ライフスタイル

【女性版】一人暮らしの宿命!?寂しさ撃退法を教えて!

【一人暮らしの女性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

ハイライト

  • 【一人暮らしの女性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?
  • ボタン一つで寂しさを紛らわせる方法!
  • 友人でも、他人でもとりあえず誰かが居る状況にする!
  • faebook
  • ツイッター

【一人暮らしの女性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

一人暮らしをしていると、ふと寂しさに襲われることはありませんか?季節柄、人肌が恋しくなったり、なんだか気分が上がらない時…普段は自由で気楽に感じていても、耐え難い孤独感として感じられることもありますよね。

特に女性は、男性に比べると寂しさや孤独に対する意識が高いと思います。

そんなとき、みなさんはどうやって寂しさを紛らわせていますか?今回は一人暮らしをしている女性に、寂しさ撃退法を調査してみました!

Question

【一人暮らしの女性】一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは何をしますか?

  • Aテレビを見る:42%
  • A音楽を流す:8%
  • Aとりあえず外出する:27%
  • A友達を呼ぶ:13%
  • A家事をする:10%

アンケート結果グラフ

ボタン一つで寂しさを紛らわせる方法!

アンケートの結果、一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときはテレビを見ると回答した人が最も多い結果となりました。

  • 笑える事柄を探すと思います。音と映像があると寂しさの感じ方は和らぐと思います。(30代/女性/学生)
  • テレビやラジオのライブ放送を見る(聞く)ようにします。この時間に生活しているのは自分一人じゃないんだと感じることができるので。(30代/女性/専業主婦)
  • テレビを見ると、それに集中するから、寂しさを忘れられるためです。(10代/女性/学生)
  • 映画やテレビ番具に夢中になるようにして現実逃避をするようにしています。(30代/女性/会社員)
  • テレビを見ながらお酒を飲みます。つまみも何品か作ってお笑いを見ながら飲むと楽しいです。(40代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

寂しさを紛らわせるとっても手軽な方法がテレビですよね。録りためていたドラマや、お笑い番組をとりあえず流しておけば、番組の内容に見入らなくても、人の声や笑い声を聞くだけで寂しさが緩和されるように思います。また、長編ドラマや映画を見て集中してしまえば寂しさを忘れることが出来ますよね。

ふと、テレビを見て過ごしている自分を振り返る瞬間があると、寂しさや虚無感に襲われてしまうので要注意です。

友人でも、他人でもとりあえず誰かが居る状況にする!

アンケートの結果、テレビを見るに次いでとりあえず外出する、友達を呼ぶ、家事をする、音楽を流すの順となりました。

  • 一人暮らしの家にいて寂しくなったらとりあえず外出します。近くのドラッグストアや図書館、定食屋さん、ショッピングモール、映画館。一人で行ける場所を幾つか作っておきます。(40代/女性/会社員)
  • 外を歩いて季節を感じたり、喫茶店に入ってお茶を飲んだりします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 友達を呼んでワイワイ鍋パーティーとかたこ焼きパーティーをしたり気をまぎらわせて楽しく過ごす。(30代/女性/専業主婦)
  • 家事を熱心にしていると、不思議と心が落ち着いて寂しいという気持ちが軽くなっていきます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 音があるのとないのとでは部屋の雰囲気も変わるので、寂しさを紛らわす時には音楽を流します(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

とりあえず一人きりの部屋から脱出することで寂しさから逃れるという意見が複数見受けられました。本を一冊持って、近くの喫茶店へ行ってもよし、ショッピングするもよし、知り合いでなくても誰かがいる空間へ行くと寂しさを緩和出来るようです。

そのほかには、友達を家に呼んでパーティーをしたり、語り合うという根本的解決策や、普段溜めてしまっている家事を片付ける時間にしてしまう、好きな音楽をかけて無音の状態を打破するという意見がありました。

総まとめ

自分以外の「誰か」を感じられるようにしよう!

