ライフスタイル

【男性版】寂しさの紛らわせ方を教えて!

【一人暮らしの男性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

ハイライト

  • 【一人暮らしの男性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?
  • とりあえず1人きりの部屋から脱出しよう!
  • 静かにしないこと、何かに集中することがポイント!
  • faebook
  • ツイッター

【一人暮らしの男性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

一人暮らしと聞くと、自由で自分の好きなことが出来て楽しいイメージが強い人が多いのではないでしょうか。さらに、男性の一人暮らしともなると、自分の趣味に没頭したり、はたまた夜遅くまで外出していたりと、あまり一人暮らしに関する「寂しさ」とは縁遠いように思われます。

しかしながら、ふとしたきっかけで人恋しくなったり、センチメンタルな気分になることだってあるはずです。

そこで今回は一人暮らしをする男性のみなさんに、寂しさを紛らわせる方法を調査してみました!

Question

【一人暮らしの男性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

  • Aとりあえず外出する:35%
  • Aテレビを見る:29%
  • A音楽を流す:17%
  • A友達を呼ぶ:12%
  • A家事をする:7%

アンケート結果グラフ

とりあえず1人きりの部屋から脱出しよう!

アンケートの結果、一人暮らしをする男性の多くが寂しさを紛らわせるためにとりあえず外出すると回答しました。

  • 外出してドライブや人の多い所でブラブラすると気持的な切り替えができるから(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • とりあえず外出をして人ごみの中を歩くと寂しさが無くなってきます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 外に出たら必ず人がいるし、どこでもいいから人が集まる所に行けば知り合いに会う可能性もあるから(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • とにかく人恋しくなったらスタバなんかに行って寂しさを紛らわします(20代/男性/契約派遣社員)
  • 部屋の中にいるとどんどん寂しさが募るので、思い切ってバイクで遠くまで行きます。走ることに夢中になり周りの景色を楽しむこともできるので気分転換にはもってこいです。(40代/男性/会社員)

まとめると…

一人きりの部屋から出れば、知り合いでなくても他人がいる空間へ行くことが出来ますよね。寂しい気持ちで悶々としながら部屋に篭っていると、どんどん深みにはまってしまい気落ちしてしまいます。寂しいからと、友人や知人を呼び出すことも憚られる場合は、気分転換がてら家から出てしまうのがいいようですね。

カフェや公園に出掛けることで、新しい発見があったり豊かな時間に転換することが出来たら素敵ですよね。

静かにしないこと、何かに集中することがポイント!

アンケートの結果、とりあえず外出するに次いで、テレビを見る、音楽を流す、友達を呼ぶ、家事をするの順となりました。

  • 外に出かけてもお金がなくて遊べないし、休みの日は遅くまで寝ているので出かける時間もないから、とりあえずテレビを点ける。(30代/男性/その他専門職)
  • バラエティー番組を見ると孤独感が癒されます。見終わるとさびしくなってしまうけど。(40代/男性/会社員)
  • 周りが静かだと孤独を強く感じてしまいますので、私の場合は常に音楽をかけて気を紛らわせております。(30代/男性/会社員)
  • 学生時代の仲間と合い一緒に食事会を開き、時間が許す限り喋り合います。(60代/男性/無職)
  • 料理が趣味の1つであるので、いろいろ作ることによってストレス発散になるから。(10代/男性/学生)

まとめると…

一番手っ取り早く寂しさを紛らわせられるのはテレビを付けたり音楽を付けることで、静かな状況から脱することのようです。バラエティー番組から聞こえてくる笑い声は、寂しい気持ちを少しでも緩和してくれるかもしれないですね。また録りためていたドラマなどに集中してしまえば、寂しさを忘れることが出来そうです。

そのほかには、一人暮らしをする部屋の近くに気軽に呼べる友人が居る場合は部屋に呼んで食事をしたりするという意見も見受けられました。

家事をすることも目の前の作業に集中してしまえば、気が紛れそうですよね。

総まとめ

身体的よりも精神的な落ち込みに注意!

