HOME’S、株式会社MFSの「モゲスコア」とAPI連携

株式会社ネクスト

2017年1月25日 10時30分

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、株式会社MFS(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 中山田 明、以下「MFS」)が提供開始する新サービス「モゲスコア」APIとの連携について、同社と業務提携いたしました。

■業務提携の概要
MFSは、「住宅ローンを必要とする全ての人が最も有利な条件で借り入れ、借り換えできる世界を実現する」とのビジョンを掲げ、ローン借り入れ・借り換えをサポートするツールやコンサルティングサービス等、住宅ローンに関わる様々なサービスを提供する企業です。当社は、MFSが提供開始する新サービス「モゲスコア」とのAPI連携について業務提携し、住宅購入を検討している『HOME’S』ユーザーに対して、借り入れ可能額や適用金利などの資金計画に役立つ情報、サービスを提供します。
「モゲスコア」は、全国 140 金融機関 1,200 種類の住宅ローンを対象にした借り換えコンサルティングの実績をもとにMFSが開発した、住宅購入検討者の住宅ローン返済能力をあらわすクレジットスコアです。住宅購入検討者の年齢、勤務先、雇用形態、年収、勤続年数等の属性情報をもとに算出されたスコアから、住宅ローン借り入れ可能額をシミュレーションすることができます。「モゲスコア」とのAPI連携により、『HOME’S』ユーザーは、物件選びと同時に住宅ローンについても検討することができるようになります。
今後提供を予定しているサービスは以下のとおりです。

1.リアルタイム住宅ローン審査(仮称)(2017年3月提供開始予定)
モゲスコアAPIを利用して、住宅ローン借り入れ可能額や適用金利の目安を表示します。一般的な住宅ローンシミュレーターでは、月々の返済額や金利を住宅購入検討者が自分で指定して試算を行いますが、本サービスでは自身の属性情報を入力するだけで妥当な借り入れ可能額がわかります。審査画面からワンクリックで、借り入れ可能額で購入できる物件を探すこともできます。

2.物件詳細ページでの返済プラン表示
リアルタイム住宅ローン審査で算出したユーザーごとの適用金利をもとにした月々の支払目安金額を物件詳細ページに表示します。『HOME’S』ユーザーは、物件検討と同時に、その物件を購入した場合の月々のローン返済額を確認できるようになります。

■背景と展望
住宅ローンは返済が何年、何十年と長期にわたるものであり、本来は住宅購入の初期のタイミングでライフプランや将来のリスク、各商品の特徴などをふまえて、適切に選定、利用すべきです。しかし、住宅金融支援機構の調査(※)によると、住宅ローンをすでに利用中のユーザーの半数程度が、住宅ローン商品の特徴や金利リスクを正しく理解できていないのが現状です。また、予算が曖昧なまま物件を選び、住宅ローンの申し込みを行った場合、結果としてローン審査が通らないと、物件選びを最初からやり直すことになります。こうしたケースでは、購入検討者だけでなく、対応する不動産会社にとっても無駄が多いことが課題となっています。
そこで、住宅ローンに関する理解を促し、『HOME’S』ユーザーが無理のない資金計画のもとにスムーズに住宅選びができるよう、このたびMFSと業務提携することといたしました。API連携に先立ち、当社の「HOME’S 住まいの窓口」の店舗でのコンサルティングサービスやユーザー向け無料セミナーでは、MFSが運営する「モゲチェック・プラザ」とのサービス連携を開始しています。
『HOME'S』では今後も、不動産取引に関わる情報を誰もが簡単に入手でき、安心・納得して住み替えができる住まい探しのプラットフォームとなることを目指し、機能拡張やサービス拡充を進めてまいります。
(※ 2015年度 民間住宅ローン利用者の実態調査 http://www.jhf.go.jp/files/300316102.pdf )

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

■株式会社MFSについて (URL:http://www.mortgagefss.jp/
代表者:代表取締役CEO 中山田 明
所在地:東京都新宿区西新宿1-3-15 栃木ビル5階
事業:モゲチェック(住宅ローン借り換えアプリ)、モゲチェック・プラザ(住宅ローン借り換えコンサルティング店舗)

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約846万件(2016年12月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。※産経メディックス調査(2016.1.23)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界51ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2016.1.23)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2017年1月25日 10時30分

NEW

【アットホーム調査】首都圏における「中古マンション」の価格動向(202...



不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区代表取締役社長:鶴森康史)...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!