引越し

男性が彼女との同棲を決めるポイントはコレ!

 同棲したいと思った一番の理由は何ですか?

ハイライト

  • 同棲したいと思った一番の理由は何ですか?
  • 男性が同棲したくなるのは、結婚を真剣に考え始めたとき!
  • デートの別れ際、好きな人と同じ家だったら…と思う人も
  • faebook
  • ツイッター

 同棲したいと思った一番の理由は何ですか?

男性のみなさん、同棲と聞くとどのようなイメージがありますか?結婚生活前に相手をよく知るため、結婚前の踏むべきワンステップと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にはそのような建前とは別に、同棲をしたいなと思う瞬間や理由は人それぞれですよね。

そこで今回は、男性のみなさんが同棲をしたいと思うときや、理由をアンケートで調査してみました!

Question

同棲したいと思った一番の理由は何ですか?

  • A結婚前に相手を見極めたかった:40%
  • A好きな人といつも一緒に居たかった:38%
  • Aお金の節約をしたかった:17%
  • A半同棲状態が続いていたため:5%

アンケート結果グラフ

男性が同棲したくなるのは、結婚を真剣に考え始めたとき!

アンケートの結果、男性が同棲したいと思った一番の理由は結婚前に相手を見極めたかったから、ということが分かりました。

  • 結婚前に相手を見極めたかったのいうのが理由ですね。同居してみないと相手の本当の姿というのがわからないですし。デートしているときは猫をかぶっている可能性もありますから。(40代/男性/無職)
  • 自然体でいる相手を見て、自分との生活に無理がないかどうかを確かめたかったので。(20代/男性/パートアルバイト)
  • やはり、一緒に生活してみないと、わからない相手の性格や特性があると思うので、お試し期間としてである(40代/男性/パートアルバイト)
  • 良い所も悪い所も含めて相手を好きになれる状況だと思う。見極めるにはこの上ない条件だと思うから。(30代/男性/会社員)
  • 恋愛と結婚は別物。実際に相手と生活していけるかどうか結婚前に見極められる。結婚してからは遅い。(40代/男性/会社員)

まとめると…

幾多のデートを重ねて、相手を知ったつもりになっていても、やはり一緒に生活をしないと見えて来ない部分もあるものです。本人すら気付いていない習慣や、クセなどが結婚後決定的に受け入れられないことが判明しても遅いですよね。中には、同棲しておくべきだった、という後悔ともとれる意見もありました。

その他には、夫婦となるのであれば軽視出来ない、体の相性を確かめたいという意見も複数見受けられました。

デートの別れ際、好きな人と同じ家だったら…と思う人も

アンケートの結果、結婚前に相手を見極めたかったに次いで、好きな人といつも一緒に居たかった、お金の節約をしたかった、半同棲状態が続いていたための順となりました。

  • 朝起きた瞬間、夜眠りにつく瞬間、この瞬間に一緒にいられたらとても幸せだから(20代/男性/契約派遣社員)
  • 好きな人と一緒にいるととても落ち着いた感情になれるため、同棲したいと思った。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 目先に結婚するつもりでしたので、少しでもお金を貯めるため別々に居るより、合理的かと思いました。(40代/男性/無職)
  • 結婚を意識していたので出来るだけ結婚するまでにお金を貯金したかったか(30代/男性/自営業(個人事業主)
  • 半同棲状態が続いていたというか通い同棲みたいなもんだったから、本格的にしました(30代/男性/会社員)

まとめると…

将来結婚することを考えていなくても、好きな人とずっと一緒に居たいと思う気持ちが強くて同棲を始めたという意見も複数見受けられました。普段会う時間がなかなか無い人はデートの別れ際に、同じ家に住んでいたら…と思いますよね。

その他には、結婚を既に決めていて、結婚資金や結婚式費用に充てるために貯金をしたかったという意見もありました。半同棲が続いていると、どちらか片方の家賃が勿体なく思えることもあります。そんな時に、同棲を本格的に考えるという人もいるようです。

総まとめ

女性よりも男性の方が結婚に慎重!?