アンケートの結果、多くの人が風邪を引いたときに一人暮らしを辞めたくなると回答しました。しかしその他の意見と合わせて見ると、精神的に孤独感を感じたときに一人暮らしに嫌気が差しているようです。実家が恋しくなったり、恋人や友人と暮らせたら良いのに…とつい考えてしまいますよね。

その他には、現実的な問題でもある金銭的余裕が無いときにも、精神的に困窮してしまいますよね。

家事炊事の面倒臭さよりも、一人暮らし故の寂しさや、自由故の孤独感はなかなか強敵のようですね。そんな時には、実家に顔を出したり、外に出掛けてみるといいかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】男性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【テレビを見る】

  • とりあえずテレビをつけておけば、笑い声などが常に聞こえてくるので、寂しさを紛らわすことができるから。(10代/女性/学生)
  • 映画やテレビ番具に夢中になるようにして現実逃避をするようにしています。(30代/女性/会社員)
  • 音がない空間が落ち着かないので、帰ってすぐテレビをつけて、寝るときも付いている時が多い(20代/女性/会社員)
  • とりあえず静けさは吹き飛ぶ。特にお笑い番組は1人でも楽しい気分になれます。(20代/女性/学生)
  • テレビをつけておくと、音がするので、そちらに気を取られるから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 楽しいし騒がしくて面白い番組を見ると寂しさが吹っ飛んで楽しい気分になります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • もしテレビで見たい番組がなかったらケーブルテレビの刑事ドラマや映画を観ます。(40代/女性/専業主婦)
  • テレビを見ると、それに集中するから、寂しさを忘れられるためです。(10代/女性/学生)
  • テレビを見るというより、テレビを付けておくことが多いです。なんとなくにぎやかな感じになるので。(20代/女性/会社員)
  • やはり、音がないとさみしくなるので、テレビをつけておく。なおひとりでテレビに話しかけるとよし。(20代/女性/パートアルバイト)
  • テレビを見たり音楽を聴いたり、後はインターネットしたりです。考え事をします。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • とりあえず、テレビをつけて面白いものを探す、違うことを考えれば忘れるから・。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 映画やドラマを見ているとその世界に入り込み、余計なことを忘れられる。(30代/女性/会社員)
  • DVDを見たりして、映画の中に入り込むと寂しさを忘れられる。(20代/女性/会社員)
  • あまり一人暮らしの寂しさを感じることはないのですが、テレビには知らないうちにちょっと依存しているかもしれません。(50代/女性/契約派遣社員)
  • テレビを見て時間が過ぎれば寂しさも忘れ、寝てしまうから。翌日には忘れる。(40代/女性/専業主婦)
  • 常にテレビをかけておかないと、不安になる。誰かの声を聞いていたいから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 部屋が無音だと余計に寂しさが増すので、とりあえずテレビを付けます。BGMの代わりです。(20代/女性/学生)
  • 何かしら音が耳に入ることで安心感が出てき、TV番組の内容によっては感情が動かされることもあり、1人であることを忘れるので。(20代/女性/会社員)
  • 帰ってすぐすることが、テレビのスイッチを入れることです。見ていなくてもつけています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 友達の予定が合わないときはテレビを見て紛らわしているからです。(20代/女性/会社員)
  • 笑える事柄を探すと思います。音と映像があると寂しさの感じ方は和らぐと思います。(30代/女性/学生)
  • テレビに集中することで、寂しかったことを忘れることができるから(20代/女性/学生)
  • テレビやラジオのライブ放送を見る(聞く)ようにします。この時間に生活しているのは自分一人じゃないんだと感じることができるので。(30代/女性/専業主婦)
  • 明るい内に入浴を済ませ、好きな料理を作って食べ、早めに布団に入ってテレビを観ます。(60代/女性/パートアルバイト)
  • テレビを見るか。読書。さいきんは読書の方が多いかなー。テレビ詰まんない(30代/女性/会社員)
  • 他の音があった方が、騒がしくなって1人でいることに寂しく感じないから。(10代/女性/学生)
  • 気を紛らわせるためにテレビをつけて明るい番組を見ていました。(30代/女性/会社員)
  • ご飯でも食べながらテレビを見て、笑ったりすると、元気になるからです。(10代/女性/学生)
  • テレビを見るというか、本を読んだり、ふて寝しちゃうんじゃないかな。(40代/女性/会社員)
  • 音がないと寂しいので、とりあえずテレビをつけます。情報も入ってくるので、ちょうどいいです。ながらで、スマホでネットサーフィンしたりもします。(40代/女性/会社員)
  • テレビを見るとその間だけでもその番組に浸ることができるので寂しさを忘れることができます。(30代/女性/無職)
  • 一人暮らしは無音なのが一番寂しいので、人の声を聞きたくなるから。(10代/女性/学生)
  • テレビを見ていなくても、寂しい雰囲気を作らないように、常につけっぱなしの環境にしている(30代/女性/専業主婦)
  • 寂しく思う事はそうないですが、用事がないと録りためたバラエティー番組を見てます。(30代/女性/会社員)
  • とりあえずテレビをつけて静かにならないようにする。楽しい番組を見ていると寂しさを結構まぎらわさせれる(10代/女性/学生)
  • やはり、テレビは、一人で見るのが一番。テレビを見ている時は、寂しさを感じる事はありません。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • バラエティー番組、漫才などをみて、笑って気分を紛らわせます。(20代/女性/会社員)
  • テレビを見ながらお酒を飲みます。つまみも何品か作ってお笑いを見ながら飲むと楽しいです。(40代/女性/契約派遣社員)
  • バラエティなどはよく笑うので寂しさも紛れるし、恋愛ドラマをラブシーンとか誰の目も気にせず見れると思うと集中するので寂しさまぎれます。(20代/女性/専業主婦)
  • テレビがあると部屋は静かにはならないので、寂しさが紛れるかなと。(20代/女性/パートアルバイト)
  • テレビがあればとりあえず寂しくない。落ち込んだ時も明るい番組になぐさめられる。(30代/女性/パートアルバイト)

