ライフスタイル

【男性】リサイクルショップでの家具家電購入、どう思いますか?

ハイライト

  • リサイクルショップで家具家電を買ったことがありますか?
  • 半数以上がリサイクルショップの家電にリスクを感じている!
  • 足繁く通えば掘り出し物に出会えるかも!?
  • faebook
  • ツイッター

初めての一人暮らしや、引越しの時には何かと家電や家具の購入も付き物ですよね。不調を訴え始めた家電の買い替えや、家具の新調をしたいのは山々だけれども、出費がかさんでしまう…少しでも安く抑えたいと思う人が多いと思います。

そんな時に、中古品を購入するという手段があります。近所にあるリサイクルショップへ行けば、様々な家電や家具が新品よりも安く手に入りますよね。

そこで今回は、男性のみなさんにリサイクルショップで家具・家電を購入したことがあるかどうかアンケートで調査してみました!

Question

リサイクルショップで家具家電を買ったことがありますか?

  • Aない:53%
  • Aある:47%

半数以上がリサイクルショップの家電にリスクを感じている!

アンケートの結果、リサイクルショップで家具・家電を購入したことが無いと回答した人の方が多い結果となりました。

  • 故障したら購入金額以上の修理費がかかりそうな上廃棄するにも手間も費用もかかるリスクを負ってまでこの手の家電は購入しない。(50代/男性/無職)
  • 家具や家電は中古を買おうとは思わないからです。基本的に新品しか買いません。特に家電は新品でないと保障もないので不安です。(30代/男性/会社員)
  • リサイクルショップで家電を見たりしますが、中古でも品質の良い物は価格があまり安くない物が多いので、少しお金を出して新品を買うほうが良いと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • リサイクルショップで家電を見ますが、中古品なのに品質の良い物は新品とあまり差がない価格で売られているので、新品を買う方が良いと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • いくら安くても保証書や保守サービスなどがないと、何かあった時に不安だからです。(30代/男性/会社員)

まとめると…

特に家電に関しては、保証が無いことを気にしている人が多いことが分かりました。せっかく安く買えても、すぐに壊れてしまっては修理代や買い替え代が損になってしまいますよね。しかし、状態が良く新品とさほど変わらない商品だと、値段も安くなっていないことが多いため、ならば保証付きの新品を購入しようと思う人が多いことが伺えます。

足繁く通えば掘り出し物に出会えるかも!?

一方で、リサイクルショップで家具・家電を購入したことがあると回答した人は47人という結果でした。

  • 本棚を購入した。引っ越し費用などで出費がかさんだ時期だったので、費用を節約したかった。(40代/男性/会社員)
  • 安かった事と若干の好奇心から。しかしすぐに壊れて使い物にならなくなったため以降はちゃんと家電量販店等で購入している。(20代/男性/パートアルバイト)
  • アンティークなスタンドライトを購入して今も使っています。新品で購入するとかなり高額な製品ですが、破格の値段で手に入れる事が出来ました。(50代/男性/無職)
  • 一人暮らしを始めるとき、新品の家電を買いそろえられる程お金に余裕がなかったので、リサイクルショップを回って安くて良い冷蔵庫などを見つけて買いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 安いうえに品質もまだまだしっかりしていて、非常に自分ごのみなものがあったため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

まとめると…

引越しの際に、安く揃えたかったからという意見が複数見受けられました。しかし、リサイクルショップで購入した家電がすぐに壊れてしまったという意見もあり、やはり多少のリスクは付き物だということが分かります。頻繁に店舗へ足を運び、本当に状態のいいものに出会うまでは即決しないことがコツかもしれません。

その他には、年季の入ったアンティーク調の家具を購入したなどの意見がありました。

総まとめ

リサイクルショップでは家具の購入がオススメ!?

アンケートの結果、僅差でリサイクルショップでの家具・家電を購入したことが無い人の方が多い結果となりました。リサイクルショップでの購入に関して懸念されていることや意見が多く見受けられたのは家電に関してでした。リサイクルショップの家電には、保証がなく、以前に誰がどのような使い方をしていたのか分かりませんよね。機械がどの程度傷んでいるのか確認できない場合はかなりリスクが高いと思っていて良いかもしれません。

しかし、一方で家具に関しては、珍しいデザインのものやアンティーク調のものに出会えることもあり、かつリーズナブルなので満足しているという意見が目立ちました。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ない】

