住宅設備

【世帯暮らし】家族分のお洗濯物、どの洗濯機が頼れる?

ハイライト

  • 【世帯の方】どのタイプの洗濯機を使っていますか?
  • 2世帯に1つが全自動式洗濯機!
  • 梅雨時期は乾燥機能が便利!
  • faebook
  • ツイッター

世帯暮らしのみなさん、毎日の洗濯物は誰がやっていますか?家族がそれぞれ自分のものを洗うお宅や、お母さんが家族分まとめて洗っているお宅など様々だと思います。しかし、世帯暮らしの洗濯機は、量や頻度がとても多いですよね。どんなタイプの洗濯機が使いやすくて、頼れるのでしょうか。

そこで今回は、世帯暮らしのみなさんにどのタイプの洗濯機を使用しているのかアンケートで調査してみました!

Question

【世帯の方】どのタイプの洗濯機を使っていますか?

  • A全自動式(乾燥機無し):49%
  • A縦型(乾燥機付き):30%
  • Aドラム式(乾燥機付き):18%
  • A二層式:3%

2世帯に1つが全自動式洗濯機!

アンケートの結果、全自動式(乾燥機無し)と回答した人が最も多い結果となりました。

  • 購入したときはドラム式も乾燥機付きもなく、このタイプが最も一般的かつ最先端だったので。(50代/女性/専業主婦)
  • ドラム式は洗濯の途中で、蓋を開けて服を放り込んだりできないので、縦型の全自動式です。乾燥機は服が縮んだりするのであまり使いたくないのでつけていません。(40代/女性/その他専門職)
  • 現在所持している洗濯機を購入した時はドラム型が一般的ではなかった。また乾燥機も必要とは思わなかったから。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 値段がお手頃だから。ドラム式は小さい子どもがいるので危ないかなと思っているから。(20代/女性/専業主婦)
  • 予算と希望する機能を合わせて一番いいと思ったのが乾燥器なしの全自動式だったので。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

洗濯機と言えば、このタイプを連想する人も多いのではないでしょうか。最もオーソドックスなタイプの洗濯機が一番使われていることが分かりました。最近では、ドラム式なども人気を集めていますが、今使用している洗濯機を購入した時代には、全自動式が最も人気があったようです。洗濯機は10数年動くものが多いですよね。まだ買い替え時期を迎えていないため、使い続けているという人が多いようです。

また、小さいお子さんがいる家庭では縦型の洗濯機の方が安心だという意見もありました。

洗っても干せない洗濯物が溜まる…梅雨時期は乾燥機能が便利!

アンケートの結果、全自動式(乾燥機無し)と回答した人に次いで、縦型(乾燥機付き)、ドラム式(乾燥機付き)、二層式の順となりました。

  • ドラム式は途中で稼働時間が伸びるが、縦型は時間が正確で、汚れがよく落ちているような気がします。(40代/女性/専業主婦)
  • 縦型だと途中で入れ忘れている洗濯物を入れられるし乾燥機付きは雨の日便利(30代/男性/自営業(個人事業主)
  • 私が結婚した時に購入したものですが、約7、8年前はドラム式が出始めで流行っていた事も理由の一つです。乾燥機能はやはり付いていると大変便利で、花粉の季節や梅雨時など、本当に助かっています。(30代/女性/専業主婦)
  • ドラム式にしてから水道代があまりかからなくなりました。あと乾燥もたまに使うのですがドラム式の方が乾きが早いような感じがします。音も静かです。(40代/女性/専業主婦)
  • 母親が全自動は嫌だということで、わざわざ二層式を探して購入しましたね。(30代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

梅雨時期や、外に洗濯物を干しづらい時期は、家族分の洗濯物がどんどん溜まっていって、とてもストレスですよね。そんなとき、乾燥機能が付いているととても重宝されるようです。

また、ドラム式を利用している人は水道代の節約になったという意見が複数見受けられました。

二層式もコアなファンを獲得しており、特に汚れ落ちを重視する人にはとても重宝されているようです。

総まとめ

洗濯機の次の時代はドラム式に!?