【とりあえず外出する】

  • 外出すれば色々なもの・人に出会えるので、その時に新しい発見が出来たりするため。(20代/女性/専業主婦)
  • 外に出ると、よけいにさみしさを感じちゃうんですけれどね・・・(40代/女性/会社員)
  • 外を歩いて季節を感じたり、喫茶店に入ってお茶を飲んだりします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 寂しさを感じるとき部屋にいるとふさぎ込みがちになるので、近くを散歩や何かの買い物などとりあえず外の空気を吸いお店など人のいるところで気分転換を計ります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 街をブラブラしているだけでも大分気が晴れるし、リフレッシュできるから。(20代/女性/会社員)
  • 外出すれば外の空気を吸うことができるし気を紛らわすことができるからです。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 家にいてもどんどん鬱になっていく感じがするので、目的は無くても外に出る(30代/女性/会社員)
  • とりあえず外出をして部屋にいないようにして一人暮らしの寂しさを紛らわしていました。(20代/女性/専業主婦)
  • とりあえず人が常にいるところに行きます。コンビニで立ち読みは常連です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人の部屋にいたくないから。連絡がついた友人の家に遊びに行きます。(20代/女性/会社員)
  • 閉じこもってるからさびしく感じるのだと思うので、とりあえず外に出て気分転換をします。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人で家の中だとどうしてもモンモンとしてしまうことがあるから気分転換に。(20代/女性/専業主婦)
  • 少し外に出てコンビニなどに行けば、知らない人とはいえ人の姿を見れるので、寂しさを紛らわせることができる。(10代/女性/学生)
  • あてもなくふらっと近所を散歩するだけでも、かなり良い気分転換になります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 友達と飲みに行き、少しでも一人になる時間を減らす為に、遅くに帰ってくる。(30代/女性/会社員)
  • テレビを見るかもしれないけれど、どちらかというと雑誌を読むか映画をみる。でかけたほうがすっきりする。(40代/女性/その他専門職)
  • 家で一人でいると寂しくなるので、友達も誘って外出し夜中まで遊ぶ。(20代/女性/会社員)
  • 外に出れば他人ではあれど人がいるし、好きな場所に行って気を紛らわせるから。(10代/女性/学生)
  • 家に一人でいるとあれこれ考えすぎてしまうので、とりあえず外出して気分転換をします。身体を動かすと気分がスッキリします。(40代/女性/その他専門職)
  • 実家に電話するか、帰るか、友達にメール送るか、とりあえず生身の自分を知っている人間と、接触するようにする。予定が決まれば喋る時に話すネタ集めにネットで情報収集する。本屋や小物のお店に行くこともある。自分のためというより、誰かと話すためのネタ集めの方が楽しく過ごせる。(30代/女性/専業主婦)
  • 外を散歩します。1人になると辛いことばかり考えてしまうので周りの景色を見ながら、友達いないかなーって思いながら散歩します。案外楽しいです。(20代/女性/学生)
  • 外に出れば何かがあるし、かなり気を紛らわすことができるから。(10代/女性/学生)
  • 一人がさみしいと家にいたくなくなるため、とにかく外出します。(20代/女性/学生)
  • 一人暮らしの家にいて寂しくなったらとりあえず外出します。近くのドラッグストアや図書館、定食屋さん、ショッピングモール、映画館。一人で行ける場所を幾つか作っておきます。(40代/女性/会社員)
  • カラオケで大声をだす。だれとも話していないな、という日は声をだすことで寂しさも発散できる。外出することで、気分が紛れる。1人暮らしも長くなれば、寂しさすら忘れてしまう。(20代/女性/その他専門職)
  • 一人暮らしをしていた時のことを書きます。さびしい時は、本屋や、商店街、デパートをうろうろ、買い物していました。おもちゃ売り場に洋服売り場、いろいろ行ってわくわくしていました。(40代/女性/専業主婦)
  • ショッピングしていたら、寂しさなんて忘れます。寂しい時は、なるべく家にじっとしないようにします。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【友達を呼ぶ】