  • 自分は潔癖症なので、誰かの中古品などを使いたくないので買ったことありません(20代/男性/学生)
  • 購入する際は一応新品を購入します。リサイクルショップは、要らなくなった物を売るときにしか利用しません。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 家具や家電は知らない他人が使ったものをあまり使いたいと思わないから。(40代/男性/会社員)
  • あまり良い印象が無いからです。電気製品は外見がきれいでも内部がどうなのか、そこが一番心配ですので。事故が有っても保証などしてくれないでしょ。リサイクルショップなんかは。(40代/男性/会社員)
  • 欲しい家電がそういうところには置いてないから・・・・・・・。(30代/男性/会社員)
  • 家の近所に何軒かのリサイクルショップがあるのだが、どこもなんとなく汚いものしか置いてないので。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 故障したら購入金額以上の修理費がかかりそうな上廃棄するにも手間も費用もかかるリスクを負ってまでこの手の家電は購入しない。(50代/男性/無職)
  • 家具や家電は中古を買おうとは思わないからです。基本的に新品しか買いません。特に家電は新品でないと保障もないので不安です。(30代/男性/会社員)
  • リサイクルショップに行く機会がない。買う家電製品がない。新品を買う。(20代/男性/会社員)
  • リサイクルショップで家電を見たりしますが、中古でも品質の良い物は価格があまり安くない物が多いので、少しお金を出して新品を買うほうが良いと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • リサイクルショップではないです。でも、家具に関しては興味あります。(30代/男性/会社員)
  • ちゃんと動くのか心配です。思わぬ瑕疵がないかとか。中古品は買いません。(40代/男性/会社員)
  • 誰が使ったかもわからず、どのような使われ方をしたかもわからないので買わない。(50代/男性/会社員)
  • 中古は、耐久性に不安がある。新品を使い倒した方が、結果的に安上がりなのではないかと思う。(30代/男性/会社員)
  • ちゃんとしたメーカーで買うほうが安全かつ信頼を持てそうだから。(10代/男性/学生)
  • お金に困っていないし、配送の手間などを考えると、量販店で新品を買うほうが楽なので。(30代/男性/その他専門職)
  • リサイクルショップで家具家電を買ったことはありません。 新品の方がいい。(30代/男性/パートアルバイト)
  • リサイクルショップで家電を見ますが、中古品なのに品質の良い物は新品とあまり差がない価格で売られているので、新品を買う方が良いと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 家具や家電は、中古品だとすぐに壊れて結局高い買い物になってしまいそうなので。(50代/男性/会社員)
  • 家電は長年使うので最初は新品が良いと思います。どうしても人が使った後はどんな使い方をしてるのかわからないので嫌です。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 他人が使ったものを使うのが嫌なので、リサイクルショップなどで商品を購入したことがありません。(40代/男性/会社役員)
  • 中古を購入するより新品を購入した方が新鮮な気持ちがとてもするから(20代/男性/パートアルバイト)
  • リサイクルショップで家具や家電を購入するのは怖いです。家具は前の所有者の思い出が刻まれてるであろうし、家電の場合は保証期間もそうですが、回路が経年劣化していることを危惧してしまいます。洗いこめば味が出てくる衣類を買うのと、少し異なる感覚です。(60代/男性/無職)
  • ものによるとはいえ、家具家電で人が使った中古を使うのには抵抗がある。(30代/男性/無職)
  • リサイクルショップにあまり良いイメージが無いので電気系のものは買ったことがないです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • いいえ、ありません。やはりなんとなく中古品というだけで使う気にはなれませんね。自分で使う家電ならばやはり新品のものを最少から使いたいと思いますし。(40代/男性/無職)
