ライフスタイル

【女性版】一人暮らしダイエットはアリ!?ナシ!?

【一人暮らしの女性】一人暮らしを始めて体重に変化はありましたか?

ハイライト

  • 【一人暮らしの女性】一人暮らしを始めて体重に変化はありましたか?
  • 50%が一人暮らしをして体重が減ったと回答!
  • つい甘いものを食べ過ぎてしまう…という人も
  • faebook
  • ツイッター

【一人暮らしの女性】一人暮らしを始めて体重に変化はありましたか?

初めて一人暮らしを経験したとき、実家暮らしとの一番の違いは食生活だったと感じた人が多いのではないでしょうか。これまでは、温かいご飯を作ってくれている人がいて、栄養バランスも取れていたものの、一人暮らしでは自分が用意しなければ何時までたっても食事することは出来ないですよね。

そういったことなどから、一人暮らしをすると痩せると言われることも多いですが、実際のところどうなのでしょうか。そこで今回は一人暮らしをする女性に、アンケートで調査をしてみました!

Question

【一人暮らしの女性】一人暮らしを始めて体重に変化はありましたか?

  • A痩せた:48%
  • A太った:28%
  • A変わらない:24%

アンケート結果グラフ

50%が一人暮らしをして体重が減ったと回答!

アンケートの結果、約半数の人が一人暮らしを始めて体重が減ったと回答する結果となりました。

  • 生活費を少しでも抑えたいがために手っ取り早いのが食費を削ることだったためご飯を抜いたりしていた。(20代/女性/学生)
  • 家族と同じ分量を食べずに、自己管理出来るから理想の体重になりました。(60代/女性/パートアルバイト)
  • 実家にいると、いつもきっちり食事をするけれど一人暮らしだと、作るのが面倒だったりして痩せる(20代/女性/パートアルバイト)
  • 用意しないとゴハンはないから、めんどくさくて食べない時もあるから(30代/女性/その他専門職)
  • 料理するのも食べに行くのも面倒臭くて食べなかったから。不健康なので、良くない痩せ方だと思いますが。(20代/女性/専業主婦)

まとめると…

痩せたと回答した人の多くは、食べないことによる体重の減少であることが分かりました。実家暮らしだと、疲れていたり体調が優れなくても、用意された食事がありますよね。しかし一人暮らしだと食事を用意することが面倒だったり、食べなくても誰にも干渉されないため自然と体重が減っていくようです。

また、一人暮らしをして生活費を抑えるために、外食を減らして自炊をすることで痩せた、という健康的な意見も複数見受けられました。

つい甘いものを食べ過ぎてしまう…という人も

アンケートの結果、痩せたと回答した人に次いで、太った、変わらないと回答した人が多い結果となりました。

  • 実家と違って帰ったらご飯が出来てるわけではないので、仕事で遅くなると帰って作るのが面倒くさくてコンビニや外食で好きな物だけ食べてしまうから。(30代/女性/会社員)
  • 外食とかも凄く増えて自分が好きなもの好きな分だけ食べれるから太りました。(30代/女性/専業主婦)
  • 変な時間に何か食べたりするので、生活リズムの変化で体重が増えました。(20代/女性/会社員)
  • 特別な食生活の変化もなかったので、体重は変わりませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 変わらない食生活をしているから。好きなものも昔から変わらない(20代/女性/自由業・フリーランス)

まとめると…

一人暮らしだと、食べなくても誰にも干渉されませんが、食べ過ぎても誰にも干渉されることがないため太ってしまったという意見が見受けられました。深夜にお菓子を食べてしまったり、つい甘いものを買い込んでしまったりと、自分の好きな物で冷蔵庫が占領されてしまいがち…という人も多いのではないでしょうか。食べる量が変わらなくても、偏食になると体重は増えてしまいます。

一方で、一人暮らしをしたことで食生活に変化は無かったという人も複数見受けられました。実家暮らしと変わらない食事を用意出来ているということは、素晴らしいですよね。

総まとめ

一人暮らしダイエットはアリだった!