アンケートの結果、男性の多くが同棲をしたいと思った一番の理由に結婚前に相手を見極めたかった、好きな人といつも一緒に居たかったと回答しました。

男性も結婚に慎重になっていることが伺えました。結婚前に、相手の良いところも悪いところも目の当たりにして、一緒に暮らしていけるのか見定めたいと思っているようです。しかし、せっかく好きな人と同じ家で暮らせるのですから、日ごろジャッジをする目で見ていては楽しくないですよね。好きな人と暮らしている幸せも噛みしめつつ、二人の将来に希望が持てるといいですよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【結婚前に相手を見極めたかった】

  • 結婚してから「こんなはずじゃなかった」って人をたくさん見てきているので。(30代/男性/会社員)
  • 結婚前に相手を見極めたかったのいうのが理由ですね。同居してみないと相手の本当の姿というのがわからないですし。デートしているときは猫をかぶっている可能性もありますから。(40代/男性/無職)
  • 結婚前に相手を見極めるのが結婚生活を送るためにも重要だと思ったからです。(10代/男性/学生)
  • 生活して見ていろいろわかる事があると思うし、セックスもしやすいと思うので。(50代/男性/契約派遣社員)
  • エッチの相性を結婚前に確認しておかないと(笑)。あとは、お互いのそれぞれの生活習慣にどれだけ我慢出来るのか、理解出来るのか。なんにでも「お試し」は必要だと思う。(40代/男性/無職)
  • 結婚を視野に入れて考え始めたので同棲してやっていけるか確かめるために。(30代/男性/会社員)
  • 自然体でいる相手を見て、自分との生活に無理がないかどうかを確かめたかったので。(20代/男性/パートアルバイト)
  • やはり、一緒に生活してみないと、わからない相手の性格や特性があると思うので、お試し期間としてである(40代/男性/パートアルバイト)
  • 結婚の前段階っていうのを必ず踏まないと失敗するのは目に見えている(20代/男性/無職)
  • 相手の手料理を食べたいと思いました。家に帰って彼女がいたらうれしいし、僕もそういう存在として家で彼女を迎えたかったから。(40代/男性/会社員)
  • 結婚を意識してってのが一番の理由ですね。やはり結婚前には同棲すべき。(30代/男性/会社員)
  • 一緒に生活してみないことには、相手の普段の振る舞いなどがわからないから。(30代/男性/無職)
  • 一緒に住んでみないと分からない事がたくさんあると思うからです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 結婚しても大丈夫かなと見極めたかったのが1番の理由。やっぱり1度同棲するべきだった。(30代/男性/会社員)
  • 相手を見極めたかったのもありますし、住むところもすんなり決まったので同棲を決めました。(20代/男性/会社員)
  • 毎日会っても、その人物の生活に対する考え方は理解できないのもです。1ヶ月以上共に生活することで、それが可能です。(60代/男性/無職)
  • 相手を見極めたい。どんな人なのか分からない部分もあるから、短い日数でも同棲したい。(20代/男性/会社員)
  • 同棲していると、ずっと気を使ってるわけにはいかないので、相手の本性が見えるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 良い所も悪い所も含めて相手を好きになれる状況だと思う。見極めるにはこの上ない条件だと思うから。(30代/男性/会社員)
  • 恋愛と結婚は別物。実際に相手と生活していけるかどうか結婚前に見極められる。結婚してからは遅い。(40代/男性/会社員)
  • 結婚を考えていたので、結婚前に一緒にすんで相手をより知りたかったから。(40代/男性/専業主夫)
  • やっぱり、住んでみないと解らない事があるので、結婚前に同棲したいです。(30代/男性/会社員)
  • 特にどの選択肢がただしいとはいえませんが、どれかといわれればこれ。(20代/男性/学生)
  • 結婚をする前に相手のことをよく知っておかなければのちのち後悔すると思ったから(20代/男性/学生)
  • 手料理メニューが豊富でしたので。ほぼなんでも作ってくれたので有りがたかったです。(70代/男性/無職)
  • 結婚する前のお試し期間的なものをお互いに設けてみようという話しがあったように思います(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 結婚を意識して付き合っているので、やはり一度一緒に暮らしてみて、相性を確かめたかったからです。(20代/男性/会社員)
  • いきなり結婚だと相手との価値観の違いがわからなくて失敗するかもしれないので、同棲した方がより安心して結婚できそうだから。(30代/男性/会社員)
  • いきなり結婚して生活観がお互い違いすぎると困るから事前に一緒に住んで確認してから結婚した方がいいと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 結婚前のシミレーションですね、実際すまないとわからにことはたくさんあります。(30代/男性/会社員)
  • 結婚前の同棲は、理屈とかではなく生理的な相性を確かめられますし、結婚生活の予行演習にもなりますから。そこでどうしても合わないことなども見つかりますし、良い意味でも悪い意味でもお互い考えを見直すきっかけになりますよ。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • これから先一緒に暮らす人の事を知らずに結婚生活を始めたくなかった事から、結婚を前に同棲生活を始めました。やはり一緒に暮らすことでこれまで見えていなかった部分が多々あり、同棲をしてよかったと思います。(20代/男性/会社員)
  • 同棲したいと思った一番の理由は、結婚前に相手を見極めたかったので。(30代/男性/パートアルバイト)
  • どんなに好きな人でも、一緒に生活をすることで、今まで見えてこなかった一面が見える事があると思うからです。(40代/男性/会社員)
  • 相手の本当の生活を知ることで、これからの接し方を考えておきたいから(20代/男性/パートアルバイト)
  • 好きな人と結婚して一緒になる前に彼女と同棲することによって、見分けられるから。(30代/男性/会社員)
  • 一緒に生活してみないと見えないものがあるから。問題なければ結婚も考えられる。(30代/男性/会社員)
  • そうですね、まず理由としては結婚前に相手を見極める必要があるので同棲するといった感じです。(40代/男性/無職)
  • これから生涯を共にするかもしれない相手なのでしっかり見極めたい(40代/男性/会社員)
  • 結婚する前に一緒に住んでみてどんな相手かしっかり見極めたいので(20代/男性/会社員)