  • 友達とお酒をのんで、いろいろ話をして、大騒ぎしていると、とても気が紛れます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 友達よんでパーティー(笑)帰った後、余計に寂しくなるんですけどね。(20代/女性/専業主婦)
  • 寂しさをまぎらわすには、誰かを呼ぶのが一番だと思います。そして語ろう会します。(30代/女性/会社員)
  • 寂しい時は一人でいるより誰かに会うのが、一番の解決法だと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 本当に仲のいい友達だけを呼んで飲むか、オンラインゲームをする。(20代/女性/学生)
  • 友達と話しているときは、寂しいことを忘れられるので、友達と遊ぶ(20代/女性/パートアルバイト)
  • 誰かと話しがしたいと感じるため、友達を家に呼び、他愛もない会話をしてさみしさを紛らわせます。(20代/女性/学生)
  • 誰かが家にいてくれることが1番寂しさを紛らわせられると思うから。(20代/女性/専業主婦)
  • 友達を呼ぶ。取り敢えず、友達に電話して暇なら遊びに来てもらいます。時々、そんな日があります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人の寂しさをまぎらわせるには人を呼ぶことでしか解決しないと思うからです。(30代/女性/無職)
  • 友達を呼んでワイワイ鍋パーティーとかたこ焼きパーティーをしたり気をまぎらわせて楽しく過ごす。(30代/女性/専業主婦)
  • 週末などは、友達を呼びまくってお泊まり会を年中開いてます。と友達が言っていました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • さびしい時は、友達を呼びます。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

【家事をする】

  • 特に掃除は、身体を動かすので運動になるし部屋を綺麗にできて気分を明るくできます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 家事を熱心にしていると、不思議と心が落ち着いて寂しいという気持ちが軽くなっていきます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家にいる時間が短いので寂しさを感じることはありませんがとにかく家事をします(30代/女性/契約派遣社員)
  • 家事はどんどんたまっていくし きをぬくと思わぬところがよごれつづけてるので 気は抜けません。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 1人暮らしで寂しいと思ったことがない。何かしらやっているので・・・やることがなくなれば家事をする。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 普段できない家事など結構たまってるので、こういう時に一気にやってしまう。(40代/女性/専業主婦)
  • 掃除をすると思います。それかPCでいろいろ調べたりしてますかね。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 日ごろ真面目にしないだけに、やることは多い。せっせと掃除していると寂しさも忘れ、部屋も綺麗になり一石二鳥だから。(50代/女性/専業主婦)
  • 家事をすると料理に集中できるので、一時ですけど寂しさを忘れられるから。(20代/女性/学生)
  • 掃除をしてみたり、溜まった洗濯物を洗ったり、食事を作ってみたり、家族や友人に電話したりして紛らわせています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【音楽を流す】

  • 無音は嫌なのでどうしても音楽をながし続けるくせがついちゃいました(30代/女性/会社員)
  • 音があるのとないのとでは部屋の雰囲気も変わるので、寂しさを紛らわす時には音楽を流します(40代/女性/専業主婦)
  • 好きな音楽を聞いて歌っていると楽しくなるので寂しいと思わなくなります。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは、音楽を流すのが良さそうだなと思いました。(20代/女性/無職)
  • 自宅で動画サイトを見たり、音楽を聞いたり、映画を見たりしています。音が紛らわせてくれるのだと思います。(30代/女性/会社員)
  • PCを開けてひたすらポイントを取り続ける、時間は過ぎるし小銭は帰ってくる(40代/女性/無職)
  • 気分の上がる音楽を掛けてのりのりの気分になって、家事などで体を動かすようにしています。(30代/女性/会社員)
  • 室内で大音量の音楽を流すと気を紛らわせることができるからです。(20代/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事