アンケートの結果、半数近くの人が全自動式(乾燥機無し)を使用していることが分かりました。今使用している洗濯機を購入した時には、まだドラム式が世に出回っておらず、最新機種だったという意見が多く見受けれらました。

また洗濯機を回してから、見落としていた洗濯物を途中で追加したい時ってありますよね。特に世帯暮らしだと、次々と洗濯物が発掘されたり、洗濯の途中で差し出されたり…そんな時には縦型が最適だそうです。

節水になり、形もおしゃれなドラム式も使用している人がいましたが、毎日になる洗濯で節水が出来たらとても嬉しいですよね。今使っているものが壊れたらドラム式にしたいという意見も多く見受けられました。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【全自動式(乾燥機無し)】

  • 家電を買いに行った時、店員さんに勧められたの買ったものを使っています。(20代/男性/学生)
  • 今使っている洗濯機は主人のおばから頂いた物だからというのと、まだ使えるので使っています。(40代/女性/専業主婦)
  • 購入したときはドラム式も乾燥機付きもなく、このタイプが最も一般的かつ最先端だったので。(50代/女性/専業主婦)
  • 購入した際、お手頃な価格であった。今後、購入する際は、乾燥機付きタイプの洗濯機を購入したい。(40代/男性/その他専門職)
  • やはり一番オーソドックスなこのタイプが一番使いやすいですね。(30代/男性/会社員)
  • 自分が一人暮らしの頃使っていたものをそのまま使っているから。(20代/女性/専業主婦)
  • 消耗品なので高すぎない物を選んでいます、ドラム式は、子供がイタズラするかもしれないのでしばらくは、買う予定にありません。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 乾燥機能はない普通のたてがたタイプ。乾燥機能は便利だが、自然乾燥の方が好きだから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 主人が独身時代から使っていたものをそのまま使っています。今のところ乾燥機の必要性も感じていません。(30代/女性/専業主婦)
  • 全自動ですね。ドラム式って、いいんでしょうか。使ったことない。今度見てみよう。(30代/男性/会社員)
  • ドラム式は洗濯の途中で、蓋を開けて服を放り込んだりできないので、縦型の全自動式です。乾燥機は服が縮んだりするのであまり使いたくないのでつけていません。(40代/女性/その他専門職)
  • ドラム式に一時期憧れていましたが、日本の水は叩き洗いではなくもみ洗いに適しているそうで、ドラム式は汚れが落ちにくいと聞きました。(40代/女性/専業主婦)
  • お金も無いので今なら安く買える縦型の全自動式洗濯機を使っています。(30代/女性/会社員)
  • 現在使用している洗濯機購入時に予算の関係上、全自動に決めました。二層式はもっと以前に使用していたので選択肢から外しました。現在の物が壊れるまでは、このまま使用する予定です。(40代/女性/会社員)
  • 理由は特にないけれど全自動式(乾燥機無し) の冷蔵庫を使っています。(30代/男性/会社員)
  • 年寄りも使っていますので全自動式乾燥機なしを使っています。慣れているのが一番と家族からの要望です。(50代/男性/会社員)
  • 一般的な形で、とくに洗濯機にこだわりがなかったので、コレを使っています。(20代/女性/会社員)
  • 全自動式かな。洗濯機について詳しくないので、あっているか自信ない。(30代/男性/無職)
  • 全自動:二層式より楽なので。乾燥機なし:屋外や室内に干せば乾くので必要ないため。(30代/女性/専業主婦)
  • 乾燥機付きのドラム式や縦型に買い換えたいが現有機が故障せず使用できるため買い換えるタイミングが見つからない。(50代/男性/無職)
  • 自分が選んで購入したわけではなく、気がついたらそれが家にあったので。(30代/男性/無職)
  • 現在所持している洗濯機を購入した時はドラム型が一般的ではなかった。また乾燥機も必要とは思わなかったから。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 値段がお手頃だから。ドラム式は小さい子どもがいるので危ないかなと思っているから。(20代/女性/専業主婦)
  • 本当は二層式が欲しかったのですが、今住んでいるマンションの洗濯パンのサイズが対応していなかったので。(40代/女性/会社員)
  • 引っ越しの時に主人に購入を頼んだら、普通の洗濯機を購入してきたので、それを使っています。(30代/女性/専業主婦)
  • 乾燥については、外に干すようにしているので不要だと思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 全自動式のやつですね、脱水はしますが乾燥はお日様に干しますね。リーズナブルだし(30代/男性/会社員)
  • ガス乾燥機をつけているので乾燥機機能は必要ないからシンプルでいい(30代/男性/会社員)
  • 乾燥機を使うとしてもタオルくらいしか使わないので、いちいちタオルだけ乾燥機にかけているほうが面倒です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ドラム式はかがんで洗濯物を出し入れするのが面倒で、小さい子供が入り込みそうなのが怖い。基本的に自然乾燥が好きなので乾燥機はいらないから。(30代/女性/専業主婦)
  • 乾燥機がなくても干しておけば乾くし、縦型だとたくさんはいるからです。(20代/女性/専業主婦)
  • 乾燥機つきはまだ主流でない時代に購入して、水を使うものに乾燥させる機能つきというのがどうも信用できなかったのもあります。(30代/女性/専業主婦)
  • 別にタイプで選んだわけではないが、安いものがこのタイプだった。(50代/男性/会社員)
  • 長年使い続けているタイプの洗濯機ですし、価格も手ごろなので使い続けています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 昔から使用している洗濯機でまだ壊れず動いているので壊れない限り使い続けたいです。(30代/女性/無職)
  • 独身時代からずっと同じものを使っており、まだ買い替えをしていないので。(30代/男性/会社員)
  • 旦那が1人暮らしのときから使っているもので、まだ買い換えなくても使えるため。(20代/女性/専業主婦)
  • 親から譲り受けたものです。機能などは選ぶことはできませんが、頂けて良かったです。(40代/女性/専業主婦)
  • 全自動式(乾燥機無し)を使用しています。これが一番オーソドックスで洗濯しやすいので。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 主に洗濯物は日光の下で乾かしますが、必要な時は浴室乾燥機を使って乾かします。(40代/女性/専業主婦)
  • 昔買ったもの。もっとも標準的なもので価格もそんなに高くないから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 10年以上使っていますが壊れない限り使い続けます。乾燥機がついてなくても不便ではないから(30代/女性/専業主婦)
  • 1人暮らしをしていた時に買ったものをそのまま使っているから。(20代/女性/専業主婦)
  • 以前、縦型(乾燥機付き)を利用していたのですが、乾燥時の縦じわがものすごくて、結局乾燥機を使わずにここ何年も利用した経緯があるため買い替えをしたのですが、ドラム式はさすがにお値段がはったので、乾燥機なしにしました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • お金がないので価格の安いものを選んだ。しかし特に不便は感じていない。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 特に理由はないが、不自由はしてない。乾燥機は特に必要と思ったことがない。(30代/女性/会社員)
  • ドラム式が欲しいなと思うけれど、エコなのかと思うと疑問が残るので。(40代/女性/その他専門職)
  • 最も流行していたからです。でも、今にして思えば、二槽式の方が水道代を節約できました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 予算と希望する機能を合わせて一番いいと思ったのが乾燥器なしの全自動式だったので。(40代/女性/専業主婦)