【好きな人といつも一緒に居たかった】

  • この理由しかない。他の人に気持ちをいかせないためというのもある気がする。(30代/男性/会社員)
  • 常に好きな人と寝食を共にしたいからです。一人より二人で食べたほうが楽しめることができますし、何より幸せを感じたいからです。(20代/男性/学生)
  • 同棲したいと思ったのは彼女がいわゆる床上手だったからです。でもそればっかりで生活力が全くありませんでした。(40代/男性/会社員)
  • 一緒に過ごしたいという気持ちが強くなってきたことで、同棲しようと思ったからです。(30代/男性/会社員)
  • 毎日一緒に寝ることができ、起きても隣にいるというのが幸せなので同棲は好きです(20代/男性/学生)
  • この理由にプラスして、早く結婚生活の疑似体験がしてみたかったというのがその理由です。(40代/男性/会社員)
  • 離れている時間が嫌で。別れ際が辛いから。一緒に居て楽しいことと辛いことも分かち合いたかったから(20代/男性/学生)
  • 今だと週に1回ないし2回ほどしか会えないが同棲したら毎日会えるので。(20代/男性/学生)
  • ずっと一緒にいたいというのも本当ですが、独り占めしたいというのも本音です。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 学生時代からの付き合いの恋人で、卒業を機会にもっともっと一緒にいたいという気持ちが高まったから(20代/男性/会社員)
  • 好きな人と出会ったので、一緒に住みたいと感じました。ちょっと遠距離恋愛でしたから。(30代/男性/会社員)
  • 好きな人と一緒に暮らして、幸せにしてあげたいと思ったからです。(30代/男性/会社員)
  • 結婚を決めていたので、早く同棲したかった。結婚決まってからやる方が筋だ。(30代/男性/会社員)
  • 毎晩自宅に送っていくのが面倒になって、できればずっといた方が便利だな、と思ったからです。(50代/男性/無職)
  • 好きな人といつも一緒に居たかったから同棲したいと思いました。(30代/男性/会社員)
  • 同棲したいと思ったのは、その女性の香りです。香水ではなく彼女の体臭です。人を好きになるとはその人の体臭が好きかどうかだと思います。(50代/男性/公務員)
  • もっと一緒にいたいと思った時に、じゃあ同棲しよう、と思った。(30代/男性/会社員)
  • 結婚するなら、相手をもっとよく知るために、同棲して将来やっていけるのか見極めたい(50代/男性/会社員)
  • ただ単純に、好きな人と長い時間過ごしたくなったからだと思う。(30代/男性/無職)
  • 朝起きた瞬間、夜眠りにつく瞬間、この瞬間に一緒にいられたらとても幸せだから(20代/男性/契約派遣社員)
  • 好きな人と一緒にいるととても落ち着いた感情になれるため、同棲したいと思った。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • まあ、この選択肢の中では、これが一番純粋なのではないかと思います。(50代/男性/会社員)
  • やっぱり一番に付き合う相手とずっと一緒に居たいと言う気持ちが一番大きいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • お金の節約は頑張り次第でいろいろ対策は取れる、同姓の理由はやはり一緒にいたいことだと思うから。(30代/男性/会社員)
  • どの理由にも当てはまります。理由というよりは、本当に自然に同棲したいと思うようになりました。中でも、「好きな人といつも一緒にいたかった」という理由が、一番の理由のように思います。(40代/男性/会社役員)
  • 同棲したいと思った一番の理由は、この人とずっと一緒にいたいと思ったからですね。(30代/男性/会社員)
  • 好きな人といっしょにいたいという気持ちと結婚前に相手をチェックしたかった(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 好きな人といつも一緒に痛かったことと結婚を考えて同棲を決めました。彼女のことがよくわかって良かったです。(50代/男性/会社員)
  • 相手の家に行って、帰り際にとてもさみしそうにしているのを見て、一緒にいてあげたいとおもった。(40代/男性/会社員)
  • 付き合っていると別れが寂しくなりますので一緒に居たくなりますね 同棲はその延長でしょうか。(50代/男性/会社員)
  • お金の節約をしたかったのもありますが、一番の理由は一緒にいたかった!です。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 若かったですから正直肉体的な理由が一番だったような気がします。(50代/男性/パートアルバイト)
  • 少しでも一緒にいたかったので。寝顔に落書きをしたかったのもあります。(30代/男性/無職)
  • 毎回デートの別れ際に一緒に住めればいいのにと言われ続けたことを同棲の意味と受け取った。(50代/男性/無職)
  • 少しでも大切な人と一緒の空間に居たいので、同棲を始めました。(30代/男性/会社員)
  • 好きな相手と暮らしてみたいと思いました。親からは反対されましたが、これだけは自分の意思を貫きました。(60代/男性/無職)
  • 一緒にいたいのはもちろんですが、付き合っている彼女がストレスから精神の病気になってしまったので、少しでも一緒にいる時間を増やして安心させたいと思ったから。(20代/男性/会社員)
  • やっぱり気持ちも高まってその人と一緒に居たいと言う気持ちから。(30代/男性/パートアルバイト)