  • 前の人がどのような使い方をしたのか分からないから。中古は嫌です。(30代/男性/無職)
  • リサイクルという面がちゃんと使えるかどうかを考えると怪しいから。(20代/男性/学生)
  • 家具は購入する機会がなかった。家電は新品でないと保証が受けられないから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • リサイクルショップそのものに不衛生で汚いというイメージがこびり付いており、そんなところで売っている家具家電を欲しいとは思えないから。(20代/男性/学生)
  • リサイクルショップだと不良品が多いので家具家電のような高い商品は買いません。多少高くても保障期間がある新品で購入します。(30代/男性/会社員)
  • いくら安くても保証書や保守サービスなどがないと、何かあった時に不安だからです。(30代/男性/会社員)
  • 家具家電は長く使うためにも基本的に新品を買うことにしているから(20代/男性/会社員)
  • 家電は一度買えば長く使う物だから、新品を買いたい。中古を買って故障しても困る。(40代/男性/会社員)
  • 中古の場合不良品かどうかを見定めることができなくて買ってすぐ壊れたらこまるから。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 家電を買うとしたら新品がいいと思っているのでリサイクルショップで家具家電を買ったことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 家具はお互いの家に揃っていたし、特に欲しいと思う物が無かった。(30代/男性/会社員)
  • 売ってもあまりお金になりそうなイメージがなく、持っていくのも面倒なので。(20代/男性/学生)
  • 使用年月等書いてあるお店が多いですが他人の使ったものにはどうしても抵抗があり使えないです。(20代/男性/学生)
  • 家具家電は、擦り切れるほど使ってしまうので、リサイクルに回せるほどの状態ではなくなります。一度ガスコンロを新しく変えた後で引っ越さなければならなくなった時には、大家さんに買い取ってもらった。(50代/男性/会社員)
  • いまどき、1年以上経過した家電は保証書もなく、購入してすぐに壊れても誰にすがることもできないためです。(50代/男性/無職)
  • 安いけれど、すぐに壊れてしまうイメージが有り利用はしていません。(70代/男性/無職)
  • 売ったことはありますが、買ったことはありません。中古品より新製品の方がどう考えても良いので。(40代/男性/会社員)
  • 古本や中古ゲームソフトは購入したことがあるが、その規模の品物は手を出したことがなかったので。(30代/男性/無職)
  • 家具家電という言葉自体知らなかったので、買ったこともないと思う。(50代/男性/会社員)
  • 品質にあんまり信用をもてないからあと壊れたときどうすればいいかわからないので。(30代/男性/会社員)
  • 家電はとくにリサイクルでは、故障頻度が早い気がするし、買って後悔はしたくない為。(40代/男性/その他専門職)
  • ほとんどが型後れだし、良さそうなものがないし、使用感がある商品が多い。(30代/男性/会社員)
  • あまり気が進まないから。でも新規の家電を補うものであれば買うかもしれない。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 家具は気に入ったものを長く使いたいし新品で購入したい。家電製品は故障の可能性もあり新品で購入したいので、リサイクルショップでは買わない。(60代/男性/契約派遣社員)
  • 家電製品は、やっぱり長く使っていると、経年劣化して痛むので、新品のほうがいいので。(50代/男性/専業主夫)
  • 目ぼしい商品が無かったから。自宅用のものは買ったことありませんが、会社で使うキャビネットはリサイクルショップで購入しました。(20代/男性/会社員)
  • 中古物件は保証期間等が不明確ですし、何方が使ったかもわからず買いません。(60代/男性/無職)