アンケートの結果、約半数近くの女性が寂しさを紛らわせるためにテレビを見ていることが分かりました。そして、上位に上がった意見に共通しているのは「人の声がする状況にすること」でした。テレビから流れてくる音声や、外を歩く人や友人の話し声など、自分以外の他者の存在を感じるようにすることで、寂しさを紛らわせることが出来るようです。

そして、頭の中を占めている事柄を「寂しさ」から、その他の集中出来ることに切り替えることも有効な寂しさ撃退方法のようです。

一人暮らしをする女性のみなさん、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【とりあえず外出する】

  • 外にでると何かあるので、一人でさみしさをかんんじた時は外にでるようにしている(20代/男性/会社員)
  • デジカメを持って散歩に行きます。動物が好きなので、身のまわりにいる生き物の写真を取ると、楽しい。(50代/男性/会社員)
  • とりあえず外出をして人ごみの中を歩くと寂しさが無くなってきます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 一人暮らしを紛らすわせたいときに、外出したほうが良い理由は、外出することで人の接触が多くなり寂しさを紛らすことができるからです。また、家の中でずっといるよりは外で新鮮な空気を吸ったほうが精神的にも落ち着くことができるからです。(10代/男性/学生)
  • デジカメを持って散歩をして、動物をいろいろ撮ってみる。途中で、ノビルを摘んだり、ムカゴや銀杏拾ったり、と楽しめます。(50代/男性/会社員)
  • 部屋の中にいても寂しいだけなので、外出して気分転換をします。(40代/男性/専業主夫)
  • 部屋の中にいるとどんどん寂しさが募るので、思い切ってバイクで遠くまで行きます。走ることに夢中になり周りの景色を楽しむこともできるので気分転換にはもってこいです。(40代/男性/会社員)
  • 部屋にいると寂しさが募るだけだと思うので、とりあえず外に出ます。(40代/男性/会社員)
  • 外に出たら必ず人がいるし、どこでもいいから人が集まる所に行けば知り合いに会う可能性もあるから(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • とりあえず外出しますね。行ったことのない街などに散策にでかけます。知らなかったことや再発見などがあり、とても楽しいのですぐに寂しさは吹っ飛んでしまいますね。(40代/男性/無職)
  • 一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときは、とりあえず外出します。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 車やバイクでツーリングに行ったり、買い物など好きなことをやりにいく。(20代/男性/学生)
  • 家に一人で過ごすと寂しくなるので、外出して酒でも飲みに行く。(40代/男性/会社員)
  • 外に出て運動でもしたり何かをしてストレスが溜まらないようにする・・・・・。(30代/男性/会社員)
  • 自分にとって一番気分を紛らわす手段が、外出してゲームセンターや繁華街に行く事であるため。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 理由として粉らせたいときは、外出して、いろんなお店に行ったり、主に洋服やさんに行ったりしてます。(40代/男性/無職)
  • 家の中でボーっとしてると寂しさが際立つので、体を動かしてみるのが一番だと思うからです。(20代/男性/学生)
  • 外出して街を歩いています。誰かが声を掛けてくれるので一緒にご飯を食べてます。(40代/男性/無職)
  • 外出してドライブや人の多い所でブラブラすると気持的な切り替えができるから(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • お寺や神社を巡るのが好きなので、1人で寂しい時は、外出してウォーキングがてら寺社巡りをします。(40代/男性/会社員)
  • 寂しい時は気晴らしに外出するのがいい気がします 誰かしら知らないでも人がいますので。(50代/男性/会社員)
  • 寂しく感じた事はあまりないのですが、散歩に出かけたときに無意識で人の多い場所に行ったりするので、そういうことなのかもしれません。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 外に出て体を動かしていれば、とりあえず気を紛らせることができるので(30代/男性/会社員)
  • 自分から能動的に動きたいと思うのと、外に出れば誰かしら人がいるから。(40代/男性/会社員)
  • あまり寂しいと感じることはないですが、外出して街を歩いているだけで気分が良くなるので。(30代/男性/会社員)
  • 家に一人で居るよりは気分転換にもなるのでとりあえず外に出ます。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 寝るとき以外はほぼ外出しているので、さみしさを感じることもあまりないです。(40代/男性/会社役員)
  • 体を動かすことで、少なくとも寂しさだけに意識が集中しなくて済むから。(30代/男性/会社員)
  • 外出します。いろいろな場所や、全国を転々として、最後は公園で悩むことです。(30代/男性/無職)
  • 寂しさを紛らわせたいときはとりあえず外出して人ごみを見るのが一番ですね。(30代/男性/会社員)
  • 閉鎖された空間に一人でいると寂しさが湧き、時間が無駄に過ぎると感じてしまうため(20代/男性/契約派遣社員)
  • 一人で狭い部屋にいると気分が滅入ってくるので、外でリフシッシュして寂しさを紛らわすことにしているから。(20代/男性/学生)
  • とにかく人恋しくなったらスタバなんかに行って寂しさを紛らわします(20代/男性/契約派遣社員)
  • とりあえず外に出ればいろいろな人とも会うし、静けさがなくなるから。(20代/男性/学生)
  • 家にいては悶々とするだけですので、面白い映画などやっていましたら観に行きます。(70代/男性/無職)

