引越し

引越し業者への差し入れ…みんなどうしてる?

引越し業者に飲み物等の差し入れは渡しますか?

ハイライト

  • 引越し業者に飲み物等の差し入れは渡しますか?
  • ペットボトルや缶などの飲み物を差し入れしている人が多い
  • なるべく出費は抑えたい…!差し入れはしない派も
  • faebook
  • ツイッター

引越し業者に飲み物等の差し入れは渡しますか?

引越しをするとき、作業を依頼した引越し業者へ差し入れやチップを渡すといった話を聞いたことはありませんか?きちんと引越し料金を払っているのに、何故?と思う人も多いでしょう。差し入れやチップは、引越し業者が世の中に周知されるまで、親戚や友人に引越しの手伝いをお願いしていた名残りとも言われています。

実際のところ、みなさんは引越しの時どのようにしているのでしょうか。そこで今回は、アンケートで調査してみました!

Question

引越し業者に飲み物等の差し入れは渡しますか?

  • Aはい:75%
  • Aいいえ:25%

アンケート結果グラフ

75人が引越し業者への差し入れをすると回答!

アンケートの結果、引越し業者に飲み物などの差し入れを渡すと回答した人は75人という結果になりました。

  • もちろんです。業者さんとはいえど、私のことをやってくれてるので、お茶とお菓子はセットで渡してますね。ちょっとした感謝の気持ちです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 休憩時や、荷物を積み終わった後は、お礼も含めて、コーヒーを必ずあげる(30代/女性/専業主婦)
  • 夏場は、冷たいペットボトルのお茶。寒い時は暖かい缶コーヒーを渡しました。(40代/女性/専業主婦)
  • コーヒーやお茶などの飲み物の差し入れの他、昼食代を一人千円程度人数分渡した。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 相手は人間なので、もてなす気持ちがある方が、気持ち良く仕事をして貰えそうなので。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

やはり、ペットボトルや缶などの飲み物を差し入れしている人が多いようです。中には、開封していない飲み物であれば本人の好きな時に飲めるし、万が一好きな飲み物でなくても他人に渡せるから、という心遣いの行き渡った意見まで見受けられました。

引越し作業は肉体労働なので、水分補給や食事をしっかり摂って仕事をすることが大切ですよね。特に暑い夏場や、寒い真冬など環境が厳しい時には、季節に合わせた温度の飲み物を差し入れすると喜ばれるようです。

なるべく出費は抑えたい…!差し入れはしない派も

アンケートの結果、引越し業者に差し入れを渡さないと回答した人は25人という結果でした。

  • 大手の引越し業者に引っ越しを依頼したので、差し入れは必要がないと思ったからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 母はよく渡していましたが何となく出費するのが嫌なのでしていません(30代/女性/会社員)
  • 余計な費用は一切かけたくないのでムダなことはしないので何も渡すつもりはありません(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 一応引っ越し料金は渡してあるのでそれ以上は必要ないし正直それどころではない。(30代/女性/専業主婦)
  • 友人に手伝いを頼んでいるのと違って十分高額な引っ越し費用を払っているので、必要ないと思うから。それに引っ越し当日そんな余裕はないです。(40代/女性/その他専門職)

まとめると…

引越しは何かと物入りだったり、出費の大きいイベントなので出来るだけ出費を抑えたいと考える人もいるようです。また、差し入れをするといったことを全く知らなかったという意見も見受けられました。

しっかりと引越し料金を払っているのだから、必要ないという意見も見受けられるように、引越し業者のホームページには、お礼金やチップ等も料金に含まれている旨が記載されていることもありますよね。

総まとめ

差し入れはあくまでも感謝の気持ちで!

アンケートの結果、大多数の人が引越し業者に差し入れを渡していることが分かりました。しかし差し入れと言っても高価なものでは無く、飲み物や軽食など、受け取る側もあまり遠慮を感じない程度のものであることが多いようです。

差し入れの有無で、作業の丁寧さや正確さに影響が出ることはありませんし、引越し業者各社のさホームページにも差し入れについての記載がされていることがあります。一人暮らしの引越しでは、本人も引越し作業でバタバタしていることも考えられますよね。

差し入れはあくまでも、個人の自由で渡す・渡さないを決めて良いと言えるでしょう。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル
2015年11月30日

