いえらぶニュース > 大和ハウスグループ 5商品がグッドデザイン賞を受賞(ニュースレター)

大和ハウスグループ 5商品がグッドデザイン賞を受賞(ニュースレター)

大和ハウス工業株式会社

2015年9月29日 14時18分

 大和ハウスグループ2社は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2015年度グッドデザイン賞」に応募し、「住宅・住空間部門」「地域・コミュニティづくり/社会貢献活動部門」において、2部門5商品が受賞しました。





■ 2015年度グッドデザイン賞受賞商品




※1.当商品は、NTT都市開発株式会社を主体とする5社の共同開発事業になります。






参考資料
■住宅・住空間部門受賞
(1)戸建住宅商品「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」 大和ハウス工業株式会社


 「xevoΣ」は、繰り返しの巨大地震でも初期性能を維持できるエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」を全ての耐力壁に標準搭載(※2)した戸建住宅最上位商品です。
 本商品は、構造躯体の強度アップにより、業界最高クラスの天井高2m72cm、開口幅最大7m10cm(※3)の「大空間・大開口」を実現しました。
 また、断熱性能・耐久性・遮音性をさらに向上させた当社オリジナル外壁システム「外張り断熱通気外壁」や長期に美観を保てる、「オリジナルタイル外壁」を採用し、工業化住宅の高い性能と品質を活かしたサステナブルな長寿命住宅を実現しました。

※2.プランにより形状と機構が異なります。
※3.幅3m45cmの窓を2枚連続で配置することによる。プランにより採用できない場合があります。

URL:http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html





(2)分譲マンション「プレミスト薬院1丁目」 大和ハウス工業株式会社


 「プレミスト薬院1丁目」は、福岡市の中心部・天神エリアに位置する地上11階建て、総戸数20戸の小規模分譲マンションです。
 南側に公園がある当マンションは、戸建住宅の独立性である「個」と分譲マンションの共用性である「集」の共存を基本コンセプトとし、入居者が公園への眺望を「庭」のように感じられるように設計したことで、豊かな住環境を実現しました。
 各階共用廊下の中央に、双方向に出入口のある貫通式エレベーターを設置し、住戸専用鍵によるエレベーター開閉制御も採用したことで、各住戸の独立性を持たせました。
 あわせて、品格ある外観デザイン、あたたかく落ち着きのある照明計画により、潤いある街並みを創出しています。





(3)分譲マンション「イニシア文京根津」 株式会社コスモスイニシア


 「イニシア文京根津」は、東京都文京区に位置する、地上8階建て、総戸数34戸の分譲マンションです。
 根津周辺は従来から、公道とは別に民間の土地の一部を生活動線の「路地」として活用した、下町の原風景と地域コミュニティがありました。
 しかしながら、近年の再開発によりその路地が失われ、根津らしい街並み保存と、木造密集地の災害時避難経路等の整備が課題となっていました。そこで当マンションでは、計画地内に残る路地を整備するために、地元の根津宮永町会と協働し、“根津らしい路地を再生する”をコンセプトとして、ワークショップを開催。課題の抽出や地域との関係性を築いていきました。これらの取り組みの意義を共有し、「路地協定」を締結。その結果、通り抜け通路「みやなが小路」を設けました。









(4)分譲マンション「イニシア行徳」 株式会社コスモスイニシア


 「イニシア行徳」は、千葉県市川市に位置する地上8階建て、総戸数95戸の分譲マンションです。
 住宅購入の検討をする際に誰もが感じる「不安点」や「不明点」に対しての解消をサポートするための新たなサービス「住んでみて購入セレクト」を導入しました。購入意向を固めたお客さまに一定期間賃貸借で居住していただいた後に購入決定できるという、新しい住宅所有へのプロセスを提案しています。一旦お客さまの住まい環境を作り、住戸空間の中に施した「住み心地への細やかな造りこみ」を体験していただくことで、潜在的不安・後悔を軽減して納得のいく住宅所有を実現させます。





企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

2015年9月29日 14時18分

NEW

リノベーション・オブ・ザ・イヤー2018総合グランプリ決定!株式会社タ...

SNSで一般消費者が参加しノミネート作品64作品を選考、媒体編集者10名がグランプリを...

  • Daily
  • Weekly

タグtag

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

トップへGO!