アンケートの結果、なんと50%の女性が一人暮らしを始めて痩せたと回答する結果となりました。一人暮らしダイエットは実際にあり得るということですね。

しかし、食事を抜くことで体重を減らしてしまうのは、健康に良くないですし、リバウンドにもつながってしまいます。一人暮らしだからこそ、健康的な料理の腕前を磨いて綺麗に痩せたいものですよね。

一方では、太ってしまったり、体重に変化が無かったという意見も見受けられました。一人暮らしを始めたばかりの頃の体重の変化は人それぞれですが、生活が安定してきたら、ぜひ食生活の見直しも行いましょう。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【痩せた】

  • 実家では三食きちんと用意してくれたので欠かさず食事をとれていましたが、一人暮らしでは一日一食の日も増え全体的に食事量が減りました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • そんなに大幅な変化はないけど、食欲がでなくて若干痩せてしまったからです。(20代/女性/会社員)
  • 自己管理ができないほうなので一人暮らしをしたら絶対太ると思っていましたが、意外にも逆に痩せてしまいました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家族と食事をとらないから、食べることが減り自然と体重も落ちた。(20代/女性/専業主婦)
  • 自分の気分が乗らない時は食べなくていいから。実家にいると食べないと怒られる。(30代/女性/会社員)
  • 買い置きをしないぶん無駄食いが無くなったり、食べない日があったりしたから。(30代/女性/無職)
  • 食事が質素になって、痩せた。作らないのもあるし、節約もしていた。(30代/女性/会社員)
  • 実家にいると、いつもきっちり食事をするけれど一人暮らしだと、作るのが面倒だったりして痩せる(20代/女性/パートアルバイト)
  • 実家に住んでいた時は常に常備されていた余計なお菓子を置かなくなったからです。(20代/女性/学生)
  • 初めは環境になれなくて、料理ができなくて痩せました。落ち着いてからは元に戻って、そのまま変わりません。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 仕事が忙しくて食事をする時間がないことが多かったので、体重が落ちました。(40代/女性/専業主婦)
  • 用意しないとゴハンはないから、めんどくさくて食べない時もあるから(30代/女性/その他専門職)
  • 特に変わらなかったと思いましたが徐々に痩せていったのには驚きました(30代/女性/会社員)
  • お金がないとき食生活がどうしようもなく貧しくなるから。素カレーとか・・(50代/女性/専業主婦)
  • 自炊するのが面倒だと感じるときは痩せますね。ちゃんとご飯を食べようと意識しているときは大丈夫なんですけど。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 実家に居たときは常に冷蔵庫に食べ物が入っていたが、一人暮らしを始めて家に食材がないことが多かったため。(20代/女性/会社員)
  • 飲食店の仕事の時は不規則で太ったが、辞めて転職したらみるみる痩せました。(30代/女性/会社員)
  • 食費をけずるので、痩せました。一番けずりやすいのが食費だったから。(20代/女性/会社員)
  • 一人で食べる時は、質素になりがちで食べるのを忘れてしまったりするから。(40代/女性/専業主婦)
  • 作るのが面倒であまり自宅ではご飯を作ることがないので体重が減ってしまった(30代/女性/契約派遣社員)
  • 料理を作ったり、食事をするのがおっくうになったから実家で暮らすより、食べる量がへった(20代/女性/学生)
  • いつも母の手料理をお腹いっぱい食べていたので一人暮らしをして自炊するようになってから食べる量が減って痩せました。(30代/女性/会社員)
  • 一人暮らしを始めて節約するようになりました、外出を控えて自炊をするようになったら体重が自然と減りました。(20代/女性/専業主婦)
  • 料理をするのは面倒くさい時があるので、そういうときは食べないことが多くなるから。(10代/女性/学生)
  • ダイエットをしたから。帰宅時に用意されたご飯がないので制限しやすい。(20代/女性/会社員)
  • 自分で食事を作ったり野菜を食べなくてはと意識するようになったので痩せました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 面倒で簡単なものしか食べなくなったので、一人暮らしをはじめてから10キロ近く痩せた。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 食べるものが面倒な時は食事らしいものを食べない時が多いので少しやせました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 何でも一人でこなさないといけないので自然と痩せました。風邪をひいたり体調を崩すと大変なので、実家にいる時よりも健康に気を遣うようになりました。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ご飯を食べたり食べなかったり、不規則になるので痩せたとは思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 食べなくなったので痩せました。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 家族と住んでいるとお腹がすいていなくてもご飯を食べるが、一人暮らしだと自分のペースで食べられるため減った。(30代/女性/パートアルバイト)
  • やっぱり、料理を自分で作らないといけないし、一人分だと買う食材の種類が減るから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分で料理をしないといけないし限られた食費代で生活しないといけないため食べる量が自然と減っていった(10代/女性/学生)
  • 一人暮らしだと、ダイエットの妨げになる誘惑を断ち切れるから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 生活費を少しでも抑えたいがために手っ取り早いのが食費を削ることだったためご飯を抜いたりしていた。(20代/女性/学生)
  • お米をとぐのが面倒で フレークやヘルシークッキーにチェンジしたからです(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • ちゃんとご飯を食べてなくて、バイトもかなりハードだったので、どんどん痩せていきました。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 結構、調整が可能になった。少し太ったと感じたときは控えめにという調整ができるので。(20代/女性/会社員)
  • 家族と同じ分量を食べずに、自己管理出来るから理想の体重になりました。(60代/女性/パートアルバイト)
  • 食べる量が減ったことと、自分の体調を管理できるのが自分だけなので食生活などに気をくばるようになったから。(10代/女性/学生)
  • 料理するのも食べに行くのも面倒臭くて食べなかったから。不健康なので、良くない痩せ方だと思いますが。(20代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしをすると生活費を節約するために食事代も抑えるようにしたのであまり食べなくなり痩せてしまいました。(30代/女性/無職)
  • 自分一人なので、多めに食事を作ることもありませんし、経済的に必要なものだけを食べるようになりました。(30代/女性/会社員)
  • できるだけ食費を抑えようと、あまりしっかり食べなかったので、5キロほど落ちました。(10代/女性/学生)
  • お母さんの料理の方が美味しいので、一人暮らしでやせました。太りたい(30代/女性/会社員)
  • 実家に住んでいた時は親が口うるさく3食食べていましたが、一人暮らしで金銭的にも余裕が無いのでお腹が空いたら食べるようになったので食事の回数が減って痩せました。(30代/女性/会社員)
  • やはり金銭的に余裕がないので、どうしても食生活がおろそかになってしまいます。食べるものがないので痩せました。(40代/女性/契約派遣社員)