みんなの回答をすべて見る

【渡す】

  • よほど感じが悪くなければ。大変だと思うし、少しでも気持ち良くお仕事をしてほしいから。(30代/女性/無職)
  • 自分が飲むついでにコンビニで適当に買ってきたペットボトル入りのジュース。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 友達の引越しの時に差し入れで持っていった、お茶とコーヒーを渡しました。(30代/女性/会社員)
  • 無難にお茶やスポーツ飲料水を渡します。渡す理由は別になく社交辞令みたいなものです。(30代/男性/会社員)
  • ペットボトルのお茶とジュースとコーヒーを差し入れました。力仕事なので、気持ちよく働いてほしくて。(40代/女性/会社員)
  • 一人2本くらい差し入れをしました。缶コーヒーとペットボトルのお茶でした。ほんのお礼の気持ちです。(40代/男性/専業主夫)
  • 水分補給は大切な事なので、スポーツドリンクを差し入れすると思います。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 夏場は、冷たいペットボトルのお茶。寒い時は暖かい缶コーヒーを渡しました。(40代/女性/専業主婦)
  • ペットボトルのジュースやお茶などすぐ飲めるし、持ち帰りもできる飲み物。(30代/女性/専業主婦)
  • えっ、ふつうはさしいれがあるものじゃないんですか、みんなケチなの?(40代/女性/会社員)
  • とても荷物が多く、作業が大変そうでしたので、冷たいお茶のペットボトルをお渡ししました。(40代/女性/専業主婦)
  • コーヒーやお茶、炭酸など何が好きか分からないので適当に買って差し入れした。(20代/女性/専業主婦)
  • 缶コーヒーを渡しました。やはり重労働なので、水分補給は大事なので渡します。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 体力仕事なので、頑張って欲しいと言う気持ちも込めてペットボトルのお茶を渡しました(20代/女性/パートアルバイト)
  • 冷たいお茶を一人一人にペットボトルで渡しました。初夏の暑い日だったため喜ばれました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • トラックでの移動中に飲んでもらって、後半の荷物を降ろす作業も頑張って丁寧に扱ってもらいたいから必ず用意します。(30代/女性/会社員)
  • 終わった後にビール類を渡したことがある・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/会社員)
  • お金を払っているとはいえ、自分ではできない力仕事をお願いしてお世話になっている訳なので。感謝の気持ちにペットボトル入りのお茶と(夏だったので)アイスは出しました。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • ジュースにお茶、コーヒーと選ぶことが出来るように様々なものを買って渡しました。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ペットボトルのお茶を人数分、リーダーらしい方にお渡ししました。(50代/女性/専業主婦)
  • 代金を払っているとはいえ、自分のために力になってくれているので、飲み物ぐらいは差し入れる。(20代/女性/パートアルバイト)
  • もちろん、何も渡さないよりはいいと思うし水分が足りないと仕事にも影響があると思うので渡します。(20代/女性/学生)
  • 業者さんは大抵「持ってますから」とか言うことが多いですが、労いの気持ちもこめて渡します。(40代/男性/会社員)
  • 暑い時期だったので炭酸飲料を渡しました。見積もりの段階でかなり値引きしてもらったのに2人もつけてくれたので。(30代/女性/その他専門職)
  • 好みはあるだろうから差し障りの無い水だったりお茶だったりする(20代/男性/無職)
  • コーヒーやお茶などの飲み物の差し入れの他、昼食代を一人千円程度人数分渡した。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • お菓子とペットボトルの飲み物は渡すようにしています。そうゆう風に育ちました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越し業者に頼むことは少ないが、もし頼むとしたら感謝の気持ちを込めて差し入れをしたい。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 真夏に引っ越しをしたので、冷たい飲み物を渡しました。エナジードリンクと水と麦茶。(40代/女性/パートアルバイト)
  • お世話になっているので、500のペットボトルのお茶と、ゼリーやアイスなどを差し入れました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 重たい荷物を運んで貰う大切に荷物を扱ってもらうので栄養ドリンクを渡(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • お茶やコーヒーなどの飲み物を差し入れた。お互い気持ちよく引っ越しができた。(30代/女性/専業主婦)
  • 無難にペットボトルのお茶(緑茶と烏龍茶)の二種類を差し入れた(20代/男性/会社員)
  • 夏に引っ越した時にとても暑かったので麦茶を差し入れしました。(20代/女性/専業主婦)
  • 余っても困りにくいペットボトルの飲料を何種類か買って渡した。(30代/女性/専業主婦)
  • 最後に終了した後に、お疲れ様の意味を込めて飲み物を渡します。(40代/男性/会社員)
  • もちろんですよー、みんなは渡さないんですか、けちだなあ・・・(40代/女性/会社員)