【テレビを見る】

  • とりだめた外国ドラマを延々と見て時間を費やします。集中して紛らわせます。(40代/男性/会社員)
  • なんとなくテレビを見ていると、その気持ちが忘れられるような感じなので。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • テレビをつけてみているわけでもなが、つけることによってさみしさを紛らわせます。(50代/男性/会社員)
  • ゲームですね。特にオンラインゲームはかなり寂しさを紛らわせます。(20代/男性/パートアルバイト)
  • テレビのバラエティ番組で、司会者の話に独り言で答えたり、馬鹿笑いして紛らわせます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • テレビを見るが近いので選びましたが、DVDやゲームをしてまぎらわしますね、テレビはモニターとして使用(30代/男性/会社員)
  • 面白い番組とかで笑ったりすると寂しさが紛れるし、無音じゃなくなるのでよくつけています。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 仕事から帰ってだれもいないときが寂しさを感じるのでまずはテレビをかけて気を紛らわせます。そしてそのまま寝ます。(20代/男性/会社員)
  • テレビで映画やアニメをみることで、現実を忘れようと想うため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • とりあえずテレビの音が聞こえていれば多少は孤独感が紛れるかと思います(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 寂しい時はテレビは一番ですね。特にお笑いバラエティーが一番魚いです。笑えるし。(50代/男性/公務員)
  • なんとなく他の物を見て気を紛らわせたいのでテレビで気持ちを落ち着かせる(20代/男性/学生)
  • テレビと言うか、ビデオを見るのではないでしょうか。レンタルビデオをいっぱい借りてきて。(50代/男性/会社員)
  • テレビというか、youtubeなどで動物の動画を見て癒される。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • テレビを見るのが一番簡単でお金もかからないので一人暮らしの寂しさを紛らわせたいときはそれをしています。(30代/男性/会社員)
  • 日長テレビを見ます。テレビを見る時は一人の方が集中できるので、独り暮らしの寂しさを感じません。(60代/男性/会社役員)
  • バラエティー番組を見ると孤独感が癒されます。見終わるとさびしくなってしまうけど。(40代/男性/会社員)
  • やはり、何といっても、テレビを見る時間が多くなると思います。(50代/男性/会社員)
  • テレビからの笑い声は楽しくしてくれるので、寂しさを紛らわします。(30代/男性/会社員)
  • 小さい頃からテレビをよく見ていたので、今でもテレビを見ます。(20代/男性/学生)
  • 近所に迷惑のかからない程度にテレビの音量を上げます。 しかもバラエティ系の明るいものです。(30代/男性/会社員)
  • バラエティー番組をみて大笑いしながら寂しさを紛らわせる。あとパソコンでいろいろする。(30代/男性/会社員)
  • とりあえずテレビを見るか、ゲームをする事で、一人の寂しさは和らぐように思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • HDDで録画した番組を見て、一人の寂しい時間を過ごします。案外時間が過ぎるのが早いです。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 外に出かけてもお金がなくて遊べないし、休みの日は遅くまで寝ているので出かける時間もないから、とりあえずテレビを点ける。(30代/男性/その他専門職)
  • 音が出ていて、寂しさがまぎれる。特にお笑いや映画を見るときは、一人を忘れる時がある(30代/男性/会社員)
  • テレビをつけっぱなしにして、スマホやPCをいじって酒を飲んですごします。(40代/男性/会社員)
  • ネットでエッチなサイトを見て、寂しさを紛らわします。何回かエッチな事をするといつの間にか寝てしまいます。(40代/男性/会社員)
  • ひとりだと静かなために帰宅したら電気をつけると同時にテレビをつけます。(50代/男性/無職)