【太った】

  • ほとんど料理をしてなかったので、一人分の適量がわからず、毎回ごはん1合食べていたら10キロ太った。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 仕事内容が変わった事が大きな要因と考えています。仕事で試食をよくするので。しかし、そこから1人暮らしだから昼食は食堂でバランスよく食べようと意識し、定食を食べるように心がけていました。さすがに夕食の時間になってもお腹が空く事はほとんどなくアイス等で終わらせていました。結果、太りました。(20代/女性/会社員)
  • やっぱり、健康的なバランスのよい食事をしなくなったのと、部屋でだらだら過ごすことが増えたので太ってしまった。(30代/女性/専業主婦)
  • 好きなものばかり食べてしまって増える増える(笑)外食もしてしまうので大変でした。(20代/女性/専業主婦)
  • 出来合いのものを多く食べるようになったので、運動していても太ってきた(20代/女性/会社員)
  • 変な時間に何か食べたりするので、生活リズムの変化で体重が増えました。(20代/女性/会社員)
  • 食べることが好きで、特にストレスがたまるとつい過食や偏食をしてしまいます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 料理を作っても、お皿を盛らずにそのまま食べてしまっていたため、食べ過ぎてしまったからです。(10代/女性/学生)
  • 偏食がちになったので、2~3キロはすぐに増えてしまいました。(30代/女性/会社員)
  • 料理を作りすぎてしまったり、食事の時間が不規則になったり、外食が増えたからだと思います。(40代/女性/その他専門職)
  • 社会人になったと同時に1人暮らしを始めたので、ストレスも重なり、スィーツを毎日食べてしまい、体重増加。毎日スィーツを辞めて、体重を元に戻してからは、変わらない。(20代/女性/その他専門職)
  • 食事が不規則で、好きな物しか食べてないので、栄養バランスも悪く運動不足で太った。(20代/女性/会社員)
  • 外食とかも凄く増えて自分が好きなもの好きな分だけ食べれるから太りました。(30代/女性/専業主婦)
  •  遅く帰宅したときに夕飯をコンビニのごはんで済ませてしまったり、小腹がすいたときにすぐにスナックを食べてしまったりと、メリハリのない食生活になってしまった。(20代/女性/学生)
  • 実家と違って帰ったらご飯が出来てるわけではないので、仕事で遅くなると帰って作るのが面倒くさくてコンビニや外食で好きな物だけ食べてしまうから。(30代/女性/会社員)
  • 最初の数ヶ月は環境の変化に慣れ巣に痩せたが、慣れてくると、好きな時に好きなものを好きなだけ食べて太った。(30代/女性/契約派遣社員)
  • コンビニ・外食が増えたことと、止めてくれる人がいないのでつい甘いものを食べてしまうので。(10代/女性/学生)
  • 家族の目がなかなったので注意してくれる人がいなくて太りました。やっぱりちゃんと言ってくれる人が必要です。(20代/女性/学生)
  • 油断すると、太っちゃいますよね、偏食しがちですから・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 一人分を作るのが面倒で、つい、コンビニのお弁当や出来合いのもの、ひどい時にはお菓子とビールなんていうこともあったので、太りました。(40代/女性/会社員)
  • ついついコンビニ弁当や出来合いの総菜など、カロリーが高いものを食べてしまう。お酒を摂取する量も増えたし・・・。(20代/女性/会社員)
  • 実家では母親が作ってくれた夕飯がほとんどでしたが、一人暮らしをはじめて、外食やコンビニの弁当などがほとんどなので、カロリーが高く太りました。(10代/女性/学生)
  • 一人暮らしを始めた頃は自炊を頑張っていましたが、だんだん一人でご飯を作って食べることが面倒になり、外食やスーパーの惣菜に頼ることが増えました。偏らないように気をつけていますが、自分の好きなタイミングで好きなものを好きなだけ食べてしまうことが多いです。(20代/女性/学生)
  • 太った。初めのうちは自炊していたが、だんだん自炊しなくなったから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 始めた当初は、料理をするが、一人前を作るにしても材料が余るので多くつくってしまうクセがつき、太った(30代/女性/専業主婦)
  • 好き嫌いが多いので、気がつくと太りますね、食べないものも多いので。(40代/女性/会社員)
  • 一人暮らしになって不規則な生活になり食生活も乱れたため、実家にいたころより体重が5キロほど一時期増えました。(20代/女性/学生)
  • ご飯を一人分作ることが難しくて、たくさん作ってしまい太りました。(20代/女性/自営業(個人事業主))