  • もちろんです。業者さんとはいえど、私のことをやってくれてるので、お茶とお菓子はセットで渡してますね。ちょっとした感謝の気持ちです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 休憩時や、荷物を積み終わった後は、お礼も含めて、コーヒーを必ずあげる(30代/女性/専業主婦)
  • 飲み物と言っても常温の自分用に箱買いしたペットボトルの500ml程度のお茶を差し入れしています。常温のお茶なら飲めない人は少ないですし、ペットボトルなので開封せずにそのまま誰かに譲ることもできるのでわざわざコップに入れて飲み物を出すと飲まなきゃいけない気がしてしまうと思いました。(20代/女性/学生)
  • 缶コーヒーを引っ越しが終わった後に渡した。お茶やお水は持参されているようだったので。(40代/女性/専業主婦)
  • 業者の方は男性なんで、基本缶コーヒーと少しお菓子などを一緒に差し入れしています。(40代/女性/専業主婦)
  • 缶コーヒーや缶ジュースが金額的にもお手頃なので差し入れると思う。(40代/男性/その他専門職)
  • 今までの引っ越しでは、二三にんでしたので、コーヒーを渡しました。(40代/女性/専業主婦)
  • 感謝の気持ちを伝える為にも必要だという事を両親から聞いていたので、缶コーヒーを渡したことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 相手も人なので、ちょっとした気遣いで多分気持ち良く仕事をしてくれるとおもうからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 渡さなきゃいけない感じがするので渡しています。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • だいたい粗茶などの飲み物を引越し業者の方々に、差し入れをしました。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • かなり値切って引越しをお願いしたので、申し訳ないと思って缶ジュースを差し入れました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分で運べないものを運んでもらったのでお礼の気持ちをこめて飲み物くらいは渡す(50代/女性/無職)
  • 飲み物はもちろん、場合によってはお弁当などを用意するようにしています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • やはりご祝儀は当然のことだと思います。妻からは「せっかく値切った意味ないじゃん」と言われますが。それとこれとは違います。(30代/男性/会社員)
  • ジュースを人数分。運転中でも飲めるような小さいものを。お茶とか味にこだわりないものに。(40代/女性/その他専門職)
  • サラリーマン生活42年の間に、10回以上の引越しをしました。その際、飲み物の差し入れは必ずしました。やはり、人情として、せずにはいられないのです。(60代/男性/無職)
  • 重労働で、かなり汗をかかれているように見えたので、軽食と飲み物を差し入れました。(10代/女性/学生)
  • 缶コーヒーでしたが、差し入れしました。終わった時にちょっと一息ついてもらいたくて、感謝の気持ちを込めて(30代/女性/専業主婦)
  • 相手は人間なので、もてなす気持ちがある方が、気持ち良く仕事をして貰えそうなので。(40代/女性/専業主婦)
  • 飲み物だと好き嫌いがあると思ったので、1000円ぐらいを渡しました。これでよかったら飲み物でも…と言って渡しました。(20代/女性/学生)
  • 仕事っぷりを見てまじめに一生懸命頑張っている姿を確認できたら渡すと思います。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 仕事とはいえ、少しでもモチベーションをあげてもらえるように渡すと思います。(30代/女性/会社員)
  • ちょっとした心遣いでサービスが変わります。私は栄養ドリンクを渡しました。(30代/女性/専業主婦)
  • それくらいはするのが常識かなと。数百円で済むものですから。ねぎらいの気持ちで。(40代/男性/会社員)
  • 沢山の荷物を運んでもらっているので、感じの良い業者であれば飲み物くらいの差し入れはします。(30代/女性/会社員)
  • ペットボトルの飲料とファーストフードなど、すぐに食べやすいものを差し入れましたね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 喜んでもらいたいし、気持ちよく仕事をしてもらいたいのでジュースは出します。(40代/男性/無職)
  • お礼の気持として、ペットボトルのお茶やスポーツドリンクと個別包装されたお菓子を一緒に渡した。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 礼儀としてお茶くらいは最低差し上げますよ。そうでないと、ちょっといけません。(30代/男性/会社員)
  • 引越しが終わったのがお昼ごろでしたので、新居で出前のお寿司を業者さんに差し入れしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • お茶や炭酸など1通り買ってきて、欲しいものを選んでもらいます(20代/男性/学生)
  • お茶やコーヒーを差し入れて、親切な人なら甘いお菓子も一緒に渡します。(20代/女性/専業主婦)
  • 目の前で一生懸命働いてもらっている人にお茶くらいは出してあげるのが礼儀だと思っている。(20代/女性/学生)
  • 差し入れたものは、缶コーヒーですね、だいたいこれと相場は決まってるかな(30代/男性/会社員)
  • ペットボトルのお茶、果汁系飲料を半々。炭酸飲料や缶コーヒーなどは個人の嗜好もあるので無難な飲料を選択。(50代/男性/無職)
  • 引越し業者差し入れはお茶です。冷たいのか温かいのかはその日によります。(30代/男性/会社員)
  • なんとなく、缶コーヒーや簡単なお菓子くらいは、差し入れしました。(20代/女性/会社員)