【縦型(乾燥機付き)】

  • どのタイプでも、好みのものであればいいんじゃないでしょうか。(40代/女性/会社員)
  • ドラム式もいいかなあと思いつつ、なじみのある縦型を1年前に購入した。縦型のスペースを取らない点も選ぶポイントになったが、ドラム式の節水効果も気になる。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ドラム式は途中で稼働時間が伸びるが、縦型は時間が正確で、汚れがよく落ちているような気がします。(40代/女性/専業主婦)
  • できればドラム式を買いたかったけど、設置場所が狭かったので、乾燥機つきの縦型を買いました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • もらい物ではありますがやっぱり昔から使っているタイプでなじみがあるので(30代/女性/会社員)
  • 普通の洗濯機ですね。ただ、人数が多いので大きいヤツを使っています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ドラム式より、洗濯物が水に浸っている時間が長い気がするので、きれいに洗える気がする。(30代/女性/会社員)
  • 今はこれですが次はドラム式を狙っています。縦は取り出しにくくて最近は(30代/女性/パートアルバイト)
  • ドラム式が嫌いなので。ドラム式の洗濯機を置くタイプの台座だけれど。小さい子供がいるので、洗濯層が高くて出し入れしにくいけれど、縦型で良かったと思う。(30代/女性/その他専門職)
  • 雨が続くと部屋干しだけではまともに乾かないので、乾燥機能も必須になります。1日でも洗濯しない日はないので。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 縦型で8キロまで対応できるもの。但し、乾燥機は浴室乾燥がついているので最近は使わない。(50代/男性/会社員)
  • 結婚前から使っていたものをそのまま現在も使っているので。買い替えるときはドラム式にしたいと思っています。(30代/女性/専業主婦)
  • 実家で使用していたのが縦型だったので、そのまま使いやすいものが良いと思って、同じ縦型を購入しました。(20代/女性/会社員)
  • ドラム式は幅が足りなかったのと、その時にサイズがぴったりで価格が安かったのが縦型の乾燥機つきのものだったから。(30代/女性/専業主婦)
  • 縦型だと途中で入れ忘れている洗濯物を入れられるし乾燥機付きは雨の日便利(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 梅雨・冬場は服が乾きにくいので、乾燥機付きです。縦型のほうが私には使いやすいです。(40代/女性/専業主婦)
  • 乾燥機は付いててもそんなに乾かないので使っていません、外に干しています。(40代/男性/無職)
  • 値段や置き場所、洗える量を考慮して縦型乾燥機付きにしました。マンションなのでドラム式だとドアの開閉がしづらい。(30代/女性/専業主婦)
  • 5年前に購入し今も使っています。今は縦型ですが、ドラム式が欲しいです。(30代/女性/専業主婦)
  • ドラム式の洗濯機が欲しいですが、価格が高いので縦型を使っています。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 昔ながらのカタチが好きなので、ドラム式はあえて買わなかった。でも乾燥機は梅雨の時期必要なので、その機能はついているものにした。(50代/女性/専業主婦)
  • 雨が降って洗濯物が乾かないときは、乾燥機付きが便利だから。ドラム式は、スペースの問題で置けなかったから。(30代/女性/専業主婦)
  • 使いやすいので縦型を使用しています。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • ドラム式は汚れがあまり落ちないので、縦型の乾燥機付きのを買いました。(50代/女性/会社員)
  • ドラム式が欲しかったのですが、置くスペースがなく、縦型にしました。(40代/男性/専業主夫)
  • 置き場所が決まっているので縦型の洗濯機しかおないのでいつもこれを買っています(30代/女性/契約派遣社員)
  • 普通のタイプですが、使い勝手が良くて好きなのでずっと買い替えずに使いたいです。(20代/女性/学生)
  • 以前ドラム式を使っていたときに、音や振動が激しく上に乗せてあったものが落ちることがよくあったから。ドラム式だと途中で洗濯物を追加することができないので、不便を感じたから。(30代/女性/専業主婦)
  • 使いなれていて使いやすいから。ずっと同じものを使っています。(20代/女性/会社員)
  • 主人が独身時代に買った物が壊れてないのでそのまま使用しております。(40代/女性/パートアルバイト)