【音楽を流す】

  • 昔から、音楽が大好きなので、自分の好きなジャンルの音楽を大音量で流していると、寂しさが紛れてくる(40代/男性/パートアルバイト)
  • 音楽やラジオを流して本を読んだりと何かに没頭するようにしている。(20代/男性/学生)
  • 音楽は気持ちを盛り上げてくれるものだから基本的に音を流している。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 私の部屋には、TV・ラジオ問わず常に何らかの音楽が鳴り響いています。それだけでもさみしさはかなり紛れます。(20代/男性/無職)
  • 音楽を流してネットしていればたいていは寂しさを感じなくてもやり過ごせます(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 周りが静かだと孤独を強く感じてしまいますので、私の場合は常に音楽をかけて気を紛らわせております。(30代/男性/会社員)
  • 大好きな音楽を流します。それに合わせてギターをつま弾きます。いったん「一人暮らしの寂しさ」を受け止めないと、寂しさは紛らわせません。「寂しい」というシチュエーションに自分を追い込むのです。そして明日どうしようか?と考えます。(60代/男性/無職)
  • 音楽が好きなので、音楽を流しながら熱唱することもあります。少し高めのスピーカーも置いているので音楽を聴くための環境も整えています。(20代/男性/学生)
  • 音楽を聞き流すのが一番のリラックスできる行為でもあるのでとても落ち着くから(20代/男性/学生)
  • 好きなアーティストの音楽を聴いていると、気がまぎれるからです。(30代/男性/会社員)
  • もともと音楽を聴くのが好きなので音楽を流しておけば自然と気分良くなれるから。(20代/男性/学生)
  • 音楽で寂しい気持ちや悲しい気持ちを紛らわします。誰かの音楽を聴いているとリラックスしますし、一人暮らしでも寂しくないかと思います。(20代/男性/学生)
  • 音楽を流して、音に浸かります。数学をとくのもいいかもしれませんね。(30代/男性/無職)
  • 音楽をヘッドフォンで流したり、癒し系のアニメをパソコンで見たりしています。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 寂しいと感じるのは大抵生活音すら聞こえない静かな時なので、何か音が聞こえるようにします。(20代/男性/学生)
  • 音楽を聴くことで気を紛らわす。好きな曲に没頭する事であっという間に時間が過ぎるから。(30代/男性/会社員)
  • 好きな音楽を聴くととてもリラックスが出来るので、定期的に聞いています。(10代/男性/自由業・フリーランス)

【友達を呼ぶ】

  • ワイワイガヤガヤ夜まで宴会、好きなものを食べ好きな物を飲みばか騒ぎしているときが最も寂しさを忘れられる(40代/男性/会社員)
  • 友達を呼んで理由をつけてパーティーなどを開いて楽しいことをする。(20代/男性/学生)
  • 友達を呼べば食費など浮くパターンが多いように感じ、紛らわせるため。(20代/男性/学生)
  • 人恋しくなったら、ひとを呼ぶのが一番ですね。男でもいいです、がまんします。(30代/男性/会社員)
  • 一人だとやっぱり会話相手が欲しくなるのでごく自然なことだと思う。(20代/男性/無職)
  • 孤独感を感じる時はとりあえず友達を呼びます、友達と一緒にいれば楽になります。(20代/男性/会社員)
  • 隣人に怒られない程度に友達を呼んでどんちゃん騒ぎをするのが一番だと思います。(30代/男性/会社員)
  • 同じ一人暮らしの友人と飲み、食い、大いに愚痴をこぼし合うと思います。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 気の合う友達を呼べば、寂しさなんて気にならなくなりますね。一緒に外出して気を紛らわせる事も出来ますから。(30代/男性/無職)
  • 日曜の昼下がりから人を呼んでホームパーティもどきで缶ビールを開けながらダラダラとみんなで料理を作りながらレンタルDVDの映画を観るのがとても楽しいです。(20代/男性/学生)
  • 学生時代の仲間と合い一緒に食事会を開き、時間が許す限り喋り合います。(60代/男性/無職)
  • 一人暮らしの寂しさを紛らわせたい時は、友人や知り合いを呼んでしまいます。(30代/男性/会社員)

【家事をする】

  • 家事をすることでまた勉強する気になるし、部屋がきれいになることで新鮮な気分になり新たな一歩を踏み出せるから(20代/男性/パートアルバイト)
  • 何もすることがなくて寂しさを感じるから、忙しさで寂しさのことを考える暇をなくす。家もきれいになる。料理がうまくなる。そしてモテる。(20代/男性/学生)
  • 料理が趣味の1つであるので、いろいろ作ることによってストレス発散になるから。(10代/男性/学生)
  • 孤独を感じ始めたら、何かやることを探して、考え事をする時間を作らないようにしますね。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 家の中で忙しく働いて、寂しさを紛らわせていくのが自分には合っている。(30代/男性/会社員)
  • 掃除、炊事、洗濯など、家でやることはいろいろあるので、寂しいことはありません。(40代/男性/会社員)
  • テレビは見ない、出来かける元気がない、友達はいない、音楽は家事をしながらかけるから。(30代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事