【お金の節約をしたかった】

  • 同じ寮の別々の部屋に住んでいて、それぞれ家賃を払っているのがバカバカしかったから。(30代/男性/その他専門職)
  • 目先に結婚するともりでしたので、少しでもお金を貯めるため別々に居るより、合理的かと思いました。(40代/男性/無職)
  • 結婚前提で付き合っていたので、お互いの一人暮らし家賃やもろもろがもったいなかったので(30代/男性/会社員)
  • 会いに行くにも、ホテルへ行くにもお金がかかるので、同棲して節約しようと思った。(30代/男性/会社員)
  • 結婚を意識していたので出来るだけ結婚するまでにお金を貯金したかったか(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • お金の節約が重要です。あまり無駄遣いをしないこと、衝動買いをしないことです(30代/男性/無職)
  • 生活費を考えたら、この先一緒に過ごせると思う相手なら早く一緒になったほうが何かと節約できるため。(40代/男性/パートアルバイト)
  • これから始まる生活に向けて、出費を出来るだけ抑えようと考えたからです。(50代/男性/無職)
  • 部屋を別々に借りる分のお金を貯めておき、そのお金で旅行に行ったり何かおいしいものを食べたり、結婚式人する方が有益だと思ったから(40代/男性/会社員)
  • 結婚と言う形が見え始めているなら、今後の事を考えて少しでも節約できる形をとりたいと思うから(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 帰宅しない事が続いたので、それぞれが部屋を維持するのはもったいないと思った。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 会いに行くための交通費もバカにならないし一人より二人で住んだ方が節約になるから。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 結局デートやヤルのも金がかかるので節約したいからって言うのが大きいよ。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 同居したほうが経済的な負担が少なくてすむから。相手の家に行くコストがかからない。(40代/男性/会社員)
  • その時住んでいたアパートの更新が、結婚式前だったので、契約更新せずに同棲しました。(50代/男性/専業主夫)
  • 別々に生活するよりも、一緒に生活した方が生活費が節約できるからです。(40代/男性/会社員)
  • 結婚したいと思える相手であることが前提ですが、別個に住むよりやはり1つの所で生活した方が生活面で色々と節約できるので。(30代/男性/会社員)

【半同棲状態が続いていたため】

  • 胃袋をつかまれてしまったので温かいご飯を食べたいと考え同棲しました。(40代/男性/会社員)
  • お互いの部屋を行き来するのが面倒くさいし、いつでも会いたいときに会えるから。(50代/男性/会社員)
  • 半同棲状態が続いていたというか通い同棲みたいなもんだったから、本格的にしました(30代/男性/会社員)
  • 半同棲状態だったので、金銭的にも同棲した方が安く済むからです。(30代/男性/会社員)
  • 本音を言えば、いつでもSEXできるからです。風俗だとお金はかかるし店まで行くのがおっくうだからです。(40代/男性/無職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事