【ドラム式(乾燥機付き)】

  • 私が結婚した時に購入したものですが、約7、8年前はドラム式が出始めで流行っていた事も理由の一つです。乾燥機能はやはり付いていると大変便利で、花粉の季節や梅雨時など、本当に助かっています。(30代/女性/専業主婦)
  • 節水がいいと思ったのと、乾燥機が割と使えると思いました。洗濯機の上にものが置けるのもいいです。(40代/女性/専業主婦)
  • 毛布やタオルケット、キッチンマットなど、大きなものも洗えるので便利です。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ドラム式にしてから水道代があまりかからなくなりました。あと乾燥もたまに使うのですがドラム式の方が乾きが早いような感じがします。音も静かです。(40代/女性/専業主婦)
  • 共働きだったので、どうしても乾燥機付きのものが欲しかったから。(30代/女性/専業主婦)
  • 服の出し入れをしやすく、腰を痛めずに洗濯することが出来るから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 洗濯機を今のものに買い換えるときにそのタイプが流行だったから(20代/男性/会社員)
  • 乾燥器が必要なので。以前縦型の乾燥器付きを購入し使ったが、衣類が絡まり使えなかったので買い換えた。(40代/女性/専業主婦)
  • 乾燥機付きのドラム式洗濯機を使っています。使い慣れているので、このタイプの洗濯機にしました。(30代/男性/会社員)
  • とても便利。水も少なくて済むし、洗濯物の出し入れも楽にできる。(20代/女性/会社員)
  • たまたま知り合いが使わなくなった物を頂いたからです。以前は乾燥機が付いていない自動式を使用していましたが、容量が大きくてシワになりにくく、水量の節約が出来る乾燥機付きを希望していたため、ちょうど変えるには良い機会でした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 購入時に電気屋さんの店員さんにドラム式の洗濯機を非常に勧められたため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 結婚してからずっとこの洗濯機です。容量も多く入って急ぎに間に合うように乾燥機付きにしました。(40代/女性/専業主婦)
  • 冬場に素早く選択が住むように乾燥機能付きの洗濯機を使っています(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • ドラム式なのですが ヒートポンプが壊れそうなので次は違うタイプになりそうです。(50代/男性/会社員)
  • 場所を取らず上のスペースが有効利用できるし、見た目もおしゃれですので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • たくさん洗えて省エネ志向で電気代と水道代も以前の物よりもお得。脱水時少しうるさい(30代/男性/会社員)
  • ドラム式の洗濯機が流行ったときにちょうど壊れて買い換えたのでそのまままだ使っている(50代/女性/無職)

【二層式】

  • 母親が全自動は嫌だということで、わざわざ二層式を探して購入しましたね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 約35年前に買いました。壊れていないのでそのまま使っています。当時は、全自動はなかったとおもいます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • いちばん汚れが落ちるのがこのタイプなんじゃないかな、と思いますし。(40代/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼ファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事