【ある】

  • 照明が必要だったのですが、2か月待てば確実に使えるものが手元に届く状態だったものの、たまたま入ったリサイクルショップで1200円という安価なものを見つけたので、即買いでした。2か月もってくれればいいや、という軽い気持ちで買いましたが、全然壊れる様子もなく使っています。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 捨てるよりかは幾等かになったほうがよいと思っているので、リサイクルショップを利用した(30代/男性/会社員)
  • 安いから。新品にこだわらなくていいと思うものは、中古で十分だから。(30代/男性/会社員)
  • リサイクルショップで家具を一通りそろえたことがありますかなりやすくつきました(30代/男性/会社員)
  • もちろん、家電のほとんどはリサイクルですよ。いままでトラブルもないですし、新品買うのばからしいです。(30代/男性/会社員)
  • リサイクルショップは思わぬお宝的なものがありますので 不用品は売って欲しいものは買っています。(50代/男性/会社員)
  • 電子レンジを購入しました。ちょうど壊れてしまってたまたまリサイクルショップに行ったときに適当なものがあり購入しました。(50代/男性/会社員)
  • 過去に一度だけ椅子を買いました。 使用感たっぷりでしたがデザインが良かった為です。(30代/男性/会社員)
  • 本棚を購入した。引っ越し費用などで出費がかさんだ時期だったので、費用を節約したかった。(40代/男性/会社員)
  • 炊飯器が壊れてしまい、近くにリサイクルショップしかなかったので。(30代/男性/会社員)
  • 安かった事と若干の好奇心から。しかしすぐに壊れて使い物にならなくなったため以降はちゃんと家電量販店等で購入している。(20代/男性/パートアルバイト)
  • アパートを借りていたが短期間だったので家具の調達は現地で安く手に入れられる方が良いと思い買った(20代/男性/無職)
  • 一人暮らしをしていて故障してしまった時に手近な場所にあったので見に行きました(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 良い物が安くで買えるし配達は無料だし、何よりエコなので出来るだけリサイクルしたいです。(40代/男性/無職)
  • テレビを買いましたその時どうしてもテレビが欲しくて手元に2万しかなくてリサイクルに行って買いました。(40代/男性/パートアルバイト)
  • リサイクルショップでオーディオを買ったことがあります。安かったので、買いました。(30代/男性/会社員)
  • 安いことが第一の理由です。頻繁に見に行っていると、たまに掘り出し物なんかもあったりますし。(20代/男性/パートアルバイト)
  • リサイクルショップはよく利用する方でして、カセットデッキとか昔ながらのレコードプレーヤーなどを買ったことがあります。(40代/男性/無職)
  • 安く購入できることが一番です。また自分である程度の家電製品は修理ができるので、特にリサイクルショップのものでも問題ないです。(40代/男性/会社員)
  • 質屋さんが経営している店で、新品同様の最新型のステレオテープレコーダーを安く購入したことがあります。この店では時計やラジオ、電池なども買っていました。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 電子レンジを3000円で買いました。ボロボロでしたが温め機能のみ利用したかったので。(40代/男性/会社員)
  • 来客用の椅子を購入しましたがすぐに壊れてしまい、今は購入を控えてます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • リサイクルショップで家具を買ったことがあります。かなり安くていいものがありますね(30代/男性/会社員)
  • アンティークなスタンドライトを購入して今も使っています。新品で購入するとかなり高額な製品ですが、破格の値段で手に入れる事が出来ました。(50代/男性/無職)
  • テレビを買いました。しばらくは問題無く視聴出来たのですが、約半年後に全く映らなくなりました。二度とリサイクルショップでは購入しないと決めました。(60代/男性/会社役員)
  • 掃除機とオーブンレンジが壊れてしまったので買い替えのために購入をしたことがあった。(30代/男性/会社員)
  • 一人暮らしを始めるとき、新品の家電を買いそろえられる程お金に余裕がなかったので、リサイクルショップを回って安くて良い冷蔵庫などを見つけて買いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 未使用の新品も多数置いてあり、箱を開けて中身の確認も出来るのでリサイクル品という感じがしなくて利用しやすかったです。(40代/男性/契約派遣社員)
  • リサイクルショップで売られている家具は中古であることを気にしなければ、かなりお買い得だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 人が触った物でも綺麗に拭けば全然気にならないので、リサイクルショップでも買い物します。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 元々値段は安いが、二つくらいいっぺんに買ったら更に値引きをしてくれた(40代/男性/会社員)
  • 安くてきれいな家具があったので購入した事があり、今も使っています。(40代/男性/会社員)
  • 貧乏学生だったときに、リサイクルショップで中古のオーブントースターを買ったことがあります。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 以前引越しをしてお金がなかった時に冷蔵庫を買いました。それなりに機能してくれて良かったです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 勤めている会社が新たに事務所を開くのに必要となったから購入しました。(40代/男性/会社員)
  • ジャンク品を漁るのが好きなのでリサイクルショップで買い物を良くします(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • リサイクルショップで家具家電は何度も買った経験があるが問題ない(40代/男性/会社員)
  • 一人暮らしをしていた時、普通に買うよりリーズナブルだったためよく利用していました(30代/男性/パートアルバイト)
  • 安いだけではなく、新品未使用品だったから。掘り出し物がたまに見つかる。(30代/男性/無職)
  • 運がよければ、まるで新品のような品を低い価格で入手できるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 寝室に置くテレビを買いました。流行のある家電はやはり一世代前のものになってしまうのは仕方ないですが、見るだけだったので特に不満はありませんでした。(50代/男性/無職)
  • 引越の際に、荷物になる家具を全部処分した。思ったほどお金にならないが、捨てるよりはマシと考えた。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 冷蔵庫が壊れてすぐに必要になったので価格が安くなるべく綺麗な物を選んだ(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 生活費に充てようと思ったからです。あとは本当にこれが売れるのと思った次第です。買い取り価格は期待しないほうがよさそうです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 暖房器具は値段が高いので、リサイクルショップで安く購入しました。(40代/男性/専業主夫)
  • 安いうえに品質もまだまだしっかりしていて、非常に自分ごのみなものがあったため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • ハードオフでアイロンを購入した。300円で売ってたので中古でもよいと思ったから。(40代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼家具家電付きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

家具家電付きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事