【変わらない】

  • とくに何もしていないけど体重は変わっていないので、理由はわからない。(20代/女性/学生)
  • 特別な食生活の変化もなかったので、体重は変わりませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 元々実家にいたときから自炊していたので特に生活スタイルに変化がないからだと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 一人暮らしでめっちゃ太るか、痩せるかの両極端になりがち。悩みにもよる。(40代/女性/その他専門職)
  • 変わらない。一人暮らしを始めたばかりの頃には体重の変化がありましたが、今はありません。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 最初は痩せようとして頑張っていたが、地元に帰って友達と食事会したり家族とごはん食べたら、戻ってしまった。(10代/女性/学生)
  • 基本的に一人でいてもドカ食いやあまり食べないということはないので、やせたり太ったりすることはないです。(40代/女性/専業主婦)
  • 三食きちんと食べているし、食生活の変化なども特になかったから。(10代/女性/学生)
  • 気が向いたときに多めに作る時もあれば、何も作りたくない日もあるから、何も変わらない(40代/女性/無職)
  • 生活も安定しているし、食事にも気をつかい、自炊もそれなりに頑張っているから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • もともと行動するのに、動きやすい体重なので、維持するようにしている(30代/女性/パートアルバイト)
  • 食事に気をつけていて、毎日自炊して食べているから今の体重をキープできている。(10代/女性/学生)
  • 変わらない食生活をしているから。好きなものも昔から変わらない(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 実家にいても何か食べるし、自炊するようになっても残さず食べるので、変わりません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • わたしは、一人暮らしを初めて体重に変化はあまりなかったと思いました。(20代/女性/無職)
  • 自炊をしているし、友達と外食もしているので、痩せることはありません。太らないようには気をつけています。(30代/女性/専業主婦)
  • もともと太っていたし、実家に居る時も食事はもともと自分で用意していたのでかわらない(30代/女性/会社員)
  • 実際には太ったり痩せたりしています。一人暮らしをしている事が体重には影響していないと思います。(30代/女性/学生)
  • 実家にいるときから自炊生活をしたいたので変化は特にありません。(30代/女性/会社員)
  • ご飯は大体毎日、3色食べているからかおかずがなくても、あまり変わらない。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 昼間は仕事なので、生活スタイルや食生活がそれ程変わった訳ではない。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • もともと食生活には気を付けて食べているので全然変化はないです。(20代/女性/専業主婦)
  • あまり変わらないです。好きなときに食べて、食べたくないときには食べません。(40代/女性/会社員)
  • あんまり変わらないですね。体重とか健康には気をつけているので。と友達が言っていました。(20代/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事