの情報収集に活用する「口コミ情報の相互利用」も行えるようになる予定です。これらのサービスの連携により、ハウスコム側ではWEBサイト、店舗等の接点でお客様に地域情報を探せるサービスとしてマチマチを紹介し、マチマチ側はプラットフォーム上で引っ越してきた町の物件情報を知る手段としてハウスコムの案内をすることにより、相互送客も実現するようになります。


【提供会社のご紹介】
ハウスコム株式会社
所在地 :東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
代表者 :代表取締役社長 田村 穂
設立日 :1998年7月1日
資本金 :4億2,463万円
URL   :サービスサイト   http://www.housecom.jp
     コーポレートサイト http://www.housecom.co.jp

株式会社Proper
所在地:東京都目黒区鷹番2-15-18 パル学芸大学201号室
代表者:代表取締役CEO 六人部 生馬
設立日:2015年10月1日
資本金:2億467万円
URL  :サービスサイト   https://www.machimachi.com/
    コーポレートサイト http://www.proper-inc.com/


【ご近所SNS「マチマチ」について】
ご近所SNSマチマチとは、ご近所さんと町の子育て情報やオススメのお店などの情報交換ができる、ご近所限定の掲示板です。

特徴(1):住所確認&実名主義
安心・安全を担保するために、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っております。本人確認完了後、実名でサービスをご利用いただいております。

特徴(2):利用範囲はご近所に限定
お住まいの町の半径1-5km程度に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。近所の範囲を超えた町に住んでいるユーザーの投稿はみることができません。

特徴(3):困ったことがあれば近所の人に聞くことが可能
その町のユニークな店舗・病院・サービスの紹介、小中学校、幼稚園・保育園の口コミ及び防犯・防災情報や地震など手に入りにくい町の有用な情報の交換を通して、近所のつながりを作ることができます。


【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名 : ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)
代表者 : 代表取締役社長 田村 穂
所在地 : 〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
資本金 : 4億2,463万円
店舗数 : 159店舗(直営店158店舗、FC1店舗)2017年5月10日現在
仲介件数: 72,824件(2017年3月期)

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2017年5月10日 11時00分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため株式会社VIDA Corporati...



「世のために。人のために。」を理念に掲げ、社会問題に対して不動産を使って解決してきたマ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!