【渡さない】

  • 渡すほどの長時間引越をしてもらったことがないし、その分の料金は払っていると思うので。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 渡したとしても多分飲まないと思うので、出すだけ無意味かなと思うので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 母はよく渡していましたが何となく出費するのが嫌なのでしていません(30代/女性/会社員)
  • 業者の方も仕事でされているので、感謝はしていますが、いちいち飲み物などを渡したりはしないと思います。(20代/女性/会社員)
  • こちらがお金を払っているのですから、差し入れをする必要はない。(50代/男性/会社員)
  • 大手の引越し業者に引っ越しを依頼したので、差し入れは必要がないと思ったからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 料金をちゃんと支払っているので差し入れまでする必要は無いと思う。(20代/女性/会社員)
  • 余計な費用は一切かけたくないのでムダなことはしないので何も渡すつもりはありません(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 差し入れするのは金持ちだからって理由で東アジア人に殺された事件をしってからしていない。(30代/男性/無職)
  • いつ飲むかわからないので、それ相当のお金を封筒に入れて、これで何か飲んでくださいと、リーダーのような人に渡します。(50代/女性/専業主婦)
  • 自分たちが飲みたいと思っていない物を差し入れられても、迷惑だと思うからです。また、彼らは自分用に飲み物を持参していましたので。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 私はケチですので、飲み物の差し入れをするということが全く頭にありませんでした。少しでも出費を抑えたいのです。(30代/男性/会社員)
  • 最近は、全体的にそういうことを断る業者が多いように思いますし、自分たちで飲みものを持参していると思います。渡す渡さないでサービス内容が変わったりすることはないと思いますので渡しません。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しは高いという印象なので、その上飲み物なんて渡しません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 以前、お茶を差し入れたことがあったが、礼だけ言うと、その場に置きっぱなしのまま作業をして、結局、受け取らないという仕打ちを受けたことがあったので。いらないなら最初からいらんと言え!と言いたかった。(30代/男性/会社員)
  • 一応引っ越し料金は渡してあるのでそれ以上は必要ないし正直それどころではない。(30代/女性/専業主婦)
  • 引っ越しした当時はそこまで気が回らなくて、差し入れしませんでした。(30代/女性/専業主婦)
  • 高いお金を払うから渡す必要はない。受け取ってもらえるかわからないから。(20代/女性/専業主婦)
  • そこまで気が回らなかった。もし次回があるのならちゃんとそこまで気を使いたい。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 友人に手伝いを頼んでいるのと違って十分高額な引っ越し費用を払っているので、必要ないと思うから。それに引っ越し当日そんな余裕はないです。(40代/女性/その他専門職)
  • 特に渡す理由も無いので、引越し業者に飲み物等の差し入れは渡しません。(30代/男性/会社員)
  • 引っ越し経験があるのですが、引っ越し業者さんに飲み物を渡すということを考えたことがなかったのでしていません。(30代/女性/無職)
  • わたしは、引っ越し業者に飲み物などの差し入れはしなかったと思います。(20代/女性/無職)
  • 渡すタイミングがよくわからなかったので。相手も仕事だからいいかな(30代/女性/その他専門職)
  • 一生懸命働いていらっしゃってなかなか飲み物を飲む機会がなさそうなので。(20代/女性/専業主婦)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事